そうだ!お遍路に行こう!

四国をお遍路。自転車で一巡後、歩きで逆打ち中。休みだけの区切り野宿遍路。宗教的な感覚はありません・・・

無事帰宅。

2009-05-11 22:09:26 | Weblog
昨日の夕方無事帰宅。
8日の夜は、去年泊めていただいた西条の方に挨拶がてら立ち寄らせていただき、お風呂と夕食をご馳走になった。
1年ぶりに会ったが、1年間お互い色んなことがあって、積もる話をして、21時頃おいとました。
その後、恒例になった友人が香川到着ということで、香川県にて落ち合い、8日、9日の夜はキャンプ。釣りをしたり、夕食を作ったり・・
で、9日帰宅したわけですが、帰っても色々やることがあって、くたくた・・
今日から仕事ですが、疲れた~
でも、色んな体験が出来た今回の遍路の余韻に浸って、なんかフワフワと癒されています・・・
早く次回行きたいよ~

打ち止め

2009-05-08 14:40:53 | Weblog
朝、6時30分、彼女と堅く握手を交わし、またそれぞれの道を歩み始めた。背中併せに出発だ。
僕は何度も振り返り、小さくなるまで彼女を見送ったが彼女は振り返ることなく颯爽と去って行った。
異文化の国の、その中でも特殊な四国遍路という空間を、野宿中心で一人で歩き、真っ直ぐ前へ進みながら生きている彼女は、男の僕から見てもすごく凛としてかっこよく見えた。
昨晩ちょっと飲み過ぎたのか頭が痛い。
でも何とか10キロほどを歩き9時過ぎに別格6番龍光院へ到着。
火事で屋根が焼けてしまった本堂が痛々しく、少しばかりの寄付をさせてもらった。
ここで今回は打ち止め。今回も思い出に残る素晴らしい旅になった。
車を置かせて頂いてある浄瑠璃寺近所までのバスの便もよろしくないけど、イライラしない!
みなさん、ありがとう!!

約束…

2009-05-08 13:30:08 | Weblog
奇跡の再開の人と道の駅みまに宿を決めた。
夜は寒かった…
2人でビールと日本酒を飲みながらおおいに語る。彼女は日本語が堪能。異文化の人と言葉が通じるのは素晴らしい。そして彼女は日本人より日本人の美しい心を持ち、人生について真剣に考え、物事の価値を知る真の富みを持つ人に思えた。(仏木寺の山門前の言葉パクる…)
逆打ちは順打ちで回るお大師さんに会えると言う…そんな迷信は信じちゃいないけど何の打ち合わせもなしにこんな再開が出来るのは本当に奇跡に近いと思う。
実は彼女に会ったのにはもう一つ意味がある。(と思う…)
5年前のあの雨の日、太龍寺麓の龍山荘に僕を含め5人の遍路仲間が集まって思い出深い夜を過ごした。その後それぞれの5年間を過ごし世界を旅する人、医者になった人などそれぞれの道を歩んだ。そしてその内の一人がつい最近自ら命を絶った…僕は他の3人に連絡したけど、今回再会した彼女だけには連絡がつかなかった。その事実は僕によって龍光寺の境内で彼女に伝えられた。彼女がお遍路に出た後の出来事で彼女はやはり知らなかった。大きなショックを受けていたみたいだけど一つの約束をした。彼女が順打ちで88番まで…僕が逆打ちで1番まで…亡くなった仲間の名前を書いた納札を納めて行く。多分結願することなく自ら命を絶った彼女をきっと結願させてあげたい…
僕は目に見えないものは信じない。でも今回は、僕が逆打ちを始めた事、そして彼女に再会した事、ただの偶然だけど何か大きな意味があった様に感じる。僕が1番にたどり着くのはいつになるか分からないけど、彼女は今回は通しで88番まで回るそうだ。無事に先に約束を果たせることを祈りたい…

奇跡?

2009-05-07 19:58:08 | Weblog
42仏木寺から41龍光寺へ無事たどり着く。
龍光寺で歩き遍路の青年と情報交換。
後からシンガポール人の女性遍路がくると言う話に…名前を聞いてびっくり!!
4、5年前の自転車遍路の時2回だけ泊まった宿で一緒になった方だ!!
僕は逆打ちなので歩いてれば会えるかも…でも龍光寺で待ってれば確実。待つこと1時間ほど。感動の再開。こんなことって本当にあるんだなぁ…札掛大師堂での3時間のロスが無かったらあるいは会えて無かったかも。不思議だ…
今夜はその方と同宿。野宿だけど…

管さん

2009-05-07 09:21:39 | Weblog
43明石寺から歯長峠に入る前の休憩所。管直人さんの書込み発見!記念にパシャリ。ちゃんと歩いてはるんだ。ちょっと見る目変わるなぁ…歯長峠、頑張るぞ!

ハイカーのお宅へ

2009-05-06 19:27:40 | Weblog
昨日は出石寺へ登る途中に知り合いって一緒に登ってもらったハイカーの御夫婦のお宅に泊めていただいた。
お風呂にビールに取れたての山菜と野菜。それにマッサージまで!
布団で朝までぐっすり!本当にありがとうございました…
朝7時過ぎに出発。これまた分かりにくい遍路道を迷いながら札掛大師になんとかたどり着く。
誰もお世話する方の居なくなった放棄されたお寺の様…少し悲しくなってしばらく考えて…結局3時間ほど時間はロスしたけどここで遍路に来て良かったって思える良い経験ができました。札掛大師さん、ありがとう!
だから今日は明石寺は間に合わず。
国道沿いの休憩所で眠ろうと思います。
この休憩所を作って下さった方の遍路記が置いてあったのを読んで涙がホロリ。良い旅をされてます…負けない遍路をしなければ!足は痛いけど頑張るぞ!

難易度5

2009-05-05 16:46:35 | Weblog
行きはヨイヨイ帰りは地蔵堂経由で、いよひらの駅周辺に下りる予定でした。
しか~し下りの遍路道の難易度は5に認定します。勝手に。
重要カ所に限って遍路札は無いわ、道は細くなったり太くなったり分岐と統合を繰り返し、何度遭難しかけたか…
なんとか、いよひらの周辺まで下りてきましたが登りと同じくらい時間かかったわい。
ま、こう言うのに挑戦するのが面白いんだけどね~
しかし行きに会った女性遍路は良くこの道登ったな~鎌もってるって言うてたけど要ると思います…

信じられない…

2009-05-05 16:27:09 | Weblog
昨夜は別格8十夜ケ橋の通夜堂に泊めていただけた。大阪からの区切りの歩き遍路さんと原チャで回る76歳の元気な女性と一緒。風呂もコインランドリーも近く。布団で眠り翌日に備える。
今日は朝草引きとトイレ掃除を少しだけした。通夜堂の壁に書いてあったから…自分で気付いて出来るようにならなければ…まだまだです…
別格7金山出石寺標高812m。足はかなりヤバいので心配でしたが途中歩きの若い女性遍路と出会い情報交換。
その後すぐにハイキングの夫婦と出会い旦那さんと喋りながら登るとあっと言う間にお寺到着!4時間で登っちゃいました!信じられない早さ…家に泊まっていけとも言って頂けて感謝。
山門前に掲げられてた言葉「全力を尽くしてできなかったことに悔いはない。」ふかいい~

とおい…

2009-05-04 15:22:57 | Weblog
朝7時過ぎに道の駅せせらぎを出て13時過ぎに内子到着。内子の道の駅は人と車で大渋滞。街中の中華屋で昼食。
内子の街も観光客がたくさんいたけどなんで?
内子から十夜ケ橋まで後6キロくらいか?とおい…足がいたいよう…
野生の藤が綺麗だ…

道の駅せせらぎ

2009-05-03 20:06:42 | Weblog
45岩屋寺~別格8十夜ケ橋までは遠過ぎる…幾度も山を越え、30キロ余り…愛媛県小田町、今日は道の駅せせらぎで寝ます。川のせせらぎが…うるさい!!そして足痛い…