祐さんの散歩路 Ⅱ

日々の目についたことを、気ままに書いています。散歩路に咲く木々や花などの写真もフォトチャンネルに載せました。

独り言 悪代官

2011-11-06 13:50:38 | 社会・経済・政治

悪代官


か神威岬

2011年11月6日。
報道特集(TBS)で固定資産税について放映していました。国の役人もでたらめだが、地方の役人も負けず劣らずでたらめだね!放映の内容は「名古屋のある会社が余計に固定資産税を取られていた!」という内容です。
問題は2つあり、その一つは税額の算出!資産の評価担当者が、建設当時につけた建物の認定が間違いで、それを誰も気づかずに20年も放たらかしであったこと。認定は、担当者が現況を見て実施するのであるが、「冷凍倉庫」を「一般倉庫」と評価し、20年間で約4000万円も多く徴収していたことです。評価するレベルの人が、一般倉庫と冷凍倉庫の見極めができないとは、どう考えても理解できないですね???二つ目は、おかしいと気づいた会社が名古屋市役所に苦情を言ったところ、法的な根拠を元に、5年分しか返却できないとのことです??おかしいですよね・・自分たちが間違って余計に税金を取っていながら、返却は5年だけとは・・あり得ないでしょう!! その会社は裁判を起し、名古屋高裁での裁定で約4000万円の全額を返済させたようです。

対外的な事であるにもかかわらず、評価担当者の報告書を誰もチェックできない仕組みのでたらめさ!!普通の企業では、絶対にありえないですね???
日本冷蔵倉庫協会が調べたところ、415の自治体で3000件の建物で評価ミスがあり、約200億円の金額になったと報道してました。凄い数字ですね。これは、日本冷蔵倉庫協会だけの調査ですので、他の産業もしくは企業で詳しく調べると、とんでもない件数が出てくるのではないでしょうか? そう言えば年金問題もデタラメでしたね!そして、固定資産税も・・このパターンで考えると、役所のしていることはほとんどデタラメがまかり通るシステムになっているんでしょうね。そして、そのデタラメな役人の人件費は国民が払っているんだ・・・・ばかばかしいですね・・・無駄な人件費を払って、こんな仕事もまともにできないなんて・・・今回のニュースに出ていたある不動産会社の社長(この固定資産税のミスを見つけ返却のコンサルタントをしている)は、ここ5年間で1000件以上の固定資産税返却をしたそうです。

次に、群馬県富岡市の件では、20年間で3億5千万円多く徴収されたとのことです。こちらは、補正率が違っていたためです。評価の内容を調べたら、装飾品が多い場合「1.5倍」の評価をするところ、「55倍」の評価になっていたため、上記の納めすぎが発生。返却は5年の9000万円のみ。
この件に関して、高岡市役所は、「申し出がないので、気づかなかった。」と言っているんですね。・・・・・
驚きの言葉ですね! 地方税法によれば 「年に1回、固定資産税を課している建物の状況を確認することを義務づける。」としているんですよね。ましてや、普通の民間人が「建物の評価」について知識などは無いでしょう。役所がきちんと仕事をしていると思うから、税金を払っているのに、これじゃ「やらずぼったくりの世界」だね!!・・

最後がすごい!!!
東京都文京区のビルオーナーが20年間で1300万円も多く徴収されていたことです。中身は最初と同じで「鉄骨造り」を「鉄骨コンクリート造り」と評価したために、多額の税金を払わされていることでした。
凄いのは、ここから・・・・
ビルオーナーは東京都に指摘をしました。都の職員が来たのが半年後・・・現場を確認したが、評価は変わらず・・・・
ニュースでは、1級建築士が来て、都の職員が調査した個所をチェックしていました。内容は、地下を抜かして、ビルそのものは鉄骨造りだとの判断です。
そこで、都の「固定資産評価審査会」に申し出て、再度調べてもらうよう申請したが、結論としては評価の変更は認められていませんでした
その理由は「一度確定した評価を蒸し返すのは、法的安定性を著しく阻害する」ということだそうです。明らかに、間違いがあるのにそれを認めて、謝るわけでもなく、修正するのでもなく、ましてやそれを肯定するなんてどういうことなんでしょうかね? 日本は法治国家じゃないんでしょうか? こんなことが、平然とまかり通る時代なんですかね? 悲しくなりますね・・・全員がそうではないんでしょうが、こんな役人たちが、国民の税金を好き放題に使っていると思うと腹が立ちますね・・・・・・・

固定資産評価委員会は、東京都と民間の間に入り、申告された建物を調査し間違いを修正するのが仕事のはずが、全く機能していないみたいです。過去5年間に、225件の申告があったものの1件も修正されたものはないとのことでした。それもそのはずですよ・・・固定資産評価委員会の委員長には、元主税局のOBがなっているんですね?????元の部下の仕事を、チェックすることになるが、そこはお役所・・・何でもかんでも蓋をしてしまうんでしょ・・・・凄い仕組みですね???都民の税金を使って、天下り用の無駄な組織を作り、民間から申告があると適当に処理してしまう??・・これは悪代官なんてものじゃないですね!!!!!!


記事一覧  フォト一覧


最新の画像もっと見る

コメントを投稿