ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

ニュージーランドの永住権

2009-06-21 19:41:09 | 



友人から将来ニュージーランドに永住するのはどうだろうと言われている。
彼はそのつもりで準備を開始しているようだ。

そうは行っても ニュージーランドの永住権 を取得するのはかなり根性がいりそう。

①学歴、②英語力、③仕事、④財産

あらかたこれらをクリアーする必要がある。
②の英語力はかなりのレベルが問われる。
就労ビザで現地の企業に1年くらい勤めてそこから推薦されるのがいいらしい。
③は、現地企業に勤めるか、自分でビジネスを起こすか。
彼はネットによる通販事業を考えているようだ。
④もかなりのレベルが問われるようだ。
今はさらに厳しく200万NZドル(=1億5千万円くらい)保持しておれば、
①、③は問われないという。


国土が狭く小さな国なのでやたら移民を認めたら大変なんでしょう。
永住するならきちんとした身元の人で国の経済に寄与してくれるのが条件ということです。


そこまでしていく価値のある国かどうか 

ん… 確かに住みやすくていいところだ。
四季もはっきりして日本人には肌が合いそう。
産業は観光と農業が主流。老後にはいいかも知れない。


彼いわく。ネットで商売しながら、釣りでもしてのんびり暮らしたい。
それにはうってつけの国だ、ということです。


僕はと言えば、もっと暖かいとこがいいなぁ
沖縄の離島とか狙っているんですけどねぇ。
オセアニアもいいけどもっと北の暖かいところ、
オーストラリアのケアンズあたりなら…考えなくもないけど。

何しろ彼のように英語も得意ではないし、海外は無理だなぁ。



にほんブログ村 本ブログへ





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ちぇりー)
2009-06-22 00:34:09
永住権の条件の一つに語学力もあるなんて・・・

ハードル高し。ですね

最近ケーブルテレビでリタイア後の海外生活の特集をよく見るんですが、海外生活は憧れですね。。。

返信する
ドラゴンさん、おはようございます (ポテト)
2009-06-22 05:57:54
海外に永住‥‥うーん‥‥
1回きりの人生ですからね。

いろいろ体験した方が得なのかもしれませんね。

ポテトには4つの条件は全部クリアできませんが‥‥

あははははhhhh

ところで似顔絵‥‥上手!

うーん、28歳くらい?‥‥年齢当てクイズが苦手です。28~45歳のあいだかな‥‥あはh
返信する
憧れ (dragon21)
2009-06-22 15:05:28
こんにちは、ちぇりーさん。

イタリアやフランスもいいですね。
しかーし、イタリア語、フランス語のあつーい壁
英語ですらあっぷあっぷです。

日本語が共通語・・
ないですよね。
返信する
厳しぃ~ (dragon21)
2009-06-22 15:11:18
こんにちは、ポテトさん。

ハードル高いです。
高すぎです。
やはり現実路線で日本のどっかで隠遁生活かな。

似顔絵お誉めいただきありがとうございます。
ちょいと若めになっちゃったきらいが・・

絵は難しいなぁ
返信する
わお (ミキ)
2009-06-22 21:42:15
こんばんは

永住権の取得って、そんなに難しいんですね・・・
知りませんでした。。

わたしも、海外まで行かなくても日本にだって奥まった静かな場所があるのではないかと思ったり

のんびりした暮らし、憧れます(^^)


前の記事の自画像、ペイントであんなに面白く描けるんですね!
すてきです。

てか泣きべそ風なお顔なのですね(笑)
返信する
泣きべそ (dragon21)
2009-06-22 23:12:30
こんばんは、ミキさん。

海外移住は楽ではないですね。
億万長者でなければそれなりの覚悟は必要です。

自画像は泣きべそ顔になりました。
けど本人はそんなことはないんですよ。
髪が長く髭面の頃は陽気なジョニーデップと言われてました。
自画像はその時の心の持ち用が表れるのでしょうかね。
しかしペイントブラシは使いづらいです。
返信する