ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

祐天寺「御霊祭り」に行きました

2008-07-17 21:22:58 | 
今年こそはと思い、昨日の予告どおり、祐天寺の夏祭り&盆踊りの『御霊祭り』に行ってきました。

まず、デジカメみてびっくり

なにやら、ほのかな丸い光がいっぱい降っているではありませんか
これはいったい何??????
裸眼で見ても何にも見えないのにデジカメに写る謎の光・・・・

もちろん今日の天気は快晴でお月様も出ています。
デジカメのレンズに水滴や汚れがついている訳でもありません

何度撮っても、こうしたほのかな丸い光の浮遊が画像に映ります。
いわゆる、「オーブ」というものなのでしょうか。
なくなった方々の霊魂と言われます。
僕はそんなもの信じる方ではないのですが、不思議な感覚に襲われました

もうひとつどうぞ。



こっちもそれなりに「オーブ」が降っています。
祐天寺というお寺の山門の入り口から境内に向かいこのような御霊の絵がたくさん撮れています。
何か鳥肌が立ってきました


気分を変えて、盆踊り盆踊り・・・今日はこれを楽しみに来たのですから。。。





浴衣姿のお姉さんたちの踊りに見ほれてしまいました
日本の夏が来た~という感じです。
「東京音頭」も「炭坑節」も、懐かしい盆踊りのメロディが次々と流れます♪
もう、うっとりです。
祐天寺の和尚さんも袈裟を着て、やぐらの上で踊っていました。

ま、こんな楽しいのだから、ご先祖様もあの世から光臨するのも無理からぬこと。
オーブかなんか知らないけど、みんなでにぎやかにやれば良いじゃん
そう思えば、鳥肌も微妙な恐怖もすっかりなくなりました。


そしてそして、テキ屋さんの風景です。



やきそば屋さんです。定番ですね。
更に、「しゃてきや」さんと「だるまおとしや」さん。






しかし、若いカップルの多いこと多いこと。祐天寺は実は若者の住居として人気スポットらしいので、若い女の子がやたら多い。
また、地元の中学生や高校生も多い。
お父さん、お母さんは少なめな感じがしました。



盆踊りも、テキ屋さんも久しぶりに見ることができ十分満喫して帰ってきました

食べたもの。
①おでん②焼き鳥③イカの丸焼き④たこ焼き(おみやげ)&ビール&チュウハイ。

にほんブログ村 本ブログへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一葉)
2008-07-17 21:56:25
今日、祐天寺、お祭りやってたんですね
知ってたら行きたかったぁ
お祭り大好きなんですよ・・・でも、結構行きそびれてしまって
お祭り、満喫できたようで・・・良かったですね&羨ましい
明日が最終日ですよ (dragon21)
2008-07-17 22:17:48
こんばんは、一葉さん。


祐天寺「御霊祭り」は3日間やりますので、
明日がFinalです。
まだ明日がありますよ。

明日は近くの区民会館で横浜のJazz演奏もあるとか。
是非行ってみてください。
夜店 (白い花)
2008-07-17 23:02:59
お祭り好きの日本人ですから、出てきても不思議ではないですね。
ま~あの世の方より、くっきり見えるこの世の浴衣の
おねえちゃんのほうがいいに決まってますよね?
夜店多いですね!私は久しく行ってないです。

この辺にも、6月ごろ浴衣きて行く有名なお祭りがありますよ


楽しい霊なら (dragon21)
2008-07-18 06:57:11
おはようございます、白い花さん。

お祭り好きの陽気な霊なら歓迎ですよね。
というか、きれいな浴衣姿の方がいいに決まってますけど・・・

しかし、マジにこの白い光の玉は何なんだろう・・・
写真をツールで大拡大しても、特に人の顔などは見えない。
たんなる白くぼんやりとした玉なんです。
楽しそう! (ちぇりー)
2008-07-18 08:48:05
お祭り。。 良いなぁ

ところでオーブ。。 原因はなんでしょう やはりこの楽しい雰囲気に天の方から、飛び入り参加って事でしょうか

炭坑節の踊り方は昔、お父さんに教わった記憶があります。〝ほって~ほって~また掘って~〟って踊るんです

屋台もたくさんで、目移りしちゃいますね
おおおおー! (ゆーりー)
2008-07-18 08:58:08
夏祭りの季節。ですねえ。

おおおおおおおおおーぶーーーーーーーー!

すごい数。
御霊祭り。歴史も古いお祭りなんでしょうねえ。
寺院仏閣教会など、人の心や念が集まる所では、ある話でしょうね。

それにしても多いですね。

 わたし  も  は? 見える事があるんですけど、視界の外に見えるんです。
本当に小さな光の粒のような玉のような。
あ!っと思って目で追うと消えます。

もし、この写真のようなたくさん見えたら、大変なことになりそう。だから肉眼では見えないのかなあ。
 不思議ですね。
わたしゃ オーブより 今の人間の方が恐ろしや。
Unknown (たけかな)
2008-07-18 11:35:49
夏祭りいいですね。露店が並ぶとわくわくします。
それにしても不思議な写真ですね。
初めてオーブを見ました。お祭りの雰囲気に集まってきたのかな??
こんばんは皆さん (dragon21)
2008-07-18 21:45:21
>>ちぇりーさん

お祭りはやはり誰しも子供の頃の思い出の坩堝ですよね。
お父さんに踊りを教わったなんて羨ましい。

オーブ・・・・あるんですねぇ、こういうの。
正体は何なんでしょう。御霊でしょうかねぇ・・・


>>ゆーりーさん

確かに。オーブは何か悪さをするようには感じませんでした。
それよりも、現世に生きている人間の欲望や悪意や妬みや、
そんな人の心のほうが怖いかもしれません・・・
そうですか、ゆーりーさん多少いけてるんですね。
目で追うと逃げちゃうもんなんだ。
僕は霊感とかその類は全然ないんで羨ましいかも。


>>たけかなさん

露天は本当にわくわくします。
チープな道具やおもちゃ、食べ物はやたら高いけど、
その場で食べるとなんとも美味く・・・
そうした全体の雰囲気がお祭りの醍醐味ですかね。
もうひとつくらい顔出したいけれど、近くでやるのは秋口かなぁ・・・