Days of Dragonflies & Moths

トンボや蛾に関わる記事中心。
当ブログの写真、文章の無断使用禁止。
写真集「関東甲信越のトンボ2010plus」

ミヤマアカネデー

2012年10月20日 | トンボ


今年はミヤマアカネが少ないように感じる。
この赤とんぼは、田舎の景色に最も似合うと感じる。「柿の種」のパッケージに描かれたような
風景に一番登場してきそうなイメージだ。
前々からそんなイメージで写真を撮りたいと思っているのだが、どうもチャンスに恵まれない。
個人的にこの赤とんぼにはどことなく薄っぺらいイメージ(失礼)があって、軽く見ている面もあ
ったりして、特にフィーチャリングして写す機会を設けたことはなかったが、今回はちょいと野暮
用のついでにミヤマアカネ撮影タイムを設けた。



ナツアカネなどのように胴体がくっきりと赤い(深紅)というイメージはないが、翅も含めて体全体が
とにかく赤く、特に光に映える一番日本情緒を感じさせる存在でもある。
本当は夕日を絡めた撮影もしたかったのだが、他にも写したいものがあったので後ろ髪をひかれつつ移動。



今年も一発勝負だったが、付属器以外(笑)は写し取ることが出来た。


最新の画像もっと見る