Days of Dragonflies & Moths

トンボや蛾に関わる記事中心。
当ブログの写真、文章の無断使用禁止。
写真集「関東甲信越のトンボ2010plus」

エゾヨツメ

2012年04月12日 | トンボ


今日はたまたまエゾヨツメを見かけたが、写せなくて残念だったので表題にした。



相変わらず被写体はホソミオツネンばかり。
せっかくなので、色々試させてもらった。



出がけにタイミング良くQ用のセミフィッシュアイコンバージョンレンズが届いたので早速の試写。
Qはアスペクト比をいくつか決められるのに、RAWではすべて4:3で撮影されてしまう。
どうも4:3というアスペクト比が嫌いなので3:2に上下をトリミングしたが、実はトリミングなしだと
このアダプターでは四隅がケラレてしまう。解像力もいまいちだし(純正のフィッシュアイは結構解像する)
、ちょっといかさない部分もあるのだが、AF、高速同調、絞り変更が出来るし、マクロレンズ(クローズアッ
プレンズ)にも早変わりして面白いアイテムなので時々使おうと思う。笑い。



水辺では一足早くオツネンが生殖活動に入っている。



最新の画像もっと見る