tea's cafe (ぐるまにあんずdiary)

「あれなんだっけ?」っていちいち調べなくても良いように、備忘録・・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

絶品鯛ちゃ「うち山」銀座・木挽町

2008-09-16 00:06:16 | 和食
またまた特別なお店を見つけました。実は隠れた名店の多い木挽町です。界隈には「古拙」「ラ・ベットラ」「新三浦」なんかがあります。



うっかりすると見逃しそうな控えめな店先は、隠れ家の雰囲気満点!入る前からワクワクしますv(^_^)v



隙のない設えは「暗闇坂宮下」のプロデュースだそうです。予約時にお料理を聞かれるのですが、迷わず「鯛ちゃ」¥1500を・・・





カウンター席に着くと、次々と小鉢が運ばれて来ます・・・



そして炊きたてのご飯とともに出て来たメインがこれです。特製の濃厚なタレのかかった鯛のお造りです!



さらにもう一品「焼き胡麻豆腐」です。表面はカリカリで中がトロットロ、お醤油でいただくのですが、これが美味しくてたまりません(^ ^;



まずはこの小鉢と鯛のお刺身で1膳いただきます v(^_^)v ご飯はお店の設えに負けない最高の炊きあがり!小鉢はどれも深い味わいで、小鉢だけでもご飯を軽く2膳ほどいただきたいくらい美味しいです。





2膳目は残ったお刺身をご飯にのせ、熱いお茶をかけて「鯛ちゃ」の完成です!僕は鯛ちゃの本場・愛媛の出身なんですが、こんな美味しい鯛ちゃは食べた事ありません(^ ^; しかも通常の鯛ちゃに比べてお造りの量がとても多いので1膳目はしっかりそのままいただいて下さい。お造りの質もとても高いです。



お料理を堪能したらデザートが出て来ます。今日は「ゴーヤのシャーベット」です。苦みは全くなくヘルシーな甘さでした。

どのお料理も質は高くホスピタリティも申し分有りません!お替わり自由のご飯が無くなるとさりげなく「お替わりお持ちしますか?」と声をかけていただけます。もちろんみなさんお替わりしているようです。しかもこれで¥1500です。もう毎週でも通いたいくらいです(^ ^; 予約は必です!

東京都中央区銀座2-12-3 ライトビルB1F     
03-3541-6720
11:30~ L.O.14:00
17:00~ L.O.21:00
日曜・祝日

間違いなく「最強の鯛ちゃ」「最強のランチ」ですv(^_^)v

コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 北京土産 ♪ | トップ | 極旨つけ麺「雷伝」並木橋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

くちこみブログ集(タウン): 銀座 うち山(懐石料理) by Good↑or Bad↓ (くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「銀座 うち山(懐石料理)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
うち山 銀座 和食割烹 ★★★★☆ (くつろげる空間と逸品グルメ)
東銀座から5-6分のところにある、ビルのB1にたたずむ和食割烹。 ミシュランガイドにも出ているようで、予約が必須のおみせ。