Blog 北野亭

北野亭の日々の出来事を紹介

おにゅーのプリンタ

2008-02-04 23:13:56 | PC
かなりご無沙汰しちゃってます(^^ゞ
年が明け、2月ならまだしももう2月…(汗)

まぁ、前置きはともかく…
時は年賀状を書くときに遡るんですが、年賀状を刷る前に
お袋から頼まれたレシピ集を出力しようとしたら…
何と、途中で紙送りが止まってしまい、そこからウンともスンとも
言わなくなってしまった。

キューをクリアして一旦電源を切り、再度トライしてもやっぱりダメ…
ネットで軽~く調べて見ると、一度修理に出した方が…なんて事も書かれていた。

そういえば、このプリンタを買ってから7年、アップグレードをかけて5年。
(PM-3300C→PM3300C UG)
一度修理に出してるし、これ以上手を加えるのも…と言うことで買うことにしました。

早速近くの電機屋に行ったところ、EPSONの近々新プリンタが出る!
と言うことがわかり、早速それを予約☆
リリース予定が12月13日!

これなら年賀状も書ける!
ルンルン気分で待っていたら…発売延期!
小梅太夫のネタ的に言えば、モチロンこうなる。

チャンチャカチャンチャン チャチャンチャチャンチャン♪
チャンチャカチャンチャン チャチャンチャチャンチャン♪

プリンタが壊れて最新機種を予約したら~♪
発売が延期になってしま~いました~♪
チックショーーーー!

けど、一昨年(だったかな?)複合機が有ったので年賀状はこれで刷りだしました。
“九死に一生を得る”といえば大袈裟になりますが、“備えあって憂いなし”
ただ、我が家には無線LANが備わってないので、以前使っていた
長いLANケーブルを使ってコネクト。
(マシンは2階の自分の部屋だが、複合機は1階に有るため。)

さてドライバだが、Vistaのx64用のは有るかとドキドキしたが
有ったため、設定はあっさり完了!

さぁ、後はプリンタが来るのを待つだけ☆
いつ頃かな~…と思っていた時に、電機屋に足を運んだとき
発売延期になった理由と、発売予定日が掲載されていた。

予定日:2月上旬
まぁ、ここは欠陥を無くして良い品物を提供して来ることを祈るしかない。

そして遂にその待ちに待ったプリンタが来たとの連絡が!
仕事帰りでクタクタでしたが、シャキーンとして即行で取りに行きました(笑)
けど、取り付けてテストプリントする気力までは沸かなかった…orz
まぁ、明日やればいいや…ってな事で明日に希望を繋げてこの日は就寝。
翌日、酷い頭痛に悩まされ、会社を休み羽目に(トホホ…)

…で、昨日ですが、サンプルとするCGや写真を選んで
いざ!プリントアウト☆

いや~、すんごいきれいですよ!
実は、サンプルCGをやる場合、歴代プリンタのデータがあるので
比較できるのですが、当たり前の事ながら目はもの凄く細かいのが判りましたが
とにかくリアル性が高い。

久々に良い買い物をしました☆

後は…何年保ってくれるかな~…

参考までに、初代から使っているプリンタの寿命を迎えた年は以下の通り。

●Brotherインパクトプリンタ(型忘れた(^^;))…未だに使える!
Windowsマシンに切り替えてからあんまり使ってないんだが
それでも10年使ってても未だ現役!
ただし、インクリボンカートリッジが無くなったらその時点で終了。

●Canon BJC-455J(12年)
Windowsマシンを導入して最初に使ったプリンタ。
最後は印刷中に煙を吐いて動かなくなり、機能停止。
購入してから修理に出した回数ゼロ。

●EPSON PM-3300C→3300C UG (7(5)年)
因みに…アップグレードをしなければ何年保ったんだろう…?

こうしてみると、物持ちがいい…というか良すぎる(笑)
何せ、ポータブルMDレコーダのMZR-3が未だ現役で動いて居るんですから(笑)