GUINNESS BOOK

英国系パブ&ビール飲み歩き日記+α

富山土産Part2 … 『立山 雨晴』『三笑楽』

2005-05-11 | 国内旅行記
富山土産に、日本酒を買って帰りました。

『銀嶺立山 雨晴 純米大吟醸しぼりたて生酒』
「あめはれ」ではなく「あまばらし」。
この地域出身の、お酒が飲めない友達を思い出しながら名前買い。
スッキリした飲み口がたまらない1本。
純米大吟醸は香りが強くて飲みにくかったりする事もありますが、これは本当に飲みやすく、喉にス~ッと入ってきます。
でも素通りする訳ではなく、華やかな味わいがあって、本当に美味しい。
「気がついたら無くなっていました」系の、美味しいお酒だと思います。

『三笑楽 純米吟醸』
舞膳で桜鱒の焼き物を食べていた時、
「今飲んでるお酒だと鱒にちょっと負けてる気がするので、濃厚なのを頂けますか?」
とか偉そうなお願いをして出してもらった1杯。合掌造りで有名な五箇山のお酒です。
吟醸とは思えないどっしりした辛口で、桜鱒の甘味を引き立ててくれました。
こちらは華やかさは無く、しっかりした味。
以前高山で飲んだお酒も、これに近い雰囲気でした。『山の酒』って感じです。

どちらもキャラが違って、文句なしに美味いのですが、東京では富山のように合わせる食べ物に強敵がいないのがちょっと残念。


購入したのは舞膳のマスターに教えていただいた石川酒店
通販でも購入できます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先を越された (トーン)
2005-05-12 23:34:42
>雨晴

次に会うときに、ネタで持っていこうかと考えてました…(笑)
Unknown (イワサ)
2005-05-15 09:59:57
ジャケ買いだったのですが、予想以上に美味しかったので満足です。

でも1本2500円なので、ネタに使うにはちょっと高いですね。

コメントを投稿