先日お客様より SOS の電話。
早速現場へ行くと、なんと直線で転倒。
ブレーキレバーを握ったが、
ロックしたまま戻らなくなり
転倒したようだ。
バイクをトラックに積み込もうとすると
前輪がロック状態、ブレーキレバーが
パンパン!
どうも ブレーキマスターのリターンポートが
ブレーキオイルの劣化で固体化したスラッジによって
詰まってしまったのだ。
今回の教訓!!
ブレーキオイル は 定期的に 交換しましょう!!
車検のあるバイクは比較的オイル交換する機会があるのだが
原付バイク・軽二輪車は
オイル交換の機会が少ないので
点検整備を行い
ブレーキオイルが汚れているようなら
まめに交換しましょう。
早速現場へ行くと、なんと直線で転倒。
ブレーキレバーを握ったが、
ロックしたまま戻らなくなり
転倒したようだ。
バイクをトラックに積み込もうとすると
前輪がロック状態、ブレーキレバーが
パンパン!
どうも ブレーキマスターのリターンポートが
ブレーキオイルの劣化で固体化したスラッジによって
詰まってしまったのだ。
今回の教訓!!
ブレーキオイル は 定期的に 交換しましょう!!
車検のあるバイクは比較的オイル交換する機会があるのだが
原付バイク・軽二輪車は
オイル交換の機会が少ないので
点検整備を行い
ブレーキオイルが汚れているようなら
まめに交換しましょう。