Dr.K の日記

日々の出来事を中心に、時々、好きな古伊万里について語ります。

白鳥の飛来(その5)

2024年03月30日 16時39分47秒 | 近くの池の白鳥

 今日は、久しぶりに、我が家の近くに飛来している白鳥の様子を見に行ってきました。

 例年、桜の咲く頃になると北に帰って行くのですが、今年の状況はどうなのかと気になり、その様子を見に行ってきたわけです。

 今年は、桜の開花が遅かったですから、或いは、もう、全羽が帰ってしまって、1羽もいないのではないかと思ったのですが、まだ12羽残っていました。

 前回(2月12日)見に行ったときは80~90羽いましたから、大部分は帰って行ったわけですね。間もなく、全羽帰って行くことでしょう。

 例年、11月の中旬頃には、また飛来してきますから、それまでのお別れになりますね。

 

 

早咲きの桜は、もう、かなり咲いていますが、ソメイヨシノは、開花したばかりです。

 

 

開花したばかりのソメイヨシノの下でくつろぐ白鳥(その1)

 

 

開花したばかりのソメイヨシノの下でくつろぐ白鳥(その2)

 

 

 以下、北帰行を前に、くつろぐ白鳥達の姿です。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Dr.Kさんへ (遅生)
2024-03-30 16:47:35
かなり少なくなりましたね。
北の国へ帰っていったのでしょう。
今残っている白鳥は、桜を待っていたのでしょうか(^^;
あと数日もすれば、桜の下の白鳥が見ごろになりますね(^.^)
返信する
Dr.Kさまへ (くりまんじゅう)
2024-03-30 17:54:37
こちらも昨日は夏日だったようで やっと暖かくなりました。
ほんの数日前までホットカーペットを敷いていましたので 例年より桜が遅くなりました。

いいですね ソメイヨシノの下を優雅に泳ぐ白鳥。水がぬるんでいる様が写真からも分かります。
間もなく白鳥ともお別れですね 近所にこうした場所があれば 私なら終日眺めていますよ。
返信する
Unknown (kinntilyann)
2024-03-30 18:39:26
こんばんはでございます(⁠^⁠^⁠)/

白鳥たち名残りを惜しんでいるようにも見えます。
桜の物語を土産話にするのかも。
無事に帰って欲しいけど、一羽くらい居着いてくれないかな。
でもあぢくて夏を越せないか。

良い夜のでありますように(⁠^⁠^⁠)/
返信する
Unknown (ぽぽ)
2024-03-30 18:42:59
Kさんへ
愛くるしい白鳥達まだ居てくれたんですね。(^^)

桜の開花はやっぱりそちらは早いですね。
こちらが遅いのか(^^;
良く歌などの歌詞に卒業や入学と桜を入れているものがありますがあんまりピンとこないんですよね。
こちらは4月中旬くらいです。もうちょっと我慢です(^^)
返信する
遅生さんへ (Dr.K)
2024-03-30 18:52:26
かなり数が減りました。
北に帰っていったんですね。
例年、多くの白鳥は、桜の開花の前に帰っていってるようです。
少数が、桜の開花を見届けるかのように北に帰っているようです。
今残っている白鳥も、満開を待たずに帰ることと思います。
桜の見頃に白鳥を見られる期間は短いです。
返信する
くりまんじゅうさんへ (Dr.K)
2024-03-30 19:02:30
急に暖かくなって、桜が咲き始めましたね。
多くの白鳥達は、桜が咲く前に北に帰るようです。
今残っているのはシンガリみたいなものですね。
桜の開花を見届けるかのように北に帰ります。
残った白鳥達も、桜の開花を見届けましたので、もうすぐ、帰ることでしょう(^_^)

確かに、何時までも見飽きないかもしれませんね。
子供連れのかたなどが見にやってきて、餌を与えたりして、長時間見ていますものね(^_^)
返信する
kinntilyannさんへ (Dr.K)
2024-03-30 19:15:25
残りの白鳥達は、桜が咲いたことを見届けてから北に帰るのかもしれませんね。そして、仲間に桜が咲いたことを報告し、また、それを土産話にするのかもしれませんね(^_^)

2年ほど前、1羽だけ、残留したことがあるんです。
暑さにも耐え、居残りました。
だんだんと、渡りをすることが億劫になり、居残る白鳥が増えてくるかもしれませんね(^_^)
返信する
ぽぽさんへ (Dr.K)
2024-03-30 19:26:41
毎年、何羽かは、桜の咲く頃まで残っていてくれるんです。
でも、間もなく帰ることでしょう。

こちらは、そちらに比べて、桜の開花は早いようですね。
毎年、開花の早い時は卒業式の頃になりますし、開花の遅い時は入学式の頃になりますね。
私の子供の時の思い出としては、入学式の時の桜です。ちょうど、私の入学式の時が、満開だったからなのかもしれませんが、、、。
返信する
Unknown (pada)
2024-03-31 05:50:11
そちらは桜の開花は随分と早いですね。
こちらの家の前に桜並木がありますが、昨日ようやく2~3輪さきました。
白鳥も残り少なくなって帰ってしまうんですね。ちょっと寂しい気持ちです。
返信する
padaさんへ (Dr.K)
2024-03-31 09:02:50
写真に写っている、かなり咲いている桜の種類の名前は知りませんが、いつも、ソメイヨシノよりは開花が早いんです。
やはり、桜の開花というと、ソメイヨシノの開花のことですよね。こちらでも、ソメイヨシノは、昨日、やっと2~3輪咲いたというところです。そちらと同じですね(^_^)

白鳥は、桜が咲く前に、大部分は帰ってしまいました。
残りの白鳥も、まもなく帰ってしまいます。
ちょっと寂しくなりますが、また、11月には戻ってきてくれますから、暫しの別れですね。
返信する

コメントを投稿