旅の生搾り!

旅先や毎日をデジカメで撮影です
なかなか、更新ができませんが、日々頑張っています。
コメント書いてくださいね。

今日は、群馬県と長野県、県境の荒船山に行ってきました。

2010年11月28日 20時40分13秒 | Weblog

我が家!横浜を5時に出て、山友を拾って、練馬から関越道~上信越道、下仁田ICで降りて、国道254で内山峠に!すでにパーキングには残り数台のペース。大型観光バス1台きていました。スタートは午前9時です。意外とアップダウンや難所が数回所、クサリ場やハシゴ、滑りやすい登山道も数か所あり、経塚山山頂付近は少し雪もありました。
(ここは、クレヨンシンチャンの原作者、うすい氏が遭難した山です)
少し歩くと熊注意の看板ありでした。

のんびり歩いて1時間半で絶壁の艫岩絶壁(ともいわぜっぺき)に到着です。
(看板に注意、艫岩から滑落死亡事故がありました。と書いてあり、ここで合掌してきました。)

絶壁から下の方を見たら、荒船山の山影が下に映っていましたのでパチリです。

クレヨンシンチャンの原作者はここから下をのぞいて転落したらしいです。
吾輩は怖くて下は見られませんでしたが、やはり、何人かはのぞきこんでいました。

危ない危ない意外と風が強かったですよ。

しばらく絶景をを満喫、正面には浅間山が山頂は雲で、右側には妙義山も見えていました。
快晴でしたら、北アルプスや谷川岳も見えるらしいいです。
展望台から荒船山山頂の経塚山(1423m)まで山頂付近は雪が

スタートから2時間半で山頂に到着できました。

帰りは来た道を戻るコースで下山で、ゴールの駐車場には13時30分到着です。
約4時間半の登山でした。これからの山は冬山!一段と注意が必要ですね。
しばらくは!近場の低山での登山ですかね。