湘南風釣々記

「湘南釣男」
船釣・エリアフィッシングがメインです。
魚料理の腕はそこそこ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暫く…。

2020-04-20 | 日記
暫く書き込みの無い当ブログですが。

私のクリニックには、明らかなコロナウイルス感染の患者さんは来ておりませんが

医療機関に絶対必要なマスクと消毒用エタノールの極度の不足は如何ともしがたいです。

どの先生(開業)のところも患者数激減で、コロナウイルスより金欠で倒れそうです。

それとは反対に、発熱外来をしている近隣総合病院には微熱患者が多数来院して

内科系・救急担当先生方は非常に苦労されているようです。


すべては政府の初動・対応の拙さから生じた【半・人災】と私は思いますが。


時間は余りあるが財布がスッカラカンなので、釣りに行く気分なんて全く無い状態です。

来週水曜からのGWは、会社は休みになっても外出自粛を継続できる人は減るでしょう。


局地的でも大規模自然災害でも、我々はお互いの助け合いで何とか乗り切ってきました。

が、今は自然災害の被害(人的にも、経済的にも)を凌駕するウイルス侵攻との闘い。


助け合いだけで何とかなる局面ではあり得ない。

ウイルス感染拡大を抑止するには、人ー人接触機会・時間を減らすのが明らかに有効だと

判っている今、各々の都合のみでの外出は控えて「不要・不急」の意味をよ~く考えてください。




↓をポチっと、応援お願いいたします(^^)
 にほんブログ村
 にほんブログ村
 にほんブログ

タチウオ丼.3

2020-03-03 | タチウオ
今晩の丼の下地はワカメごはん。

買った時は乾燥したワカメが粗めだったので、机の上でゴリゴリすりつぶす。
細かくなったら塩味が濃くなりすぎないように、量に気を付けましょう。
量の割には塩濃いめです。

混ぜてから少し冷まして、刺身を乗せる。醤油はかけずに削り節でアクセント。

刺身でご飯をくるむようにして食べると塩加減が非常に良い!
味付けご飯だと、魚の脂の強さが程よく中和されるような気がする。
ワカメごはんはアジやサバでも合いそうだ。


↓をポチっと、応援お願いいたします(^^)
 にほんブログ村
 にほんブログ村
 にほんブログ

タチウオ丼.2

2020-03-02 | タチウオ
今日はタチウオ丼開発。

仕事帰りに寄るスーパーでタチ丼にあう薬味を探すも、なんかピンとくるものがない。
刺身にかけるタレはどれも醤油ベースになりそうなので、塩分は控えておこう。
海苔などのコーナーを一通り見ると、 あった、これだ。

タレがくどければ飯に味を付ければいい。
梅入りのゆかりふりかけ。

塩味濃すぎず酸味が程良いので、脂の多い魚には合いそうだ。

ご飯にそこそこ量を入れて混ぜ々々。

お~ 丁度よい味になった。 あとは切り身をのせて醤油を少々。

海苔を細かくちぎってふりかけてOK。

ワサビ醤油よりずっとさっぱりでウマいぞ~~ 脂の多いブリもゆかりふりかけが合うな。

明日は、酸味を抑えて別のあっさり味にTryしてみます。


↓をポチっと、応援お願いいたします(^^)
 にほんブログ村
 にほんブログ村
 にほんブログ

冬タチ そろそろ終わりか・・

2020-03-01 | タチウオ
最近釣りネタ全然書いていないけど、時々はFAと船釣りには行ってます。
すそのFAは寒すぎて3時間も耐えられず、赤身釣りは失敗。

2月は上旬に1回、大黒ふ頭沖35mでタチ大爆釣のタイミングで釣りに行ったが、
今までで一番良型が揃った。全て指4.5本以上サイズで25本・総重量12㎏以上で
捌くのにえらい疲れたので、当日の料理と次の日全部3枚おろしに増々疲労蓄積もあり、
写真撮りも忘れていたな。

今日は走水沖に船団ができて、一日中食いが悪くポツポツ。水深60~70mになると
指3本の痩せた小型が混じるようになるので、ちょっと面白みに欠ける。
全くアタリの無い流しも多く、気温が高いので結構ダラけた釣りになってしまったよ。

平作丸では珍しく人数多くなくて2船出し、竿頭30のところで自分は20本なので
まあまあの結果。

大さなクーラーのときに限って小型が多くなる。ドラゴン級は5本のみ。
そろそろ冬タチは終わりに近づいたか・・ 

今日の夕食は前回と同じ炙り刺丼。ウナギのタレが無いのでワサビ醤油でちょっと
塩分過剰摂取。色付けは香りのよいアオサをかけてみたら、タチの脂の多さがほどよく
中和される感じ。

炒りゴマや鰹節、小葱、生姜醤油など色々味の変化を付けて食べるのもよし。
今週の夕食ははほぼ毎日タチウオ丼になるので、新たな薬味を見つけておこう。




↓をポチっと、応援お願いいたします(^^)
 にほんブログ村
 にほんブログ村
 にほんブログ

車中泊で京都。

2020-02-24 | 日記
今月自作した車用ベッド台を試用するため、正月以来の今回の連休で京都まで
行ってきました~
次女の中学受験が志望校合格で成功したので、ご褒美に(実は中3の修学旅行で行くコース)
一足先に行きたいところをリストアップさせて最短経路で行く!

どこに行きたい? → う~ん、金閣寺と八坂神社と平等院と・・伏見稲荷・平安神宮?
定番っぽい感じでいいんか? → え~? よくわかんな~い。
まあ、まだ小6だし。穴場とか知らんくて当然か。

行きは秦野中井ICから東名→新東名に入り、平均速度早めで土曜日没前に大津まで
入りたいな と思いきや、静岡過ぎで豪雨。 新東名なのに一部道路を横切る川が
できていて超危険! トンネルが多すぎるせいなのか?京都まで5時間強かかった。

初日は平等院近くのPで、朝一の鳳凰堂拝観の整理券を取るために待機。
朝からいい感じの晴れで気温は6℃。電気毛布で十分に暖はとれた。

逆光の紫式部像


平等院正面。雲と青空のバランスがいいね~ スマホのカメラ画素数は侮れない。

門からの道もなかなか良い。


さて、巷を騒がしているCOVID-19感染症・肺炎だが、このような有名どころでは
どの程度の感染防御(マスク着用のみの判断)をしているか? 
寺院関係者と一般客の状況を、見た目でのおよその感想を述べていく。

<平等院>門の守衛さんはマスク(+)。その他は受付けなどは全員女性でマスク(-)。
     参拝者は8割強が日本人、参拝者のマスク(+)は1割強か。トイレのアルコール
     スプレー無し。

<伏見稲荷>駅目の前にて10時前でもすんごい人。駐車場整理・朱印状受付・その他監視
      全員マスク(+)。参拝者は3割ほどが外国人、服装と言葉から判断するに
      インドネシア+イスラム圏の人が多いか。日本人のマスク(+)は3割弱、
      外国人は5割強でマスク(+)。

<八坂神社>近辺の大学の卒業式でもあったのか? 綺麗な着物の女学生が相当多かった。
      服装との兼ね合いか、着物の人はマスク(-)ほぼ100%。その他日本人も
      マスク(+)はかなり少ない。外国人も1割に満たないマスク(+)。

<平安神宮>13時過ぎで人が非常に少ない。評価対象外。

<鹿苑寺金閣>5か所のうちで一番混雑、とにかく歩道は人人人でマスクの云々なんて
       見ていられない。みんな金閣の撮影に夢中。マナー違反の自撮棒を
       使っている外国人が一番多い。撮影スポットでは、ほぼマスク(-)。

*ワイドショーと報道番組は、毎日COVID-19肺炎の患者発生のニュースばかりでいい加減
 うんざりだ。COVID-19肺炎患増加は、政府と厚労省の危機管理と実行の拙さが招いたものだ。
 観光地でのマスク着用率が低いのは入手困難が一番の原因と思われるが、医療機関でも
 マスクと消毒用エタノールの納入が遅れている・極少量しか入らない現状があるので、
 厚労省と国立感染症研究センターは、一刻も早くCOVID-19の感染形態を解明しろ。
 濃厚接触感染・飛沫感染と決めつけるなよ。空気感染の割合も多くなってるのでは?

 あ、いま9時の二ユースみたら政府の見解がでた。
 熱や咳が心配だからといってすぐに医療機関を受診しないでください、とも言っているが。
 
 我々医師でもクリニックレベルではすぐに診断できないし、数日咳熱が続いて来院したら
 重症化していることがあるのでどうしようもない。患者側からしたら政府が何言おうが
 心配なのは当たり前だろう。政府見解のみで日本国民は納得できるわけないでしょうな。
 

さてさて、風景画に戻ろう。
伏見稲荷


そういえば、京都観光って小学?中学?の修学旅行以来かな?記憶が定かでない。
TVでNetでいろんな映像・GoogleMap見ていると、つい最近行ったような感覚になってしまう。

本当に本当に、平安神宮には人がいない ^(・・ )( ・・)^


ああ、金閣は美しい。


松の配置が絶妙だね~ 撮影スポットは広角で写真撮っても歩道の人が入らない。

平等院~金閣まで移動距離は25㎞ほど。7時間で5か所拝観、駐車場渋滞時間を含むので
まあまあ効率は良かったかな。
もっと数を稼ぐなら、車に50㏄超の小型バイク積むのもありだけど、雨が降ったらねぇ。
次の長距離はGW、どこに行こうかな~~。



↓をポチっと、応援お願いいたします(^^)
 にほんブログ村
 にほんブログ村
 にほんブログ

車中泊カスタマイズ

2020-02-11 | 日記
今月は土日寒すぎて、海釣りに行こうにも腰から下の冷えで行く気にならん!

今年のGWは天気を気にせず、5日くらいは車中泊でぶらり旅に出たい。
中古Viano3.2を買ってから1.5年で1.7万km走ったので、結構使い倒してるね。
買った当初はシートを畳んだ上にイレクターパイプベッドを組んだけど、天井が
近くなりすぎたので中間2シートを外して板を置いたが、後ろあと40㎝程が無駄な
スペースのままでいた。

世間ではハイエースの改造が一番流行ってるけど、運転席左の下にエンジンがある
ので、前からのウォークスル―がしにくいのが一番の難点だと思う。

国産3/5ナンバー車はシート脱着がし難いが、アメ車やベンツV、ワーゲンTは
アレンジの幅が広いので、暇な時間にコツコツDIYするのが結構楽しいかも。

ということで、先週からベッド棚改造に着手。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今回の改造ポイント。
2人旅行、3人旅行でシートアレンジをしないといけないので、まずはシートの移動から。
キャプテンシートは1脚25kg、3列目のダブルシートは50kg以上あるので一人での脱着・
車外出しはすんげ~~キツイ。

必要な材料は最後に。

まずは完全フラット状態。

自由スペース最大長235㎝、最大幅165cm~最後部135cm。

イレクターパイプの高さは40㎝、殆どの衣装ケースは入る。40L横長クーラーはぎりぎり。

普段は3人掛シートを付けるので、骨組みは前後で分割型にする。

3人用も作るので、前も左右で分割にする。

床板は縦方向不均等4分割で、3人用と普段使いに対応した長さに切り分ける。

ちょっとした段差は、パイプの足元に薄い板のスぺ―サーを入れて調整。

3人仕様。右側は大人が寝て余裕の幅90㎝、シートは畳んで前に寄せると子供2人OK。


休憩時はこの床面で自由にゴロ寝、カセットボンベで鍋料理しても余裕の高さ。

普段使い時。通常5人乗りで足元もそんなに狭くない。ベッドスペースにはクッションを。

シートを畳んで前移動すると前後170cm。

身長170cm未満の自分は、これで釣り遠征時の一人車中泊OK。


<必要材料>
 MDF板 9mm厚 90×180㎝ (今回は3枚使用。5mmはいざというときネジ打ちできない。)
 イレクターパイプ φ28mm 45、60、120㎝ 必要本数
 各部ジョイント:YAZAKIのカタログ見てね。必ず設計図書かないと無駄買するよ。
 ジョイントマット:ビニル調や単色は寝る時落ち着かないので、毛の短い絨毯様にしてみた。
          ただし、汁で濡らすと色・ニオイ落ちないよ。食事は必ず机で。
 接着剤:ジョイントマット裏はポリエチレン・ポリプロピレン用じゃないと着かないよ。
     少々値段高いので、ヘラでうまく伸ばしてくっつけよう。
 電動ジグソー:これは必須ね。5000円くらいで買える。
 型取りゲージ:幅30㎝のものがよい。



<考察>
 ・床板を分割すると隙間や歪みが必ず出るので、何で補正するか?
 ・ジョイントマットは薄いのもあるが、温かさや柔らかさを考慮すると8mmがいいか。
  座布団マットに座るなら、家のフローリング張替用マットが薄くて丈夫でいい。
  必要な面積の価格をよく比べよう。


 自身の愛車度が、19年連れ添いのインプWRX STi < ベンツViano となりつつ ある今日この頃。
 インプはエンジン周辺のオーバーホールなしでパワーは維持、高速走行で燃費11~12km/Lと
 非常に優秀な車であるが、シートを倒しても肩が狭くて仮眠すらできん。
 ベンツはかなりの幅広だが、運転視界は非常にいいので長距離運転が楽。なので鹿島遠征は
 Vianoに分があがる。2t以上の重量で燃費が悪いのしゃーないがね。

 自分は日常のPC使用1日6~10時間のNet依存症だが、YouYube閲覧中毒者でもある。
 釣りと料理、車関係DIYが一番見る内容なので、それでいろいろ知識を仕入れて道具を
 買ったり、上の日記のように車中泊DIYを楽しんでるのだ。 
 いつの日か、車中泊釣り行脚YouTuberデビューできたら・・・?? (^^)/  

 駐車場の余裕があったら、小型のトレーラーが欲しいな。1t未満ならけん引も楽だし、
 トレーラーを切り離して車だけで観光・買い物ができるメリットがあるもんね。
 
 


↓をポチっと、応援お願いいたします(^^)
 にほんブログ村
 にほんブログ村
 にほんブログ

2020初釣&新メニュ-

2020-01-03 | タチウオ
2020謹賀新年

今年も旨い魚釣って美味い肴を作る。

年始一発目はタチウオ。冬の東京湾タチはとにかく脂が凄くてウマい。

今日は冬タチの定番ポイントの走水沖70m、釣れれば殆どがドラゴン級なのだ。

数はあまり上がらないけど、とにかくメーターオーバーとの引っ張りあいっこは面白い。

ハリスは8号でもスパッと切られるのでイライラもmax状態になっちゃう。

釣り中の写真は気分的に余裕無く撮らず。all指5本で計10本、1本1kgあるかな。

本数が少ないと料理する余裕もあるので、今日は早酒&夕御飯です。


指4本クラスは神奈川県内のスーパー等ではまず買えません。沼津や清水港などの市場なら

漁師の釣りタチが結構売られてますが、指2.5~3本で1匹750~1000円。
 
4~4.5本で3500~4000円に価格が跳ね上がります。5本クラスは? 多分売ってないでしょう。

まあ、釣魚は市場に売れるわけではないので船代の元を取る云々は別として、

高級魚を好きに食べ尽くす贅沢は釣り人の特権。 いつも言っていることだけど。


さて、今日のメニューは・・ 刺身だけでは味気が無い(脂ギトギトなのに・・)

 ・・・・・

鱗が無い・皮目の脂が旨い魚の一番の食べ方は?  


そう!! 炙り なのである!

頭側の身が一番厚いので、ここを3枚におろし腹骨を剝いておく。

ウナギの串打ちみたいに金属串を刺し、ガスコンロ強火で直炙り。

おお~~ いい感じで脂が浮いて皮が軟らかくなる~ 

串を打たないでも、切り分けてボンベバーナーで炙ると身崩れしないのでお勧め。

炙りをザクザクと大ぶりに切り、そのままワサビ醤油で食べてもよし。

でも今回は丼で。 ワサビ醤油と金胡麻をふりかけてバクッと一気喰い。

ん?  ワサビ醤油だと海鮮丼と変わりないような? ? ?

そうだ! タチは天丼・蒲焼丼の相性がいいので、薄めの蒲焼タレをさっと

かけるともっと旨いのでは??  よし、明日は炙りタレ丼(?)の食レポだ~


あともう一品。 白身魚の定番、出汁茶漬け。

白だしは6倍希釈。魚以外の具はシンプルに、海苔・胡麻。

味を強めに出したいときは、柴漬けや沢庵のミジン切りを小さじ2杯くらい

追加するとgood。脂の多い魚のときは味が締まります。但し梅干は酸が強いのでダメ。


んん~~ 今日はもうこれだけでよいわ~~ 

魚専用の超低温冷凍庫には、まだ昨年1月・9月に釣ったのがまだ残ってるんだな。

これらは全部揚げ・南蛮漬けで早く消費せねば。 あ、フグも200匹くらい・・・

あ、あ、昨年の鹿島ヤリイカも・・ さらに・・ 10年前のクエの尾・胸鰭もある・・

え?  管釣の赤身ニジマスも押鮨になる日を待っていると? 

3月末までには昨年分の消費・供養をしまっす。



↓をポチっと、応援お願いいたします(^^)
 にほんブログ村
 にほんブログ村
 にほんブログ

2019年越酒肴

2019-12-31 | 日記
2019年もあと数時間で終わり。

今年の夏以降は当直勤務を1回もしなかったので、日祝日の釣りはかなり自由に

行けたけど、なんだか全体的に纏りの良くない釣果ばかり。

なんだかんだで管釣にハマったのも悪くない。海魚より脂の多い養殖ニジマスも

それなりに旨い料理になった。 さて、年末はゴテゴテした料理はめんどくさい

ので、長期保存のきく酒肴をじっくり食すとしよう。

<鱒トバの作り方>
釣り貯めて冷凍三枚おろしにしておいたマスを、酒ミリンの漬け(30分くらい)にして

雨の日以外ずっと外で干し続ける。およそ14日以上。脂が浮いたらその都度拭き取る。

これくらいまで縮んだら(まだぜ骨辺りは水分が多い)、強めの煙で4時間ほど冷燻にする。

専用器は掃除が面倒なので、飲料水段ボールをこんな感じで組んで上を解放しておく。

下にはレンガ4個を置いて、チップを燃やす皿と段ボールが接触しないようにする。

干し身は、キリで小さな穴を開け針金を通し、箱の中に吊るす。

燻し終わったら骨のラインで1/4身に切り、さらに5日程干して断面の水分を抜く。

これで完全オリジナル鱒トバの完成。

煮干し並に水分が無いので、そうそうカビが生えることなし。

小さく短冊状に切って、焼酎に漬けながらカジるとほぼ鮭の味。

今まで作った酒肴の中でも上出来の部類。これなら海魚にも応用が効くか?

海魚は肴よりも茶漬けの具にするとよさそうな気がする・・・


来年は、1/3タチウオ初釣りから良い釣果でありますように。




↓をポチっと、応援お願いいたします(^^)
 にほんブログ村
 にほんブログ村
 にほんブログ

小春日和:ふぐ

2019-12-01 | フグ
11月はワラサの季節 だけど毎年いいタイミングで釣りに行けず。

先々週は網代 つちそう丸で出たけどイナダ+鯖のみ。今年のワラサは終わった・・


12/1は湘南マラソンで伊豆方面に行けないので、近場はやっぱり池田丸のフグが

楽でいい。 冷凍庫にはまだ相当数のフグが眠っているけど、たまには新鮮な

刺身もいいでしょう。


で、いつも一番受付なので定座の右大トモに入ります。でも排ガスが臭い。


朝一からサバフグの猛攻撃開始! どうも関東では相模湾が一番サバフグが多いのかな?

とにかくカットウが根元から食いちぎられるので、予備を毎回5~6個新作しておかないと

すぐに足りなくなります。 胴付き仕掛けも同様、6セットは用意してかないとね。


ショウサイは群れになっていないのでぽつぽつしか当たらず、サバフグ10連続。


でも釣れればこのかわいい顔に癒される。


10時以降は潮が流れなくなりサバフグも撤退。時々ベラ・アナハゼ・カワハギが顔をだすのみ。

計7匹、魚がいなければどうにもならん。

今月~3月まではフグ・アマダイ・タチウオを釣り分けて、いい時合で網代のイカブリで

一発大物を当てに行きます。

ヒラメは・・・ 鹿島まで行くのはちょっと疲れるので 休止。



↓をポチっと、応援お願いいたします(^^)
 にほんブログ村
 にほんブログ村
 にほんブログ

解禁!鹿島ヒラメ

2019-11-04 | ヒラメ
手短に本日の釣果。

0.5~2㎏ヒラメ3枚 30㎝アイナメ1匹


鹿島のヒラメは不動丸。

いつもの101号 加瀬船長の船に。座は右ミヨシ1番。

日曜の午後からの北東風が強く海は時化、波は港外は3m程くらいあり。

長い堤防を越えた途端に船はバッタンバッタンで、尻を座席に強打・頸も

痛くなってしまった・・・ 頸椎ヘルニアやばいかも。

外海は1時間ほどで引き上げ、港内で拾い釣りするも船がよく流れないので

ヒラメの連発は無し。 車中泊遠征でかなり疲れた・・


帰りは高速のPAで休憩したら1時間近く寝てしまい、帰宅は5時前。


すぐに晩飯用の刺身を作らねば。

2㎏は、まだ脂は全然のっていないが身の締りがよく、ちょっと水分を抜けば

昆布〆 & ヒラメ茶漬けがよさそうだ。こちらは一晩寝かせて、今日の分は

800gくらいとアイナメにします。

どちらも港で生け〆にしたので、身の締りは最高。

手前がアイナメ。身が厚いので広めに切れば鮨にもできそう。

脂は少々で甘みとねっとり食感がいいね~ イワシを食う魚は味がいい。

今回の釣果では3日で食べきってしまうので、来週も行くことになるかな?


それにしても久々の外海の荒波はきつかった。今日は腰以上が全部関節痛です。



↓をポチっと、応援お願いいたします(^^)
 にほんブログ村
 にほんブログ村
 にほんブログ