湘南風釣々記

湘南茅ヶ崎クリニック院長
三度の飯より釣りが好き。

盆の遠出は疲れるね~

2018-08-13 | 日記
一昨日は、車中泊ベッドの実用試験で山中湖~須走口まで周遊してきました。

接着剤での固定も良く、ウレタンマットがちょっと硬いので薄手のマットをもう1枚敷くと

ちょうどいいかも。

車新入OKの須走口駐車場で気温20℃、山中湖は30℃・・・・


夏の避暑には富士山周遊がいい!!



さて。 ビアノV3.2納車してから2週間、いろいろDIYやりすぎて右腕の痺れが強くなってしまった。

昨日は釣りに行く気も無かったので、朝からNSAIDsや飲弛緩剤、鎮静剤をがっつり内服して1日中

寝てました。

まだ手術せず保存的治療(内服+ストレッチ)でいけるので、1日で相当楽になりました。

でもね、腰より頸のヘルニアは怖いよ。脊髄腔は 腰>頸だからちょっとした進行で腕の痺れが

強くなるから、階段の踏み外しや転倒に注意ね。



で、今日も1日寝て療養したいところなんだが。

泊りは無理だけど日帰りで軽井沢に連れてってよ、と家族共々。


速さなら長年の相棒GBDだが、6速マニュアル車は40過ぎたおっさんには長距離だいぶしんどい。

燃費は悪いけど運転が楽なAT車ビアノに軍配。


家5:50発 → 圏央道 → 鶴ヶ島の渋滞を下道で回避 → 坂戸西IC → 碓氷軽井沢
 
 → (しばらくずっと下道で)渋川 → 沼田 → 片品村 → 金精峠 → 戦場ヶ原

 → いろは坂を下って → 国道122号足尾 → 桐生 → 晩飯食べて 
 
 → 渋滞回避で圏央道川島IC → 茅ヶ崎 → 家23:00着 ・・・・・・・

総走行距離約600㎞

 あああああ~~~~~ し ん ど い 

片品村の吹割の滝



金精峠を越えて、男体山と湯ノ湖


戦場ヶ原の花 なんですかね、これ。


男体山


戦場ヶ原



日光は9月下旬の紅葉時が一番好きかな~ 寒いけど晴れると凄く山がきれい。

でもね、それよりあちこち2泊3日の釣り旅行に行きたいんだよ。


9月の連休は、仙台のマガレイ釣りか和歌山の巨大ブリ釣りを考慮中です。



 ↓をポチっと、応援お願いいたします(^^)
 にほんブログ村
 にほんブログ村
 にほんブログ村
コメント

バンコン カスタマイズ⑤

2018-08-10 | イサキ
当院は今日から13日まで本休みです。

あまりにも暑過ぎて釣りに行く気力が落ちかけている・・・・


9月の連休は遠出したいな~~ 東北? 新潟? 西の方?

それまでに車中泊の道具を早くDIYしないと。


先週は、窓目隠しをアルミシートの付いたプチプチで作成したけど

フロントガラスが大きすぎて、かなり形がずれてしまった・・・


布の遮光カーテンを短く切り、端に挿しこみ金具を縫いつけてサンバイザーに

掛ける形にしようかな?



とりあえずベッド柵を早く作らんと。

イレクターの図面はきっちり描き、パイプは全てカットした。

後は組み立て だけど、 仮組しらたなんかおかしいんだよね。


2つの四角台座の幅が微妙に合わない? パイプカットは0.5㎜くらいの

誤差はあるけど、2㎝以上はおかしいな・・・・

どうも縦の補強パイプの幅取りがおかしいみたい。




修正図面書いてみたけどやっぱり合わない。 んん~~~ なんで???

おそらくプラスチックのコネクターの誤差なのかな。組んで定規を当てながら

パイプを少しずつずらす。 10回以上繰り返して再確認、幅が揃ったところで

接着剤をコネクタ-に注入!!  

有機溶剤でパイプのコーティングを溶かしてくっつけるんですね~ 

垂らした直後から溶け始めて止まらないので注意ですよ~ 

昨日の夕方に接着したので、今朝はもうカチカチに固定。

後ろ台座を乗っけるとこんな感じ。

一人旅では2列目シートのみを外す。2人のときは3列目も外すと、

イレクターの下のスペースが広い物置場になる。


今日も朝からえらく暑いので、昼前から山中湖辺りにでも避暑に行こうかな。

富士山も登山道入口あたりも涼しくてよさそうだ。





 ↓をポチっと、応援お願いいたします(^^)
 にほんブログ村
 にほんブログ村
 にほんブログ村
コメント

バンコン カスタマイズ④

2018-08-02 | 日記
ああああああ~~ 暑くて暑くてバンコン用部品作製がなかなか進まんです~~


今週前半に出来たのは、フロントガラス以外の窓用目隠し断熱マットの型取り+切り抜き

のみですよ。 昼は死ぬほど暑いし、夜は蚊の猛攻+蒸し暑さ+暗さでしんどいです。

でも、来週の盆休みまではフロアベッドの組み立てまでは進めたいな。


電気系統ですが、自分のGDBと軽四はどうもTV用ドルフィンアンテナの感度が悪いので、

フロント室内アンテナ2本+ブースターでモニターにつないでみましたが、全くダメ。


ブースターは別電源取りなのに、シガーソケットに挿したらいきなりショートですよ。

ソケットの10Aヒューズが切れずに、ソケット内に入っている小さな基盤がやられてました。


前回の写真に写っているアンテナとTV裏に付けているブースターは絶対に買わない方が

いいですよ。 商品名はググってみればすぐに見つかります。


また、ワイヤレスバックモニターも酷いもので画像が全く飛ばない。


結局取付はTVと前後撮影ドラレコのみで、過去に各々2回購入歴のあるこれにした。

ともに Made in Japan じゃないけど、過去4年以上使って故障は無し。

左のTVは9inchですが、モニターアームをうまくつければ、まあ運転の邪魔にはならん。

配線は、いつもブルーガレージの社長に「センス悪い」て言われるけど、TV見れればいいんです。

前よりシステムVer.Upしたようで、電波検索も良し・シャークアンテナも感度も抜群で、

今までで一番映りがいい!! これで長距離運転が楽になるわ。


さて、今日は午前の定期非常勤の仕事帰りにホームセンターへ。

後部シートを倒してのっけるベッド基礎部分の部品調達です。

yazakiのイレクターを使ってDIYしている人多いですね。車のベッド作りにも最適。


室内寸法は曲線もあるのでなかなか測りにくく、車によりシートの干渉もかなり違うから

素人が設計図を描くには結構難しいわ~~


とりあえず3列シートにかぶせる部分と、自分が足を伸ばす用の幅狭の2パーツに必要な

部品を、簡易設計図を基にpick up。

イレクター 120cm 10本、90㎝ 5本、60㎝ 10本、イレクターカッター、接続パーツを

これだけ買って約16000円!! 安い!! 


まず簡単に組み立ててレイアウト確認。 この時点で一部のコネクターの買い間違えに気づく。

1個99円~299円くらいですが、カタログ見ながら選んだんだけど。

後ろ用ベッドを先に作るので、この形をベースに先ほど2時間かけて設計図を描き直しました。

今週末はタチウオ釣りに行きたいので、明日は不足部品の補充+固定部と切断部のマーキング

だけにしておきます。

右腕の痺れは軽くはなっているけど(セレコックスとチザニジンが効いてるな。)、あまり

無理は出来ないので、2週間くらいでじっくり仕上げてみます。


そのあとにベッドマットや室内灯などこまごました物の追加追加の買い物行脚です。 




 ↓をポチっと、応援お願いいたします(^^)
 にほんブログ村
 にほんブログ村
 にほんブログ村
コメント

バンコン カスタマイズ③

2018-07-27 | 日記
さて、ベンツ ビアノ3.2の納車が明後日に迫ってきました。

明日土曜は荒天にて、日曜は午後から晴れてくれれば電機系の配線の整理は出来そうです。


とりあえず欲しいのはTV。

ラジオは普段から聴く習慣が無いので、TV番組のニュースをいつもつけっぱなしにしています。



お金をかければ楽して良い内装ですぐに旅行にGO!! ですが、100万円以内で自分の

普段使い+釣り旅行の戦力にするので、今までの経験を基にさらに試行錯誤。


今使用している IMPERZA STI GDB-A は、全てヒューズボックスからの配線分配で

TV・TVアンテナ・ドレレコ・その他の電源どりをしましたが、当然見た目重視ではなく、

簡易に設置・機材壊れたら簡単に交換を。 が原則で、それなりの使いやすさを考えて

の機材設置にしたので、結構雑然とした配線設置になってます。



ビアノは1回走行500km以上を想定しているので、TVの映りは良くしておきたいです。



一番いいのは長距離輸送トラック用のアンテナですが、高さが車検内容を満たさないので

室内アンテナ(Front用)+ブースターにしてみます。


* お金をかければいくらでも良くできるんですよ。基本は安く・上手く です! *


Netでジャンピングカーやバンコン自作を検索すると、みなさん色々な工夫をされています。

自分の車が どういうアレンジで・何目的で使用して・使い勝手が良くて が最重要! 

必要な機材・備品は現車の使い勝手を参考にAmazonや楽天で安く買って、組み合わせ。



TVモニターは妻用の軽四に付けているのを取り外す。当人はTV要らないっていうんでね。

モニター固定は色々なアームがあるが、インパネシフト回りの形を考えてフレキシブルアーム

を買ってみた。


Netで売っているFront窓用のアンテナ。


後方室内にTVを付けて見られるように延長ケーブル。

アンテナブースターは、SMA端子線→合流→再分配 なので、画像にあるSMA分岐端子も購入。

車TVを弄ったことのある人なら当然知っていると思いますが。カーナビモニターに接続する

アンテナ端子は、Netで買える汎用車載TVには付けられませんよ。ましてや家庭用のTVアンテナ

ケーブルサイズもありません。


一番いいのはSMA端子(家庭用TVアンテナ端子のミニサイズ)ですよ。


アンテナ → ブースター → 2線合流 → TV となると、こんな感じ。


あとはTV・アンテナ・ドラレコ・スマホ類電源の必要アンペア数が、オーディオ配線分岐から

十分取れるか、か。


あ、それと初めから付けておきたいのがバックモニター。

電灯の無い漁港や公園等での駐車には必須。 配線はとりあえずモニター確認出来ればいいので、

見た目は度外視。 とにかく夏は暑くても、懐中電灯下での夜作業は電機系には宜しくないので

頑張って日曜夕方までには仕上げてみます。


それに、各窓用のサンシェードや車中泊用のイレクター骨組みのベッド作成もあるんで 。


なんだかんだでDIYって楽しいですよね。 きちんとした設計図が書ければ無駄金使わずに

面白いものが作れるものだ。



10年以上使える自分の第二の書斎?(釣り道具部屋? カプセルホテル?)にしたいもんです。



 ↓をポチっと、応援お願いいたします(^^)
 にほんブログ村
 にほんブログ村
 にほんブログ村
コメント

夏アジ釣れ過ぎ

2018-07-22 | アジ
今年の夏は暑さが相当きついですね~
 
まだ8月に入っていなくて都内で34~35℃か・・・ 都内通勤の人たいへんそ・・


もちろん海の上も暑いぞ~~  釣りの度に日焼けクリームをたっぷり腕・顔に

塗りこんで、顔腕黒・体白のパンダ状態になったわ~~ 脱皮も2回(^^)/


イサキ・タチウオの不発を挽回すべく、たまには得意のビシアジで釣り勘を

取り戻しますか。

今日は人が多いと予測し出船2時間前に釣り座確保するも、定宿のやまてん丸は

アジ4名のみ・・・・ コマセが効かない釣りになりそ。


ホントは3~4月に小型をまとめて釣って干物作りするのが、フグばかりやってたから

真夏にずれちった。


こんな時期だと型が大き過ぎで処理が大変なのよ。30㎝前後なら40匹位にしとこうかな。


7時出船で、アシカ島より手前の30mで開始。早々から30㎝前後がポツポツ。

1時間で10匹ペースなので目標数は余裕。 なはずが、コマセに寄りが悪くペースダウン。

昼前に少々沖の70~80mで、巳之助や山下、黒川丸が集まっているところに合流。

大型船の航路ど真ん中で、こんな大きな船が通る・・ 今日は海自の演習は無いようだ。


ビシアジにはちょっと柔らかいけど、New FTSで130号ビシをシャくる。

グラスブランクスのタメがいいので、ビシの振りは問題なし。ゴムクッションが

必要ないくらいに良く胴まで曲がるので、深場早巻でバラシは無しでした~


なかなか上がり時間にならないのでだいぶ体が痛くなってきた・・・・


実は・・・


今月初めから右腕のC5-6領域の痺れ出ちゃったんです。

19日に藤沢徳洲会で頸椎MRIしてきたら・・・・・・

C2-3の骨棘変形神経圧迫と、C5-6のヘルニアが出ちゃった (..)m


運動は大卒以来無し。

思い当たる原因は? 大荒の船釣りでウネリで船の落ちる衝撃をモロに食らう

事が多かったっけな・・・ 40代半ばで加齢性変化は無いよ。。

とりあえず、5年以内に手術にならんようにストレッチをしっかりして、

チザニジン・セレコックス+眠前デパスで筋緊張を取り、翌日に筋痛を残さないことだ。


さて、深場に移動してから全然食いが落ちずに、入れ食い。


なんだかもう面倒だな~ でもウチの常連さんに脂ギトギトの干物を食べてもらいたいので

もうすこしがんばりまっすよ~~


ダラダラ釣ってたら80匹超えてしもうた・・ もう48Lクーラー満タンですよ。

ああ~ 帰ってから処理終了まで推定3.5時間。

昼間は干せないから12時間で一夜干し、この湿度でどれくらい乾く? 菌が増えにくいように酒と塩を

きつめに漬け汁に入れたけど、みんなには2~3日以内に食べてもらいましょう。



あああああ~  えれえ疲れた~~~ けど、まあ内容の良い釣りだった。


今日は山天丸の竿頭ね、82匹。気合い入れれば100以上は余裕よ。


来週はビアノの納車なので、車内配線・モニター類設置・フルフラットベッド柵の作成を

始めますよ。




 ↓をポチっと、応援お願いいたします(^^)
 にほんブログ村
 にほんブログ村
 にほんブログ村
 にほんブログ村
コメント

バンコン カスタマイズ②

2018-07-16 | 日記
3ナンバーのバンコン(車のバンをコンバージョンしたの意味。)を作成するにあたり、

車両と内部構造改造にそれぞれ何\程かけるか。それが問題だ。


普段使いを重視しつつ5年単位で維持費の見直しをするので、初期費用を\100万と設定。

40年来の付き合いのブルーガレージ社長に車種を選定してもらい、結論はこれ。


ベンツ ビアノ3.2 アンビエンテ
2.3万kmで\78万也。

3200cc 218馬力 2090kg と、かなりヘビーな車だが、商用車ベースなるもさすがベンツ。

燃費は7~8km/Lくらいらしいが、ハイエース2000ccガソリン仕様に内装重量負荷が

かかったら同じくらいだろう。高速走行の安定性はベンツの方が↑。



座席は本革で白系、見た目で室内の暑さをあまり感じない。

ハイエースワイド・NV350キャラバンと同じ幅広さ、普段使いの座席は2・3列ともに

ヘッドレストが付いているので他人を乗せても恥ずかしくない。

シートを全部倒し、ホームセンターで売っている厚手固めのマットレスを敷いてもすぐに車中泊可能。

特筆ものは、ビアノの2.3列座席は全て取り外し可能なこと。

但し2列目は1個25kgほど、3列小は20kg・2連は50kg超なので、全部外したら-120㎏以上!

おまけに完全フラットな床にて、ホームセンターで売っているジョイントマットを床面に

合わせて切り張りして敷いたらもう完全に個室だぜ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここで重要なのは、走行16万kmを超えた我が愛しきインプレッサGDBのエンジンを守るため、

普段使いはビアノが我が家の主力になるから、普段は原則シートの取り外しはしない。


伊豆~茨城の車中泊は、倒したシートの上にマットレスを敷く。が、これでは背中がゴツゴツ

するので、納車後にDIYで車内用ベッド骨組みを作ります。

それと、重要なのは室内の覗き対策。後ろ5枚窓は濃いめのスモークフイルムを張り、

停車時は全面に自作のアルミ断熱シート目張りを吸盤で張りつける。


これで簡易車中泊は十分。次に電機系だが、サブバッテリー+インバーターの配線を

初めから付けると工賃だけで20万以上かかる(国産車も外車も同じくらいらしい)ので、

しばらくは付けません。

サブバッテリーが必要な時は家でfull充電してから、走行中は12Vシガーソケットに

付属の充電器を繋げてチマチマ追加充電するのが経済的。 配線の工賃は\0。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ベッドの作成よりも先に済ませたいのが、TV・ドラレコ・バックモニターの取付け。
純正のナビはいらんよな~
専門業者に加工してもらうのは、別シガーソケット電源の確保のみ。

ナビの電源から10Aのヒューズを噛ませて足もとにソケットを1本出しておく。

エアバッグの開く方向とインパネ面を見ても、TVモニターの設置が一番苦労しそうです。



あとは納車してからじっくりと作業をするので、釣り日記の合間に内装の画像を

Upしていきます。

私はDIY+コスト削減が好きな性格なもんで、同じようなことをしたい人の参考には

なると思いますよ。





 ↓をポチっと、応援お願いいたします(^^)
 にほんブログ村
 にほんブログ村
 にほんブログ村
 にほんブログ村
コメント

バンコン カスタマイズ①

2018-07-16 | 日記
今年の夏は梅雨明けが早く7月から35℃近くの高温でキツイですね~

月2回ペースの釣りも結構しんどい季節です。


先週は東京湾タチウオは釣果良くなく、先々週は網代の半日イサキで撃沈。

ネタにもならん内容なので、今後は記事の軌道を斜め15度くらい? 変えてみます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

普通の船釣りは平均して早朝4~6時集合・出船、12~14時帰港のパターンが多く、

釣りものによっては午後船・夜釣りがありますが、まあ大抵は早朝便に乗ります。


日祝日はどこも客が当たり前の多く、ミヨシや大艫に釣り座を取るのが難しいです。


そこで、昨年11月の鹿島ヒラメシーズンから前日夜に港着で釣り座を確保し

車中泊を始めました。

自分の車は標準サイズなるもスポーツカーなので、

助手席を倒しても後ろで横になっても、身長170㎝弱のオッサンの体にはきついです。

クッションマットを敷きつめても所詮はセダンの構造、休憩はできても寝る場所にはあらず。

帰る頃には首・腰の痛みで疲労の蓄積ダメージがかなり大きいので、

もっと大きな車が欲しいな~~ でも18年も使っているこのGDBは手放せない・・・


******************************************************************


一昨年・昨年のGW、旅費の節約でレンタルキャンピングカーを使ったのだが、

ハンドリング・加速の重鈍さの割に、足腰の疲労が意外と少ないのに驚いた。


自宅の駐車スペースは余裕あるし、いつかは中古でもいいからキャンピングカーが

欲しいな~~ と思い、時々ネットでオークションや中古販売会社を調べていたが、

月2回使うとしても年30回ほど、コスパはどうなの?? 


ネカフェに泊った方が安上がりじゃね?? ネカフェが無い地方もあるかも知れんが。


軽四ベースは新車で\200万以上、重量の割にエンジンの馬力不足で普段使いは×。

とすれば、8ナンバーは諦めて4ナンバーの車内改造または3ナンバーのバンコンがいいか?


4ナンバーは、ガソリン車2000cc以下の制限・ディーゼルは排気量制限なしだが、

その他8項目の必要条件あり。


普通のミニバン・1BOXは安くは出来るものの後部座席の脱着は基本不可、

人気車のハイエース・NV350キャラバンは後部車内アレンジは自由がきくが、

中古5~10万kmでも、改造費+車両で\200万を切るのは難しそう。


さらに更に、大問題がひとつ。


法改正で昨年7月からの新規登録車は、横向き座席構造は登録不可になったこと。


ということは、8でも4でも3ナンバーでも、車検を通すための後方座席アレンジに

制限が相当かかる。


すると必然的に後方空間が狭い車種ほど改造しにくくなるので、

普段使いの実用性と旅行時の娯楽性が相反するな。


年間釣行使用頻度&普段使いの比重を考えたら、3ナンバーのバンコンに絞られるだろう。


さあ、2年間溜めた思いはどの車種に行きつくか?????





 ↓をポチっと、応援お願いいたします(^^)
 にほんブログ村
 にほんブログ村
 にほんブログ村
 にほんブログ村
コメント

夏・イサキ

2018-07-01 | イサキ
先月DebutしたNew FTS Almightyは、先週日曜に剣崎イサキで実釣テストしましたが、

大した数は釣れず30㎝以上は1匹のみと散々な結果。

平日は南風が強い日が多く、潮の濁りの影響もあるのかわからんが、

とにかく旨い魚が食べたいのだ。夏イサキは皮側の脂の乗りが非常にいいので、

産卵する前にGetしよう!


今日は当直勤務明けなので、網代のつちそう丸午後便でゆったりとやってきます


か・・・ が?  

とんでもなく暑い!!!  出船前の1時間弱で、すでに熱中症様症状が出始めた・・・

白虎加人参湯2袋飲んでも体の熱感が収まる感じがしないので、気合で5時間乗り切る!


景色はいいんだけどね。

これでも南風は異常に強い。初島まで30分以上かかる。


はじめはカイワリ狙いで40m前後を流し、ぽつぽつと釣れる。が、自分はレンコ鯛ばかり。

口が弱いからシマアジみたいにバレちゃうんだよね。

群れが捕まらなくなってから、初島に近づいて水深14m前後。

ぽつぽつ釣れるも反応悪く、根の上のスポットに仕掛けが入らないと全く食わない。

かなり難しいな~  んん~ これじゃ晩飯が寂しいぞ。

4時間でやっとイサキ6匹・カイワリ2匹・タカベ1匹。

どうもイサキの機嫌悪すぎるので、またカイワリ狙いに変更するも釣れず。

手足しびれてもう疲れたよ。今日はギブアップ。

まあ何とか刺身で食べる量は確保できたので良しとするか。



 ↓をポチっと、応援お願いいたします(^^)
 にほんブログ村
 にほんブログ村
 にほんブログ村
 にほんブログ村
コメント

New FTS

2018-06-08 | 日記
今日はSAOHIRO New model Rodの紹介です。


春先から作成依頼したFTS almighty special「俺仕様」が仕上がりました。

SAOHIROのHPラインアップでまだHP用画像が撮れていないのがありますが、

SAOHIROのMONSTER遠征五目は、FST almighty special遠征五目に名称変更します。


私は柔らかめの胴調子が好きなので、6:4 → 5:5に胴が絞り込まれるように

社長にブランクスを絞ってもらいました。


グリップは中物用でも細いタイプ、トリガーはLeobritz150がギリギリ入る

サイズに落しました。

リールの重みでグリップに重心が合う設計です。



錘負荷は60~120号でヒラメ・タチウオ・アマダイの大物の喰いこみに合うように

しています。


80号負荷


120号負荷


Almighty specialの標準仕様よりガイド数は多く18個にしているので、

このような曲がりになります。


但し、カスタムはパーツ代が高額になるので、標準仕様の1.5倍の

価格になります。 詳細は社長とご相談ください。


店頭の各竿はブランクスの塗装の層が多く厚いので、強度は量販メーカーの

同スペック竿をはるかに凌ぎます。


まずは標準仕様を使ってみて、釣果の伸びを実感してみてください。




 ↓をポチっと、応援お願いいたします(^^)
 にほんブログ村
 にほんブログ村
 にほんブログ村
 にほんブログ村
コメント

ふぐ中毒

2018-06-03 | フグ
今年の2月からフグ釣りに覚醒してからずっと鹿島に通い詰めてますが、

最近の釣果が思わしくないです。

5年前に作った「俺仕様」SAOHIRO フグspecialが使いすぎで故障・修理中にて、

標準穂先調子を1本購入したものの、なんだかしっくりこないんですね。


この竿のみで1000匹以上/5年 は釣ったので、カーボンブランクスの穂先差し込み側に

亀裂が入っちゃったんですね。

SAOHIRO社長曰く、今まで作ったフグ竿でこんな故障は俺だけですと。

フグだけでなくカレイやイナダ、ワラサも掛かってゴボウ抜きにしているんで、

竿の負荷が半端じゃないんだな。

修理はあと1週間はかかるのと、新竿のやわらかめ穂先追加作成もあるので

7月中旬まで一度フグは中止のつもり。

その間に「俺仕様」FTS almighty specialが仕上がるので、ビシアジか太刀魚でも

久々にやるかな。


さて、今日は無風ベタ凪で最高の釣り日和だったけど鹿島フグの機嫌は最悪。


先週は7匹、今日は3匹で歴代最悪記録。

フグもカレイも程よい型なんだけど、なんでこんなに釣れなくなっちゃったのかな?

4~5年前の夏は80匹以上の規定数超えは当たり前だったのが嘘のよう。

ダブル・トリプル掛けも懐かしい・・・


外道のカレイは明日煮付けで、1本だけ釣れたイナダは今日の晩飯。

脂がそこそこ乗っているので漬け丼にします。


一口大の刺身をみりん1+酒1+醤油1+めんつゆ1に漬けて、お土産に

もらったシラスを解凍。


シラスとごはん混ぜ混ぜでジャコ飯にして、


漬け身を乗っけたら出来上がり。

醤油をかけたら塩分過剰になるので気を付けて。


来週は大学の部活OB会で京都まで行くので、釣りは中止です。



 ↓をポチっと、応援お願いいたします(^^)
 にほんブログ村
 にほんブログ村
 にほんブログ村
 にほんブログ村
コメント