ハッピーカラーダイアリー*カラースクールDAGU|カラーセラピー|パーソナルカラー|骨格診断|プリオリコスメ|色育|数秘

名古屋カラーコーディネーター岩田亜紀子が綴るハッピーカラーライフ  
日々の美しい彩りを楽しめば暮らしはもっと豊になる

アール・ヌーボーの色使い

2010-11-27 23:03:45 | インテリア|雑貨
今日は午前中予約してあったインフルエンザの予防接種を受けてから、「カラーセラピスト養成コース」「カラーアナリスト養成コース」の仕事でした

今年のインフルエンザワクチンは、季節性インフルエンザ(A/H3N2(A香港型)(B型)に加えて、新型インフルエンザ(A/H1N1)が混合されて1つになったワクチンなので1回で良く、接種後免疫がつくまでに2週間ほど、効果は約5カ月
病院の待合室は人が多くて・・・マスクを忘れてしまったので、トイレに入ったりして出来る限り人との接触は避けていました
毎年この病院で予防接種を受けてるけど、トイレに入るのは初めて
暖炉のある素敵な病院なんですが、トイレもアール・ヌーボー調で素敵

アール・ヌーボーはフランス語で「新しい芸術」といい、19世紀末から20世紀初頭にかけておこった芸術運動で、花や植物などの有機的なモチーフや曲線を多く取り入れられたデザイン
建築ではスペインのガウディによる有機的で曲線的なフォルム
ポスターではチェコのアルフォンス・ミュシャによる曲線を取り入れた構図、花や植物、女性の曲線的なフォルムのものが有名で、デザインは優しく、色使いは黒が入ったビコロールやイッテンの配色のようなコントラストのあるモダンな雰囲気が魅力的

アール・ヌーボーについて

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラーコーディネーター検定 | トップ | ひさびさの・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき (emmansaichan)
2010-11-29 12:39:09
病院に暖炉とか、とてもステキですね。
殺伐としないってのがいいですね。

先生がセンスいいのかな。

返信する
置いてあるもの・・・ (akiko iwata)
2010-11-29 20:26:46
座る椅子や雑誌までセンスの良さを感じます
休日はお友達と趣味のオーケストラ?
バイオリンやピアノなどの演奏を楽しむらしいです

ゆったりとした気持で待ちたいのですが、やっぱり内科は空気感染する病気もあるので、なかなか無理ですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インテリア|雑貨」カテゴリの最新記事