市民の方からの問い合わせや要望で一番多いのは、やっぱり道です。
建設課の方いつもお世話になってすみません。
今日も、京奈和道にての問い合わせがありました。
この写真の橋脚は何故余分にあるのでしょうか?
そう、この位置関係ならば、京奈和側道のためでしょうか??
正解は、当初4車線化を前提にこの橋脚を造ったのですが、途中で計画の見直しが行われた為このようになってしまったとの事です。
ムダが省けて良かったと考えるべきか、もっと早くから調査していれば無駄な橋脚は不用だったと考えるか??
現在も、国道371号線バイパス(京奈和橋本ICより北へ)
広域農道に連結する清水西畑線
市民にとって必要な道であってほしいと思います。
企業誘致にも、観光にも、生活にも道は必要です。
過剰な規格や無駄を生まないように監視してまいります。
道の要望は反対する人居ないからでしょう。地元にとっては「必要」に違いないだろうし。
他から見ると「あそこまで必要かい?」と思うことがあっても表立った声にはならないから。
だから余計行政の主体的な計画が大事ですよね。
いつもコメントありがとうございます。
道は大切です。
といって、無尽蔵には造れません。
優先順位を考え、4車線造るなら、そのお金で他の道を造る方が有効なのか検討すべきです。
また、山の中の歩道付道路も見直すべきですね。
補助金のあり方も含めて検討してまいります。