たき洋一奮戦記 ~私たちの未来は 私たちの手で! 

たき 洋一 が、私たちの声でつくる政治への挑戦を綴ります

消防出初式 Part1 式典

2010-01-10 21:16:38 | 政治活動
今日はイベントの一日でした。

朝から、消防出初式が行われました。
出初式は、式典、部隊行進、車両行進、放水訓練の4部構成です。

一般に市民の方には放水訓練がお馴染みですね。

では、式典は何をしているのかご紹介します。

私たちの安全は、消防本部(市職員)と消防団(市民)の協力により守られています。式典では、消防団を中心に行われているのです。



先ずは、消防協力者の表彰です。
この表彰は、火事等の際にご協力いただいた一般市民の方を表彰するもので、今回は 西の島住宅消化班 様、大西弘信様が表彰されました。



次いで、退職団者、勤続者等の表彰、新入団員の宣誓が行われます。



これが式典の主な内容です。

この式典では、何度も敬礼のシーンがあります。お辞儀ではなく敬礼です。
市長や、知事代理の振興局長も制服姿です。
少し違和感を感じるところもありますね。

そんな中、どよめきが起こったのが、祝電紹介です。

いつも自民党の国会議員ばかりだったのですが、
阪口代議士の祝電のみが全文読み上げられ、自民党の国会議員は名前だけの紹介でした。
政権交代いや小選挙区の当選を実感される会場のどよめきでした。


続いて会場から外に出てと続きますが 後ほど!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿