デミー太くん と ペチー太くん 物語

デミオ13S TouringとPENTAX一眼レフ K-S2を中心に、この年になって思うことを書いていきます。

年末年始乗り回してみました

2017年01月03日 | デミオ
デミオ13S Touring(DBA-DJ3FS)

12月24日納品後に、年末年始もあり400キロ前後運転した。
高速、近くのスカイライン、大小一般道などいろんな所を走ってみた。
1300CCなので非力かなと思っていたが、まったく問題なかった。
これまでの平均燃費は16.5キロ前後。家内と二人で乗車。

ネットの評判通りの気がする。

・高速でも加速感は問題ない
・山道の昇りもグイグイ上っていく
・下りでは自動的にエンジンブレーキがかかるようだ
・スポーツモードではグイグイ引っ張られる感じがする
・ストリーム(2000CC)に比べてエンジン回転数は上がるようだ

どうしても30数年前の印象が強いので色々と気になっていたが、高速で軽自動車が120キロ前後で前車ストリームを簡単に追い越していく理由がわかったような気がした。

そもそも飛ばすタイプではないので、ガソリン車で正解だったかもしれない。
ディーゼルを買いにいったが強引(?)にガソリン車を勧めてくれた営業マンに感謝。

運転にもだいぶ慣れてきた。

質感のあるハンドル


今回のマイナーチェンジでエンブレムがちょっと変わったようだ。


※長い間ストリーム以外に乗ったことがないので、ストリームとしか比較はできません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 車というよりは電子機器 | トップ | デミオ:アダプティブ・LED・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デミオ」カテゴリの最新記事