BOSSの壷

"Southern Valley" の日常とBOSSの《壷》をお伝えします。

早朝の海ほたる

2010-12-25 18:27:32 | ご報告
今日は、つまらない話を覗いて頂き有難うございます。
「へぇ~、そんなことやってるんだ~」程度に見て頂ければ幸いです。

まだ暗い早朝6時半DOXを出発。環七を走って大井南から首都高速に乗る。ブルジョアコースだ。
7時には海ほたるに到着。千葉側を望む空の赤い朝焼けが奇麗だし、横須賀側の富士山も神々しい。

 

クリスマス当日の土曜日でも早朝の海ほたるに人影は少ない。最上階のレストランもやっていない。
が、しかし、大型車両だけが入れる駐車場の階には、マニアックな立ち食いそば「かずさ」が7時からオープンしている。
「かずさ」は、観光バスやトラックの運転手さんが相手の「知られざる名店」なのだ。
ちなみに、DOXオリジナルフードの「スタンプカード」が10袋で1袋サービスという理由はここにある。
「かずさ」に通い始めた頃、「そば・うどん10杯で1杯サービス!」というスタンプカードを貰って感動した。
どこかしこのショップが発行するスタンプカードは地道な努力が必要なほど割が悪い。
ところが、「かずさ」では10杯で1杯がサービスになる「大判ぶるまい」だ。それもサービスのメニューに制限がない。
これぞスタンプカード! これがスタンプカードの良心ではなかろうか? 
~で、スタッフの反対を押し切ってDOXオリジナルフードも、そうした。

 

バスターズの面々にもここで朝食をとってもらうのだが、注文の品に個性があって面白い。
ちなみに、ダービーパパは「テンプラそば」。ピケボンパパは「ちくわ天うどん」。ロメリンパパは「キツネそば」。
40年も立ち食いそばは「天玉そば」と決めていた私は、訳あって油抜きをしていて「キノコそば」。
でも今日はブルジョアコースで「キノコ・鴨肉そば」にグレードアップ。七味は鬼のように振りかける。

7時半ジャストに大好きなスタバがオープンする。決まって頼むのがドリップコーヒーのショート。

  



「海ほたるはトイレがチョット・・・」~私もそう思う。
海ほたる自体の設計と施行の時代が古いのか、最近の奇麗な公共トイレには見劣りする。
ところが~っ! 知る人ぞ知る「端っこの美しいトイレ」は私の「癒しの場」なのである。人も少ない。

  

~で、8時には現場へ到着。「いろは坂」は見事な曲線を描いてなだらかに形成されていた。
今日から仕事をお願いしているプロの重機オペレーターK氏は、普段80トンのユンボ様を操るプロ中のプロ。
DOXユンボ君の5トンなんぞオモチャでしかない。ここ数日間はアルバイトで作業に当たってくださる。
これで一気に進入路が完成するぞっ!

 

今日の目的は地主ケンさんとの書面契約。ここに手抜きはできない。
風が強いので、地元の不動産屋さんの車中で書類の擦り合わせを行う。
後ろの席に座った私は、なんだかスピード違反で捕まったドライバーみたいだった。



年末はまだ何回も現場へ向かうことになる。ケンさんに年末年始は関係ないからだ。
では、またお伝え致します。
この記事についてブログを書く
« 必ず、生き返らせます! | トップ | 「こも芝」って、知ってますか? »
最近の画像もっと見る

ご報告」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事