BOSSの壷

"Southern Valley" の日常とBOSSの《壷》をお伝えします。

元気いっぱいなHonolulu

2017-11-26 07:46:13 | ぼやき
7年ぶりのHonolulu は、以前より確実に活気づいていた。
ただそれは、インターネットの進化で多様化したライフスタイルの影響にも思える。
今回の旅行で、私は携帯電話(ガラケーだが)を一切持たなかった。
太陽の位置と道路のサインだけでドライブできるし、
道に迷ったり、遠回りもまた、新しい発見や冒険に満ちて楽しい。
私は、ネットで調べなくても、匂いや直感で美味しいレストランを探したいし、
危険な裏道やヤバそうな「ヤツら」も危機感を働かせて察知したい。
それでも今回、NOCOのスマホに頼ったこともある。 うーん、確かに便利だった。

長い年月と街の進化に押され、私の好きだった Honolulu の景色は少なくなった。
ショップに流れる音楽もスタンダードなハワイアンではなくポップスだし、
ディスカウントの交渉が楽しい、思いっきり怪しげな店も姿を消した。

動物園で、生きたシマウマを食べる NOCO



ノースショアの美味しいシュリンプ屋さん。



NOCO の実家で働いていたハルちゃんに会うのもオアフでの目的。
Hawaii では最も有名な「柳寿し」のオーナーさんだ。
40年前からNoco を「親方のお嬢さん」と呼ぶハルちゃんの笑顔は昔と変わらなかった。


旅行も残りわずか。
もう少し Waikiki の雑踏に身を任せ、人混みでメンテナンスしてから帰ります。
まあ、富津の SV ではメンテナンスの必要はないが......。