RM Activity

Ryutaro & MizukiにまつわるActiveな動きを綴ります。

国宝 犬山城 ~愛知県 犬山市~

2011-12-07 11:30:29 | 遊び
今週の月曜日に遊びで愛知県犬山市にある国宝 犬山城に行ってきました。



国宝 犬山城は1537年、(天文6年)、織田信長の叔父、織田信康によって
木之下城より城郭を移して築いたといわれています。
木曽川沿いの小高い山の上に建てられた「後堅固(うしろけんご)
の城」で、以後、中仙道と木曽街道に通じ、木曽川による交易、
政治、経済の要衝として、以後戦国時代の攻防の要となったそうです。

この日は僕にしては珍しく(笑)、晴天だったので天守閣から
遠くまで気持ちの良い景色が一望できました。


南側は犬山の城下町を一望


木曽川の対岸は岐阜県で当時の美濃国

この日は本当に天気がよかったので、犬山市のゆるキャラ、『ワンマル君』
をはじめ、たくさんのお散歩中のワンコに出逢えました♬
やはり由緒ある城下町のせいか95パーセントは柴犬でした!



犬山市上坂町にある、今年の7月にオープンしたオープンした
鰻屋「蓬ぜん」さんの『ひつまぶし』もおいしかったです♬



今度はゆっくり犬山を回ってみたいと思います!!


最新の画像もっと見る