徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

師走の街で

2008-12-21 23:01:23 | ひとりごと
 間もなくPM11時…この時間までパソコンを開く暇もなかったので…今日は画像が間に合いません…。
コメ辺も遅れるかも…です…。
ごめんなさいね…。

 名古屋の中心街に行ってきました…。
doveは人混みに出ると人酔いするので、めったなこと、我が家のある田舎町から出ないんですが、師走となるといろいろ用事ができて、やむを得ず出かけてきました…。

 日曜日なので…あまりに人が多くて目が回りそう…。
若い頃にはこうした中心街でバイトや仕事をしていたことがあるんですが…静かな生活に慣れた今では買い物をするだけでも疲れます…。
それだけdoveが齢をとったということかもしれません…。

 年末のイベント…地下街のあちらこちらで福引が行われていました…。
doveちゃんず姉妹が2~3回挑戦したんですが…玉砕…。
親に似て…くじ運が悪いようです…。

 doveちゃんずの希望で家電製品の量販店を覘くと…アジアの言葉が飛び交っていました…。
doveがこの街でバイトしていた○十年前には、この街で買い物をしている外国の人はアメリカやヨーロッパからの旅行者がほとんどで、アジア系の人は少なかったように思います…。
日本で家電製品…それも生活必需品ではないものを購入する姿が見られるのは…アジア系の人の生活が豊かになってきたからでしょうか…。

 用事を済ませて帰宅したのが5時過ぎ…。
やれやれ…と思いつつ…風呂を沸かす…晩の仕度を始める…。
そこでふと…気付いたのですが…去年に比べると身体がずっと楽なような気がします…。

 同じように外出した去年のdoveは…帰宅すると動きたくないくらい疲れていました…。
体調が回復したこともあるのでしょうが…これは散歩の成果ではないかと思います…。
歩くことで少しは体力がついたのかな…。

これも散歩道の川のプレゼント…かも…知れませんね…。





おっと…危ねぇ…。
また…記事が消えるところでした…。
コピーしておいて助かり…。





散歩道で拾った話…第三百十一「コサギ・ダイサギ・カワセミ・モズ・カルガモ」

2008-12-20 22:34:14 | 生き物
 こちらは今日も好天だったのですが、朝から植木屋さんが入っていたので、残念ながら散歩に出られませんでした…。
明日も用事があって名古屋方面に出かけるので…。
なかなか思うように散歩できない日が続いています…。

 貴女と私

 前の冬から行動を共にすることの多いダイサギとコサギ…。
カップルなのかどうかは疑問ですが、コサギの方はダイサギに近付く他のコサギを追っ払います…。
 今年はこの仲良しさんの他に、アオサギとコサギの仲良しさんらしき姿も見かけました…。
これも…カップルとしては考え難い組み合わせですが…。
そんな組み合わせが自然界にあるのかな…?
カモ類は異種間も多いそうですが…。

 中洲のカワセミ

 カワセミがね~…ボケないでくっきり撮れたら嬉しいんですけど…大抵の場合遠過ぎて…。
いつもボケボケ画像でごめんなさい…。

 電線のモズ

 モズの影絵

小鳥は特に小さいのでボケ画像が多いです…。
トリミングしたり拡大したりしないで大きくてはっきりした画像…撮ってみたいなぁ…。

 首なしカルガモ

嘘ですよ~…。
これは水の中の植物などを食べるために首を突っ込んでいるところです…。
水面♂水中♀間で交尾するだけあって、頭全体を水の中に突っ込んでも平気なんですね~…。

今度…いつ散歩に行けるかな~…。
年末大掃除もやらにゃいかんしね~…。

ふ~っ…。(-_-;)




散歩道で拾った話…第三百十「川の描く絵Ⅱ」

2008-12-19 16:40:00 | 川の描く絵
 好い御天気だったのですが…ちょいと野暮用あって出かけていました…。
今日は鳥たちもたくさん出てたんじゃないかなぁ…。
残念…画像は取り置きのものです…。

  

川の描く絵は冬の色…。

  

水も…。

  

光も…。

  

枯葉色…。

  

終わりの色の輝きは…。

  

張り詰めた朝の冷気…。

  

黄金に輝く桑の木の命の色…。








散歩道で拾った話…第三百九「カワセミ幼鳥・カワウ婚姻色・キジバト羽干し・この子は誰…?」

2008-12-18 19:12:00 | 生き物
 出かけた時は晴れていたのに…突然…時雨れてきました…。
小雨程度だったので散歩に差し支えはなかったけれど…洗濯物…あ~ぁ…。
途中で散歩途中の老齢の男性に声をかけられ、その方が社会の現状についての講義を始められたので伺っていたら、川の反対側をごんべ絵さんが通過…。
そんな状態だったのであまり画像が撮れませんでした…。

 老齢の男性はひとり暮らしだそうで、散歩ついでに誰かとちょっとだけ話してみたかったのかもしれませんね…。
画像を撮っていると…男女を問わず年上の方々からよく声をかけられます…。
この川で御年配の方々と長々立ち話をしているデジカメを持った中年を見たら…それは多分…doveです…。



 カワセミの幼鳥…だと思いますが…小さい上に背景に溶け込んでしまって見辛いので御免なさい…。
幼鳥は成鳥のようにくっきりした朱色の御腹ではないので、こうした枯れ草の背景では姿がはっきりと浮かびあがってきません…。
もっと倍率が高ければねぇ…。
トリミングしてこれでぎりぎりいっぱいの拡大です…。
これ以上大きく見せると画像ボケがひどくなります…。



 カワウの頭が白くなっているのは婚姻色です…。
今この子は繁殖期なんですね…。
すぐ傍に奥さんが居て、二羽とも画像を撮ったのですが、ボケててUPできませんでした…。



 この画像は少し前のものです…。
好く晴れた日にキジバトが羽干しをしていました。



 さて…今日の困ったチャン…。
脚が短いのでシギの仲間というよりはチドリの仲間みたいですが…チドリ類にしては嘴が気持ち長いような気もします…。
どっちなんでしょう…?
鳥に詳しい方…是非…教えてくださいね…。




嘴が長いのでチドリ類ではなくイソシギの幼鳥かオジロトウネンではないかと…。



これ…高いの…安いの…?

2008-12-17 23:04:33 | ひとりごと
 今日はdoveちゃんずの用事で、ここから少しばかり離れた区まで出かけていました…。
めったにそっち方面には出かけないので、ついでに知り合いの若い娘さんにクリスマスのプレゼントを贈ろうと思い、帰路、寄り道をしました…。

 去年、ワイン売り場のお姉さんのお勧めで、ちょっといいワインを贈ったので、今年もそうしようと思い、同じデパートの姉妹店に出かけました。
まぁ…何処でも同じだろうと…考えたのですが…。

 若い娘さんへの贈り物だと伝えたけれど…今回のお姉さんはあまり自分から商品を紹介してくれなかったので…ワインを飲まないdoveにはイマイチどれが好いのか分からない…。

 噂のボジョレーヌーボーが特別価格になっていたので…白とロゼを贈ることにしたが…デパートの特別価格…というのは御値打ちなのだろうか…?
それとも量販酒屋の方がずっと御値打ちなのだろうか…?
ボジョレーヌーボーは若い酒で、香りは好いが味はイマイチという噂も聞くがどうなんだろう…?
ボジョレーをボージョレということもあるらしいが…本当はどっち…?
よく分からんままに今年のプレゼントを贈ってしまったdoveでした…。

夕べ忘年会に行っていた連れ合いの都合で1時過ぎまで起きていたら…今日は何だか寝不足なので…このくらいで…。

いい加減でごめんね~…。
半分…眠った状態で書いてます…。





散歩道で拾った話…第三百八「アオサギ…ごっくん…。・ナマズ」

2008-12-16 18:43:34 | 生き物
 今日も暖かい日でした。
いつもより一時間以上遅れて家を出たので…ちょっと短めの散歩…。
何度かカワセミくんを目撃するも、ほとんど止まってくれなかったので、まともに画像が撮れませんでした…。

ごんべ絵さんは撮れただろうか…。
オッシーくんのところでバッタリ出会ったけれど…。



帰り際…ナマズを追いかけている最中に…少しだけ離れたところでこの方が…。
魚…狙ってますね…。



おっ…やったね…っ!
思ったより…小物でしたねぇ…。



ごっくん…したところは顔だけ小型のペリカンみたい…。
喉…つっかえないようにしてくださいよ…。



暖かいからか、何匹もナマズを見ましたが、撮影位置が悪かったせいでまともに撮れたのはこの子だけ…。
わりとでかいです…。



この子を撮る前に見つけたナマズの居た場所の草の下に数匹居ました…。
尾びれとか…気泡とか…あっちこっちに見え隠れ…。
何匹も集まっているのに…角度が悪くて草の陰…撮れないのが残念でした…。



この子もあっという間に茂みの下へ…。



こうなるとなかなか出てきません…。
運が良ければ…すぐに移動してくれることもありますが…。

オッシーくんも数枚撮ったけれど…多分…今日はごんべ絵さんが動きのある綺麗な画像をUPすると思うから…また今度にします…。

こんなことやってていいのかな~…。
師走だってぇのに…ねぇ…。










散歩道で拾った話…第三百七「コイ・カメ…ジタバタ…・ナマズ・コサギ・カワセミ」

2008-12-15 17:33:33 | 生き物
 天気予報では寒いと言っていたけれど、今日は好い御天気で、午前中はとても暖かでした…。
他の土地へ渡っていたカルガモたちも帰ってきて、居残り組みと合わせるとかなりの数…。
天気が好い日は賑やかです…。



 橋の下に集まっている鯉…この場所の鯉は人から餌を貰うことに慣れています…。
光のマジックで、水の中を泳いでいるというよりは、宙に浮いてる感じ…。
今日は少し水が濁っているけれど…透明度の高い時はもっと浮いて見えます…。



 右のカメ…後足が宙に浮いちゃって…ジタバタ危なげ…。
御腹でとまっているけれど…落っこちそう…。
この後…どうするつもりだろう…?
前へ進むか…後ろへボチャンッするか…。
左のカメが…おまえ何やってんの…とでもいうように顔を向けているのが面白くて撮ってきました…。



 今日は四匹のナマズを見たけれど撮影できたのはこの子だけ…。
もう一匹同じ場所に居たのだけれど、川面が光で反射して、もう一匹は見づらいので没…。
ごんべ絵さんと出会った場所で見つけたナマズは、ごんべ絵さんが撮っておられるので、上手く撮れていればきっとUPしてくださると思います…。

 そうそう…川好きさん…この川ではまだカムルチー動いてます…。
doveはまだ見てないけれど…
ごんべ絵さんが見つけて画像をUPされてました…。
川好きさんの予想が当たったかも…。



 アオサギに突撃接近して突かれ、すぐ傍の草の出っ張りに着地したところ…。
とまる場所を狙ったのか…アオサギの気を引いたのか…気に入らなかったのか…は不明…。
画像には写ってないですが、近くにもう一羽コサギが様子を伺っています…。
この頃…アオサギと行動をともにしているように見えるコサギが居るので…様子を伺っていた方はその子かもしれません…。





 相変わらずの超ボケ画像で申しわけない…。
何しろ遠くてはっきりと撮れないので…。
御天気が好かったせいか…カワセミを二羽連続で見つけました…。
ゆっくり姿を見せてくれたのは久しぶりなのに…一眼なら綺麗に撮れるんだろうな
ぁ…。

 けれども…dove自身の眼は生のカワセミをはっきり見られたから超ラッキー…。
ひとりだけいい思いして…ごめんなさい…です…。





散歩道で拾った話…第三百六「孤高のカルガモ」

2008-12-14 22:40:44 | 生き物
    

 このカルガモは翼の一部が折れ曲がっていて飛ぶことができません…。
泳ぐことはできますが、仲間と行動を共にできないため、いつもひとりぼっちで過ごしています…。
ごくたまに、仲間が2~3羽近くに居ることもありますが、自由に動ける彼等はすぐに何処かへ行ってしまいます…。

 このカルガモに何が起こったのか…doveには分かりません…。
この場所でカメに石をぶつけるような心無い人を見かけただけです…。
同じ場所で大きなカムルチーが命を落としました…。
ここに伐採に入った業者が生き物に石を投げつけている姿を見たという人もいます…。

 このカルガモがそうした酷い目に遭ったのかどうか…それも分かりません…。
もうずっと前からこのままで…この子はただ…運命を受け入れて静かに生きています…。
たったひとりで…。

 この川はほとんど凍ることはありません…。
何十羽ものカルガモが年間を通して生息している川ですから…冬場も食料となる植物が尽きることはないでしょうが…それでも…よりたくさんの食物を得るために遠くまで移動することはできません…。
不自由な体で泳げる範囲内に限られてしまいます…。

 この冬…どうか…このカルガモの食料となる藻や植物が…この場所から無くなりませんように…。
例年よりも寒い冬がきて…川が凍ったりしませんように…。
このカルガモが無事…冬を越せますように…。

    



今日の一品…長芋と高知産赤ピーマンのオイスターソース牛肉炒め…dove風…。

2008-12-13 18:16:16 | 簡単手抜き料理
 今日は暖かい日でしたね…。
土曜日ということもあって家族連れや友達同士で散歩を楽しんでいらっしゃる方も…。
家族で散歩を楽しむのは良いことですが、アオサギに向かって石を投げている小学生くらいの子供が居て、付き添いの年配の男性がアオサギに謝りつつも、投げた子供にはまったく注意をしないままなのが残念でした…。

 散歩道の高架の手前でごんべ絵さんと出会って…今日…生まれて初めて一眼を覗かせて頂きました…。
やっぱりすごい…ファインダーを通して見える世界が全然違う…!
ちょっと感動…。

 あれこれ御話している最中に目の前をカワセミが通過…慌ててふたりとも後を追いました…。
カワセミは高架の向こう側の低木の枝から川の中に突入した後…今来た高架を逆戻り…ごんべ絵さんは後を追って行かれましたが…doveは昼のまわし(仕度)があるので…挨拶もせぬままに御先に御無礼して…。

遠くから振り返ったら…doveを捜しに戻ってこられたようにも見えましたが…もしそうなら御免なさい…。
もうじきに昼の一時だったんで…急ぎ帰宅しました…。

 さて…今日のひと品は長芋と高知産の赤ピーマンを使った中華炒め…。
調味料はオイスターソース・豆板醤・コチュジャン…です。
香辛料はニンニク・ネギ・ニラ・生姜・胡椒…。
その他の具は…牛肉・エリンギ…これはお好みで豚肉や鶏肉…シメジやシイタケ…タケノコなんかを使っても美味しいと思います。

 doveはパプリカは苦手だけど、高知産の赤ピーマンは好きです…。
赤ピーマンは普通の緑のピーマンが熟したもの…パプリカのように肉厚ではなく、強い酸味や甘味はないです…。
緑のピーマンの味に野菜の柔らかな酸味と甘さ…という感じかな…。

 料理としてはタケノコだけを使っても美味しいひと皿として出来上がります。
それはそれで良いのですが、長芋のシャキシャキ感がとても口あたりよくて、やはり、これはこれで食べたいひと品…。

 いつもの中華にシャキッとした食感をプラス…長芋と高知産赤ピーマンのオイスターソース牛肉炒め…dove風…お試しあれ…。





メタボ検査結果報告…う~ん…。

2008-12-12 20:19:19 | ひとりごと
 風邪気味を通り越して本格的に風邪になったようで…今朝は咳が出始めました…。
年末にひどくなるのも厄介なので、先程、かかりつけの医院へ薬を貰いに行って来ました。
薬を飲むと眠くなるのが困りもんなんですが、そうも言ってられませんからねぇ…。

 診察のついで…というわけでもないですが…とうとう返ってきました報告書…。
何…って…例のメタボ検査ですよ…。
結果が出るまでに二ヶ月かかると聞いていたけれど、何故か一ヶ月で返ってきました。
まぁ…早い分にゃ文句はないです…。

 で…結果は…メタボリックシンドローム該当せず…でした…。
中性脂肪は基準値の約三分の一…悪玉コレステロールも基準値より低い…善玉は基準値の三倍…肝機能検査は基準値の半分以下…全く異常なし…結果を蜘蛛の巣グラフで表したものもまぁまぁなバランス…医師も太鼓判…。
胃がん健診も問題なしだったので…今回の健診はまずまず良好ですな…。

 そっかぁ…メタボじゃないのか~…。
連れ合いにさんざメタボだなんだと貶されているわりには…なかなか優秀な検査結果ではないか~…。

…にしても…それじゃぁ…doveのこのドボ~ンとした御腹とズシ~ンと重い体重は…いったい何処から来ているのでしょう…?
これは…何でできてるんだろうねぇ…?

えっ…メタボかどうか…は症状があるかどうか…で…脂肪の有無とは関係ない…?
そうなの~っ?
これはやっぱり…要らん脂肪なのか…。

う~ん…。