童話と絵本の会

楽しい童話や絵本を集めています。気にいった童話や絵本があればお知らせください。

童話と絵本の会 2016.01.10 かえるの おきさき

2016-01-10 23:56:53 | カ行の絵本
2016年1月10日(日)晴れ 6℃ 66%RH am9:50
童話と絵本の会の準備をしています。 お気に入りの童話や絵本があれば教えてください。

今日の絵本
_かえるの おきさき 
__ロシアの昔話 文 井口文秀 絵 坂本健三郎 久米宏一 
__1967 研秀出版株式会社 
__御器所教会蔵書

三にんの おうじが いました。
ゆみを ひいて、やの おちた ところで、
おきさきを きめる ことに しました。

いちばん うえの おうじの やは、
きぞくの やしきの にわに おちて、
きぞくの むすめに ひろわれました。

ニばんめの おうじの やは、
かねもちの しょうにんの むすめに、
ひろわれました。

すえのイワンおうじの やは、
かえるが くわえて いました。
「わたしを おきさきに してくださいな。」
しかたなく、イワンおうじは、
かえるを つれて かえりました。

ある ひ、おうさまが、おうじたちを よんで いいました。
「だれの おきさきが いいばん さいほうが じょうずだろう。
あすの あさまでに わしのうわぎを ぬってもってきなさい。」
イワンおうじは こまって しまいました。
すると、かえるが やさしく いいました。
「ごしんぱい まさらないで。あしたの あさまでに ちゃんと ぬって おきますから。」

イワンおうじが あさ おきて みると、
みごとな うわぎが できあがっていました。
「これは なんと すばらしい うわぎじゃ。」
イワンおうじの もってきたうわぎが
いちばん おうさまの きにいりました。

こんどは、 おうさまは、 パンを やいてくるように いいつけました。
あくる あさ、イワンおうじの もってきた パンを たべると、
おうさまは いいました。
「ああ、わしは はじめて こんなに おいしい パンを たべた。」

あすは パーティーです。
でも、その パーティーに どうして かえるを つれて いけるでしょう。
「ごしんぱい なさらないで、おうじさま。」
と、かえるの おきさきは、やさしく いいました。

つぎのひ にいさんたちは、うつくしく きかざった おきさきを つれて、
とくいそうに パーティーに やって きました。
まもなく ばしゃが つきました。
「イワンおうじの おきさきの おつきー。」
かえるの おきさきは、 めも さめるような うつくしい おんなの ひとになって いました。

パーティーから かえると、げんかんに かえるの かわが ぬいで ありました。
イワン おうじは、そのかえるの かわを
だんろに くべてしましました。
おきさきは なきながら みのうえばなしを はじめました。
「わたしは、 わるい ほうつかいの ために、
かえるに されて いるのです。
でも、 かえるの かわが なくなって しまったら、
わたしは、こわい まほうつかいの ところに いかなくては なりません。

おうじは やっと まほうつかいに あいました。
まほうつかいの てに かえるが つかまえられて います。
おうじは、もほうつかいを けんで つきさしました。
すると、ああ、かえるは、 おきさきに もどりました。
の絵が好きです。

御器所教会  ここをクリックすると、きよらかなパイプオルガンの音とともに、キレイなホームページが開きます。
ぜひご訪問ください。

Am10:15~11:30、礼拝に出席。
マルコによる福音書 1章29~39節 
「宣教者イエス」 

   
御来訪ありがとうございます。


コメントを投稿