青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

阿弥陀寺の鯉復活!

2012-07-16 15:11:43 | Weblog
ジョギングでいつも立ち寄っている阿弥陀寺の池に、再び鯉の稚魚が放たれました。以前は紅白の立派な鯉が、本堂の前の池にいましたが、野生化したアライグマにさらわれてしまいました。
今回は、まだ小さくて姿は金魚のようにしか見えません。住職に聴くと、数匹は金魚も混じっているとのことです。自然界の弱肉強食の荒波を乗り越えて、強者に負けずに立派に生きて欲しいものです。
自然界といえば、最近はジョギング中にも蛇の姿を見かけなくなりました。ここ富雄も、田んぼや森が減って住宅化されたため、蛇も生きる場所が少なくなったのでしょう。
数日前の朝に、公園を走っていたところ、小さな蛇と出合いました。吃驚した蛇は、一瞬ひるんだ様子でしたが、私と視線が合うと鎌首をもたげ戦闘態勢です。写メに撮ろうと考えましたが、可愛くないので止めました。
今日も、小さな蛇との出会いがありました。しかし、その蛇は車にはねられたのか、道端に動くことなく横たわっていました。昔は、よくこんな光景を眼にしましたが、今は生きた蛇すらあまり見ることがなくなりました。
さあ、青の洞門の新しい週は祝日からのスタートです。外は焼けるような暑さで、よく冷えたエビス樽生ビールの味は、格別だと思います。ビールジョッキも、冷凍庫で凍らせたものも用意しています。暑さへの対抗は、青の洞門の樽生ビールのひんやり感でどうですか!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本市龍田町弓削 | トップ | 猛犬注意! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事