青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

原爆の日

2018-08-06 15:59:10 | Weblog
今日の奈良の最高気温は36度、また猛暑日となりました。この長い暑い夏は、いつまで続くのでしょうか。
昔は、夏は暑くても30度を超えるくらいでした。だから屋外スポーツをやっても、日影に行けば凌げるくらいでした。
今夏は、熱中症で倒れる方が多発しています。「暑いですね」の挨拶は、いい加減止めにしたいものです。
さて、このブログは「G00ブログ」を利用してします。今回、このブログがフェイスブックに連携出来なくなりました。
理由は、フェイスブック側のシステム変更によるそうです。これで、ブログをフェイスブックに載せることは出来ないと諦めていました。
ところがどんな世界でも、抜け道はあります。口コミを探すと、「GOOブログ」をシエアすることで、それが可能となるのです。取りあえずは、一安心です。
今日は、広島の被爆73年の「原爆の日」です。9日は長崎と、あの悲惨な戦争が蘇えってきます。
二年前にオバマ大統領が広島を訪問した時は、核の廃絶は可能かと思わせました。しかし、トランプ氏への政権交代で核の廃絶を目指す風景は一変しました。
日本政府は、アメリカの「核の傘」にあることを理由に積極的に核廃絶には動きません。世界唯一の被爆国である以上、もっと前向きに核廃絶に動ける気がします。
さあ、また青の洞門の新しい週が始まりました。猛暑がまだまだ続く時季でもあり、青の洞門の凍ったジョッキーで、よく冷えたエビス樽生ビールをお楽しみ下さい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 独裁者 | トップ | 翁長沖縄県知事逝く! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事