青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

雪の奈良

2012-02-08 15:58:26 | Weblog
今朝ジョギングのために表に飛び出すと、雪が舞っていました。しかし、走っていても雪が降る寒さは感じません。水分が少ない雪質で、地面に届くと雪の跡かたはありません。
途中に立ち寄った阿弥陀寺では、お賽銭を一桁間違って納めてしまいました。これも雪のせいと諦めて、本日の青の洞門の商売繁盛を祈念しました。僅かなお賽銭でも、勿体ないという気持ちは、まだまだ修行が足りないようです。
雪といえば、以前青森に出張した際の失敗があります。車道の除雪作業で氷のように固まった歩道で転んで、スーツのズボンを破ってしまいました。替えのズボンを持ってなかったため、市内の百貨店で似た色のものを購入しました。困ったのが、すぐに裾上げが出来ない点です。
結局、学生時代からの友人の青森在の福士君の家で、お母さんに縫ってもらいました。このお母さんは、大変面倒見のいい方で、夏は「ねぶた祭り」の衣装を揃えて頂きました。鈴の付いた浴衣姿で、暑い青森の街中を福士君と練り歩きました。何度か訪れた青森での「ねぶた祭り」の参加は、人生の貴重な体験でした。
毎日寒い日が続きますが、青の洞門は2月に入ってまずまずの営業ペースです。日々、突然のグループ客の予約があり、1月とは人の動きが違います。この状態が続くことを願って、今日も活気ある営業に臨みます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の夢 | トップ | 月ヶ瀬マラソン大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事