青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

富雄恵比寿

2012-02-03 14:57:27 | Weblog
今朝のジョギングは、いつもとコースを変えて杵築神社を折り返して、富雄恵比寿神社に向かいました。2月3日は、富雄恵比寿の大祭で、今年も商売繁盛を願って福笹を頂きに行きました。
9時前なのに、すでに境内には笹の葉を求めに来た参拝客の姿がありました。いつもは閑静な佇まいのこの神社も、今日は多くの人達で賑わうことでしょう。
福笹を求めた後、大祭のお手伝の主婦連から温かい甘酒を頂きました。寒い朝には、この甘酒は身体の芯まで温めてくれます。いつもより多めのお賽銭をあげて、青の洞門の商売繁盛を祈念しました。
今年は全国的に寒い冬で、各地で雪の被害が多発しています。特に老人ばかりとなった過疎地は、大雪で被害が増しているようです。最近の日本は、昨年の大地震や台風と天災が続き、何か地球がおかしくなっているようです。
人間がいくら万類の長と云われても、自然まではコントロールできません。ひとに与えれた自然と共存できることが、人類の存続と地球破壊防止に繋がる気がします。
さあ、また青の洞門も週末を迎えました。2月になって寒い日が続きますが、それでもお客さんは肩をすぼめて来てくれます。本当に有難いことで、感謝の気持ちで今日明日の営業に努めたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪国際女子マラソンの舞台裏 | トップ | 猫の夢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事