青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

富雄丸山古墳

2017-11-16 16:28:27 | Weblog
今、「富雄丸山古墳」が、テレビや新聞紙上で注目を浴びています。円墳では国内最大規模であることが、今回の調査で判明したからです。
富雄川から少し山沿いに入った道路沿いに、「富雄丸山古墳」はあります。車で通れば、古墳とは気が付かずに通り過ぎていくような存在です。
私も富雄地区唯一の古墳であるため、青の洞門定休日にはジョギングの途中によく立ち寄ったものです。しかし、大型古墳でありながら整備も不十分で、訪れる人も少ない忘れられた場所でした。
今回日本一の円墳となったことで、訪れる人も多くなると思います。この古墳も、今まで円墳最大とされていた埼玉県行田市の丸墓山古墳と同様に、公園としてきれいに整備されることを期待します。
さて、大相撲界がまた不祥事で問題となっています。横綱日馬富士が酒の席で、同じモンゴル出身の若手力士に暴力を加え大ケガをさせてしまいました。
暴力まで至った経緯は別にして、横綱である以上は品位ある行動が常に求められます。稀勢の里の横綱昇進以来、せっかく盛り上がってきた大相撲人気に水を差すようで残念です。
酒席には横綱白鵬や鶴竜も同席していたということから、制止できなかったことに疑問を感じます。日馬富士の厳しい処分は当然としても、過去何度も問題を繰り返す相撲界の大改革が今こそ必要だと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« さいたま国際マラソン | トップ | 大相撲界の怪? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事