青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

道の駅「豊前おこしかけ」

2010-08-13 16:05:30 | Weblog
道の駅「豊前おこしかけ」は、国道10号線バイパスにある大型パーキングエリアです。実家に近いこともあり、帰省した時にはお土産などを買いに出かけます。山岳仏教を代表する天狗のモニュメント像もあり、豊前の歴史が垣間見えます。
「おこしかけ」の地名は、古くは神功皇后が巡幸の際、石の上に腰かけて休まれたところからきているようです。高校時代は、バイパスもなく舗装もされてない昔の街道で、よく友達連中と自転車でこの場所を通学していました。
当時は、殿様が松の切り株に腰かけて休憩したため、この地を「おこしかけ」と呼ぶようになったと思っていました。人間の記憶は定かでなく、最初から神功皇后の由来を聞いていたかもしれません。
昨年のこの時期は、実家に帰省していましたが、今年は青の洞門はお盆も営業です。今週は忙しい日が続き、お盆の時季の営業は当たりました。
昨夜は、6時台に予約が集中して、てんてこ舞いしました。今日は、予約の時間帯にずれがあるため、昨日ほどにはあたふたしないでしょう。人間の作業量には限界があり、忙しい中ミスのないように落ち着いてやりましょう。
休みも近いし、本日の大入りを祈ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味覚「さんま」 | トップ | 高校同窓会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事