青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

いかなごのくぎ煮

2018-03-05 16:03:44 | Weblog
今日の新聞にタイの大学生が、「日本のパクチーブーム」に驚いたとの投書が出ていました。日本で今、流行っている「パクチーサラダ」や「パクチー鍋」などは、現地では考えられない料理だそうです。
タイでは、パクチーはパセリのような料理の飾りで苦手な人も多いようです。パクチーが好きな人でも、パクチーの大盛は頼まないそうです。
日本でのパクチーブームは、最初は何か冗談かと思ったそうです。「日本のパクチーブーム」は、不思議で面白いと感じたようです。
私はパクチーは大の苦手です。料理にパクチーが入っていると、それを出さないと食が進みません。
さて、先週末から青の洞門に「いかなごのくぎ煮」が日替わり料理で登場しました。いかなご解禁とともに購入したのですが、今年の値段の高さには驚きです。
いかなごは関西の春の風物詩です。新鮮なうちにいかなごを炊くと、店中にいい香りが漂います。正に「いかなごのくぎ煮」は、春を感じる郷土料理です。
年毎にいかなごの値段は上がっており、漁獲量も減少しているようです。いづれいかなごも食べられない時代が訪れるかもしれません。
コメント