春になれば
冬のものは物置に・・・
そうです、冬タイヤは
夏タイヤに交換です
てなわけで
交換してわかったのは
FWDでは
冬タイヤの溝に挟まる小石が圧倒的に少ない
ということでしたね
これは
フロントタイヤが駆動輪となるわけで
その駆動するときにタイヤが変形して溝面を広げることと
遠心力がより働いて「小石が飛んでいく」のでしょう
リヤタイヤは、駆動に関わりませんから
単にサスペンションの上下動に対処するだけの圧を主に
受け止めますから
挟んだ小石が飛びにくいということでは無いかと推察
いたしました
まぁ~どうでもよさそうな話ですが・・
今は、オールシーズンタイヤというのもあるみたいですが
雪道での走破性はどうなんでしょうか・・