カメラの先にあるもの

飛行機写真を中心に様々な風景を・・・。

鎌倉散歩

2010-11-26 | ひとりごと
神奈川は横浜という地に住んでいながら京都や奈良といった関西の写真ばかり続いています。
そこで、たまには地元神奈川でも撮影しようと鎌倉に行ってきました。(横浜ではホント写真撮ってないな~)

ですが今は奈良・京都の写真の真っ最中。
なのでダイジェスト版でチョットだけ今日撮りたてホヤホヤの写真を出します。




建長寺に行き、半僧坊まで行ってきました。
半僧坊はチョットした山の上。
運動不足の人間にとってはハイキングです。

この写真の景色、スッキリと晴れれば富士山が見えるそうですが、霞んで何も見えません。




こちらは相模湾が見えるそうですが・・・
霞んでいて何処が海かも分かりません。




その後は、江ノ電撮影♪
純粋に鉄道を撮影したのは9月の嵐電以来です。
これで少しは鉄道ネタも補給できました(笑)

今の時期、江ノ電のいくつかの駅はイルミネーションで飾られています。
これは鎌倉高校前駅です。
どの駅でやっているかは忘れましたので、江ノ電のホームページを見ていただくのが早いと思います。

スッキリと晴れていれば夕暮れ時の相模湾越しに富士山、そしてイルミネーションの中を走る江ノ電なんていう最高の被写体となるはずでしたが、富士山は全く見えません。
私が稲村ケ崎の海岸に出て来たときは、近くの江ノ島すら霞んでいました。

という感じです。
とりあえずダイジェストで鎌倉散歩というよりハイキングの写真でした。
早ければ12月の半ばには出すことが出来るでしょう?
では、次回からは再び奈良・京都に戻ります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌倉のお寺 (佐倉)
2010-11-27 11:25:26
 その昔、建長寺だったか円覚寺だったか忘れましたが、天園から瑞泉寺に抜けるコースをハイキングした事がありました。懐かしいです。
 江ノ電と富士山のシルエット、一度は見てみたいです。
 
佐倉様 (こーたん)
2010-11-27 23:03:32
そのコースは小学生の遠足で歩きました。
建長寺の半僧坊からのスタートが有名ですが、明月院の先からも行けます。(確か)
お手軽ですが、結構大変なところもあったりします。

江ノ電と富士山、これからの季節は良いですよ。
お寺巡りついでに是非どうぞ。

コメントを投稿