パラドクスの小匣

南原四郎、こと潮田文のブログです。

立ち読みコラム

2005-11-12 14:57:02 | Weblog
 立ち読み、流し読みから拾ったネタをいくつか……。

 ヒッチコック映画の男性主役というと、ケーリー・グラントとジェームス・スチュアートだが、ケーリー・グラントは、ヒッチコックが「自分もあのようであったら」と思っている男性、ジェームス・スチュアートは、「ヒッチコック自身」なんだそうだ。
 なるほど、これで、「めまい」のジェームス・スチュアートが、正体を表したキム・ノヴァックを、死にいたるまで追い詰める動機に関する説明が省かれているわけがわかった。要するに、ジェームス・スチュアートは「ヒッチコック自身」なので、その行動を説明する必要はない、というか、省いてしまっても自分ではわかっているので、それでよしとしたのだろう。ほとんど無意識にだろうが。
 また、その立ち読みした本に、本編ではキム・ノヴァックが教会の塔から落ちて死んだまま終わるが、実際は、当該事件の真犯人である彼女の夫は悪行を暴かれて捕まり、ジェームス・スチュアートは、「金髪のセクシーなグラマーであるキム・ノヴァック」とは対照的な「黒髪、眼鏡、ずん胴」のガールフレンドの献身的看護で立ち直るとするエピローグがついていたが、それでは「微温湯的」すぎるという判断で公開時にはカットされたと書いてあったが、「微温湯的」というのは表向きの理由で、実際には、「ジェームス・スチュアート=ヒッチコック」であることがバレバレになってしまうからだろう。
 しかし、Macのことえりでは、「きむ」と打ち込むと、真っ先に「金」に変換される。なんだかなー……といったところで、韓国ネタを。

 サンケイ新聞のコラム、「ソウルから」によると、韓国の国宝の登録ナンバー1はソウルの「南大門」だが、それは、日本統治時代に、当時の総督府が「宝物第一号」に指定した事実をそのまま引き継いだものなので、ソウルのシンボル、いや、韓国のシンボルである、「南大門」にはふさわしくないとする「国宝番号論争」が起きているそうだ。

 ????? じゃあ、「南大門」を国宝2にするのか? だとしたら、国宝1はどの国宝になるの?

 もちろん、日本でも国宝には番号がついているが、それは管理上の数字に過ぎないし、国宝を観覧する時もそんな数字は誰も気にしない。というか、そんな数字の事は知らないだろう。とはいえ、案内人に「この仏様は国宝にイの一番に指定されたもので……」などと説明されたら、「なるほど、それは大したものだ」と思うのが人情というものだろう。まして、「見栄っ張り」では世界に並ぶもののない朝鮮人のことだ、いかにも「悩ましい問題」なんだろうなあ……。
 しかし、これで、また日本は恨まれるのだろうと思うと……笑ってしまう(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿