パラドクスの小匣

南原四郎、こと潮田文のブログです。

意外にも

2009-01-03 19:54:24 | Weblog
 なんとかかんとか年も明けて、意外なことに,今年はさすがに来ないだろうと思っていた年賀状が数枚届いた。

 どうもありがとうございました。ブログですが、明けましておめでとうございます…って、パソコンもっていてもほとんどネットをやってない人ばかりなんだよな。

 その中の一人、○ざきあ○み先生からの年賀状に、知人から竹久夢二の原画をもらったと書いてあった。

 夢二から出版関係者に送ったはがきだそうで、例の美人画が書いてある。

 鑑定団に出したらいくらぐらいつくだろう。

 文面がありきたりで、「夢二の私信」としての価値はあまりなさそうだけれど、5.6万円にはなるだろうなあ。

 って,全然わからないけど、そういえば、私のところにも、ある有名人が知人に送ったはがきがある。

 帝銀事件の犯人とされて結局獄死した平沢死刑囚が支援者に送ったもので、平沢は日展にも入選したことのあるプロの画家なので、ちゃんとした絵だ。

 オークションに出したらいくらか値がつくだろうか? つかないことはないだろうが、2000円くらいかな。

 「帝銀マニア」というのは、明らかにいると思うけれど、真相に迫るような内容のハガキではないし…なんでもかんでも集めてしまう「なんでもマニア」だったら、2000円で手に入るなら買っておこうとか。

 さてところで、もらっておいてこんなことを書くのはなんなんだけれど、年賀状にしろ、しめ飾にしろ、おせち料理にしろ、形だけの文化的習慣であって、意味なんかない。

 いや、もちろん、いただいた賀状には返事を出しますが、これは一般的な礼儀であって、これを欠かすとバチが当たるとか、そういうもんじゃない。

 …という風に一般に思われていると思うし,そうであればいいんだけれど、最近の傾向として、「形だけ」でもいいから、こだわるんだ!みたいなやつが増えているような気がする。

 江戸時代だって、「形だけですよ~」とわかっていて、型通りにやり過ごすのが本当の粋人なんだと思う。

 ねえ? 立川談志師匠。(昨日、特番を見た。長い長い。結構、三平など、「爆笑落語系」の人なのかなとも思った。)

 いきなり話が大きくなるが、ハマス対イスラエルの「戦争」における「宗教」も、つまるところ、日本人が初詣にかける思いと本質的には変わらないのであって、ただそれを、「形だけですよ~」とやり過ごすことができないような状況になっちゃってるということではないだろうか。

 いずれにしろ、イスラエルにもアラブにも「粋人」はいそうもない。そんな余裕はない。

 ところで、日本人の場合、初詣にしろ、どこかのお祭りにしろ、「形だけでもこだわるんだ!」と、粋人を気取った非粋人どもがいくら気張っても,別に実害はない状況だし、それがこれからも続くのだろうとは思うのだが、36歳無職がホームレスを殺した報道なんかを目にすると、ちょっと心配になる。

 なぜだかわからないが、「粋人を気取った非粋人」と、この36歳の無職がなぜか重なって見えるのだ。(視野が狭いということかな?)

 秋葉原の連続殺傷事件より、ずっと根が深いものがあるような感じがしているのだが、ま、今後の報道待ちというところか。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うはひゃひゃあぁwww (うぃぃ)
2009-01-04 23:33:33

ゆっこちゃんにしゃぶってもらいながらオナ鑑賞してあげました♪
超大喜びで即イキしてたよw
イった後もバイブ突っ込んだままでずっとヒクヒクしてたし(^^;
失神しながら潮吹いてる子見たの初めてwww
最近の子は色んな意味で勢いが凄いですねwwwwwww

http://3IEECvx.xillist.net/
返信する

コメントを投稿