パラドクスの小匣

南原四郎、こと潮田文のブログです。

オレのアニメ好きは伊達じゃねえぜ!

2009-01-21 20:25:34 | Weblog
 オバマ、背が高い。190近くあるんではないだろうか。奥さんも背が高くて、ハイヒールをはくと旦那さんと同じくらいある。

 しかし、麻生がこのオバマとイメージ的に張り合おうとしているようなのが、笑えない。

 石井議員が国会で麻生に「漢字テスト」めいたことを行って、ニュースショーの評論家連中が、「くだらないことを!」「時間のムダ」と怒っていたが、そうでもないんじゃないかな。

 石井議員の指摘によると、麻生は演説の原稿等にはやたら難しい漢字を使いたがるんだそうで、「なるほど」と思った。自分の好きな漢字だけはよく知っているけど、知っているのはそれだけ。

 「三国志」をすみからすみまで読んで、中国を理解したと早合点して大満足のアニメ・漫画おたくとよく似ている。

 麻生首相のアニメ・漫画好きはだてじゃなかった。

 それより、国会中継を見て「無駄」と思うのは、与党質問だ。

 与党だったら事前に党大会などで、政府と充分に議論しているはずだから、与党質問なんて廃止したっていいじゃないかと、見るたびに思う。

 ところで、各地の人員不足の企業や自治体が、職を失った派遣のために「職場を用意しましたよ~」と呼び掛けたところ、まったく応募者がないんだそうだ。

 それで「朝ズバ」でみのもんたが、「職を選んでいる場合か!」と怒り、これに対して、「朝ズバ」の毎日新聞から出向してきているコメンテイターが、「なんでもいいから職につけというものではないだろう」と反論し、激論が展開されたんだそうだが、激論する前に、派遣業者に電話して、現状どうなっているか、取材したらどうなのか。

 案外、首を切られた(よく考えると物騒な表現だ)派遣たちは、すぐに派遣業者から別の職場を紹介されて、そっちに移ってたりしてるんじゃないだろうか。

 前に書いた通り、業者としては「次の職場」を与えないと「ピンはね」だってできないだろう。

 マスコミなんだから、電話口で「もしもし、毎日新聞ですが」って言えば、すぐに調べられるだろう。

 これまで散々書いているが、姉歯物件にしたって、該当するマンション、ビルのうち、たとえば震度3以上の地震に遭遇したと思われる物件を探して、それがどうなったか調べるべきだろう。模型をつくって、それを揺すって壊すんでなく。

 私は工学部中退だが、「模型は模型に過ぎない」ってことぐらい心得ている。

 あんないい加減な、興味本位のマスコミの注文には「理性の府」を称する限り、すべての大学は決して応じるべきではなかったのだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝言 (谷口雅)
2009-01-24 20:05:38
工学部中退だったんだ、、、、
桑原が写真集出るのを首を長くして待ってるので、早く出してくださいね。連絡欲しがってました。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-30 22:03:32
おじゃまします

報道されない、麻生政権の実績、国籍法改正案、人権擁護法案 外国人参政権 国立国会図書館法改正案、沖縄ビジョン

子どもの将来に関わることです。

麻生さんを叩くマスコミの正体はこちら

http://blog.goo.ne.jp/nakagawasake
返信する

コメントを投稿