パラドクスの小匣

南原四郎、こと潮田文のブログです。

往きも帰りも

2009-12-03 17:36:52 | Weblog
 一昨日は往き帰りとも人身事故のためJRは大幅遅延。

 今日も「往き」が人身事故で大幅に遅れた。

 「帰り」はどうなるだろう。

 しかし、民主党は、マニフェストを実行することが景気対策みたいなことを言ってたんじゃないかな?

 それを、これ以上赤字国債は出せないからとマニフェストを先延ばしするなんて、もしそれが本当なら、鳩山政権は本格的にやばいことになるかもしれない。

 ただし、政権が崩壊するということは、たぶん、ない。

 それよりもっと悪いこと、国民とおんぶだっこで両者ともずるずると沈んでゆくのではないか。

 そんな今日も今日とて、禁煙監視員の腕章を巻いた男女、違法駐車摘発要員たちが町を我が物顔でのし歩く。

 おかげで町は相変わらず、ごみは少なく、きれいはきれいだ。

 不景気なら、普通、町は汚くなるのだが、そうでないのが異常。

 これは、最後は公務員だけが生き残るという未来を予見しているのではないか。

 せめて、子供手当てと高速道路無料化くらいは国債を日銀に引き受けさせてでも財源を作って実行せよ、だ。

 しかし、財務大臣がそもそもあれじゃなあ。

 長妻と一緒で、目が泳いではいないか?

 しかし、気になるのが、社民党が持論を強く主張すればするほど、連立から追い出される可能性は低くなると踏んでいるような感じがあることだ。

 ガス抜きのために言いたいことを言わせておいたところが、本人、勘違いしてその気になったというところではないか。どうもそんな気がする。