どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

三半規管

2011年02月21日 16時00分59秒 | 生活
母が眩暈起こした話しの続きなんですが、医者からは"良性発作性頭位めまい症"と診断されまして、三半規管に狂いが生じているようです。エプリー法とかいうリハビリ療法で快復するようです。

三半規管って耳の奧にある蝸牛というカタツムリ状の先に付いている3つの輪っかだと言うのは漠然と知っていたんですが、今回のことで役割的なものが理解できました。首を軸にして、縦横回転と水平回転の3種(X軸・Y軸・Z軸)を感知する回転加速度センサーだったんですねぇ。iPhoneみたいだと思いました(逆ですが(苦笑))

管の中の液体が移動することによって角度を認識していたとは。いやぁ人間の身体ってうまくできているんだなぁと今さらながら感心してしまいました(^_^;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。