どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

"オタク狩り"対策(?)

2007年06月06日 18時53分00秒 | その他
昨日の夕刊に載っていた記事ですが…



アキバも物騒になり、オタクが自己防衛の為にナイフを所持している例が増えてる云々だとかで…。この現象、以前マンガ家が自家用車のダッシュボードに入れていたという事件の直後にネットで話題になったのを見たことがあります。

たしかその内容によると、ウェストポーチの人が対象になりやすいんだとかで(^_^; アキバを散策していたオタクの人が警官に呼び止められ、任意同行を求められ、調書を取られるまでの顛末が語られてました。オタクの中のある種の人は、理系も多いし、ハードウェアを扱う事も多いので、十徳ナイフや簡易工具を持ち歩く事も多いと思うんですね。でも「何で持ってるの?」と訊かれても具体的・直接的に説明できない事が多いのではないかと…。

私も工具系が好きで、十徳ナイフもいくつか持っているんですが、それ以来携帯するのはやめました(^_^; 銃砲刀所持取締法に抵触しないモノで、問題ない筈なんですが、仕事を終えて帰宅するのが深夜になることも良くありますし、そんな時に職質でもされて、要らぬ疑いをかけられてもイヤですし…。

ちょっとした時に便利なんですけどねぇ…十徳ナイフ。
コメント

ゲドを読む。

2007年06月06日 14時02分12秒 | 
今日から配布されているみたいですね。TSUTAYAに寄ったら置いてあったので、黒版と赤版をゲット(意味無いですが(^_^;)。



文庫本の装丁、岩波書店・編集、糸井重里氏・プロデュース、佐藤可士和氏・表紙デザイン、執筆陣も中沢新一氏はじめ著名な方々、200ページ超と、タダで配る販促物としては破格の豪華さですねぇ(^_^;
コメント

布団干し

2007年06月06日 12時43分02秒 | 生活
天気予報がちょっと不安な言い方していたんですが(^_^;、割と良い陽の加減でしたので、布団干しを決行です。



干せる内に干しておかないとね。

今日も暑い!まぁ比較的サラッとしてますので、エアコン付けるまではいかないのですが、ギリギリですかね(^_^;
コメント