北海道の身近な風景

北海道内の身近な自然の風景。

安平町追分、鵡川上流部・福山ラフロード:10月7日(日)2012

2012-10-08 10:15:41 | Buellビューエル・ツーリング
1週間ほど前、台風が北海道の南海上を通りすぎた際に
東からの風がここルーラルビレッジにも強く吹き、
XLX250Rが倒され、急いで見に行ったら
後ろ右のウインカーレンズが根元が割れて吹っ飛び
なんと、ハンドルががっつりと曲がってしまっていました。
ネットで物色し、イタリア製のジェラルミンの材質と書いて
あったハンドルを注文し、届いたら何もただのスチール製でした。
アルミ合金製のもっと安くてよさそうなのがあったのに
失敗でした。が、めんどうなので返品せず取り付けし、
試し乗りを兼ねて荷物も何も持たずに、少しと思い走って
きましたが、結構なハードツーリングになってしまいました。
(カメラ:Panasonic LumixFT2)

新しく取り付けたハンドルとグリップ。
20年前のシニサロのグローブとお揃いのような
アコサットのハンドル付属のパッド。

今までの、買ったときについていたハンドル幅は
830mmで、このアコサットのハンドルは777mm
しかないので約5cmも狭いので、風の抵抗も
低く抑えられ、一般道の移動はかなり楽な上
コーナリングのポジションも非常に良くなり
ロードスポーツの様に曲がって行けます。

タグメタルズのグリップはなかなか良いです。
グリップはハンドルを交換するときにカッターで
切ってしまうので再利用できません。


安平町追分の丘陵地帯の風景は美瑛のようでした。
国道をちょっと入っただけて、このようなところがあり
快適にのんびり、山に向かって牧場や畑の中を
走り、なんとも自由な心地よさで、ビューエルでは
パワーがあり過ぎ、のんびりとは行きません。
250cc程度のオフロードは3mもあれば簡単に
Uターンもでき、ぶらぶら写真を取りながら走り回るのは
ほんと楽ですわ。



後ろの前の畑を向こうには、遠くに恵庭岳が
見えていました。真ん中のとんがった山。


すばらしい畑風景で、やはりちょっと美瑛に似てます。


あてもなく方角もさっぱりわからなくなり、走りまわって
いたら、線路があり渡って大きな通りに出たら
川端駅の近くでした。
そのまま、夕張方面に走り、石勝樹海(セキショウ・ジュカイ)ロードを
福山まで来ました。福山から鵡川沿いに富内を経由して
穂別に出る道道610号線を探したら、なんと途中で通行止めとの
看板が架かっています。
行けるとこまで行ったら、なんと本格的ラフロードコースになっていました。

20年程前に富内側から、ここ福山に抜けた記憶があり、確かに
ちゃんと舗装された道だったと記憶に残っているのに
なんか、狐につままれたような気分で、信じられません。
ひょっとしたらアメリカのテレビドラマ、「フリンジ」のようの
もうひとつのパラレルワールそがあり、そことこちらを
われわれは知らず知らずのうちに、行ったり来たりして
いるのではないか!と思えてくるのです。

鵡川沿いを下流側に向かってはしる山道。

ここでもかなりの上流なのにこの広さ。
ここで大きく蛇行して、上流側は占冠方面に
向かっています。ここより少し上で、ニセコの
ナックとかがラフティングのアトラクション商売を
やっています。



ここで完全な通行止め。
左側の山に沿って鵡川が流れています。

バイクの侵入を意識して、徹底的に砂袋を
並べてあります。トライアルモデルでも
侵入は難しいくらい。
自転車のマウンテンバイクは行けます。

景色はすんばらしいです。


途中の道脇に廃墟になった民家が。
こんなところにも生活があったんだ。

この場所の右側です。

このように地方(北海道の場合は札幌に対して)を
走りまわっていると、時々感じますが、北海道は
昔の方が開けていたんだなあ!って思います。
今は人口が札幌周辺に集中し、田舎の人口は
どんどん減ってこのような廃屋が目立ちます。
昔の方が人口が分散し、一極集中が緩和されていた。
全国的にひょっとしたら世界的にもそうなのかも
知れないですね。


絶景ポイントがありました。


久しぶりに本格的なラフロードを10キロ位でしたが
走り、またまたオフロードバイクのおもしろさと
その走破力の高さを再認識させられました。

今後の天変地異に備えて、一家に1台オフロードバイクです。
ガソリンのある限りですが・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未確認飛行物体かな?:9月29... | トップ | 支笏湖~大滝~四季彩街道:1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿