北海道の身近な風景

北海道内の身近な自然の風景。

大雪山旭岳・富良野周辺:4月2・3日

2019-04-04 19:45:43 | 自然写真

2日は旭岳、3日は富良野スキー場で

滑ってきました。

さすがに大雪山旭岳は天候の変化も

目まぐるしく、3回ほどホワイアウト状態になり

コースがわからなくなりました。

横殴りに雪が吹き付けるので、止まっているのに

スキーが滑って動いているように感じられます。

(写真はクリニックすると大きくなります)

 

ロープウエイ乗り場。

 

結構、お客さんは来ています。

 

ロープウエイ姿見駅、5合目。

1,600メートル地点です。

山麓は1,100メートルです。

 

ロープウェイからは晴れると

樹海が見えてきます。

 

このような表示板とポールが

コースに立ててあるので、吹雪かなければ

迷うことなく、山麓駅まで滑って行くことが

できます。

 

Aコースのスタート地点。

ロープウェイを降りてから50mほど

歩いて登ります。

Bコースがロープウェイの反対側に

あり、コース途中にやはり20mほどの

登りがあり何本か滑るとそこが結構きつい。

 

山麓駅までは針葉樹林の林の中を滑って

行きます。2日はまるで真冬の風景でした。

 

翌日3日、富良野へ向かう途中の

千代ヶ岡駅付近からの旭岳(右側)。

 

上富良野町付近からの芦別岳(左)。

写真の右下から茶色の毛皮ちゃんが

登ってきました。

 

 にょっこにょっこ。

 

写真を撮っていることにやっと

気が付きました。

毛並みが良いです。

 

シャッター音を聞いて一目散に逃げだしました。

 

 富良野スキー場は真っ青な青空。

 

十勝岳連峰もくっきり。

 

芦別岳。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えにわ湖周辺の恵庭渓谷が樹... | トップ | 真冬のような旭岳 Pow Ski D... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿