北海道の身近な風景

北海道内の身近な自然の風景。

プジョー308ディーゼルで台風一過ドライブ:8月23日2016

2016-08-24 12:26:20 | ドライブ写真

北海道にも立て続けに

台風が上陸して、大雨が

降って、川の水がいろいろな

ところで増水してあふれたり

しました。

家の裏庭にも小川が流れて

いますが、夜通しの大雨で

川があふれ、家に敷地内の

池に大量に流れ込み、家の

基礎まではまだ1m程の余裕

はありましたが、寝ていても

雨の音と、川の氾濫が気になり

ほとんど眠れない状態した~

雨上がりの道を札幌まで

走りましたが途中の高速道路の

千歳附近で猛烈な大粒の雨で

道路が川のようになり、引き返そうと

考えた程でしたが、程なく小降りになり

何とか通過しました。

今年の北海道は雨が多いです。

 (カメラ:Kumix GH1(13)+(Sigma DN 19mmF2.8)

安平町追分の畑。

 

このようなジュンサイのある沼が

所々にあります。

ここは安平町早来にある古川沼。

 

厚真町内の丘陵にある牧場。

 

発売されたばかりの

プジョー308ディーゼル1600。

ほんとは濃い目の色が似合うと思って

いたが、納車まで時間がかかるようなので、

これで妥協。

 

エアコンやラジオやドライブコンピュータの

操作はタッチパネルで操作するように

なっているので、スマホ等に慣れていない

人には煩わしいかも。

 

この画面に表示されているように

最初にガソリンを満タンにして141キロ

走行(郊外、高速道路(少し速め)、都会の

混雑状態)を走行して、22.7Km/Lの燃費。

かなり良いです。軽油も安いし。

ただし、アイドリング、1・2速あたりでは

わずかですがディーゼルっぽい振動や

低域のこもり音がします。

エンジンよりもむしろこの新型308は

シャーシ、サスペンション、ハンドリングが

非常に気持ちよく、高速ではエンジンは聞こえなくなり

や風の音も小さく、直進性も高くストレス無く走れ

サスの衝撃吸収やコーナリングでのハンドリング

も素晴らしく、これまで乗っていたDS4(2012)よりかなり

上を行ってる感じはあります。

さすがに2014年のヨーロッパカーオブザイヤーの

クルマだけのことはあるなと感じます。

エンジンの瞬発力はDS4のガソリンターボの

方がやはりスムーズですが、113キロで2000回転、

100キロ走行では1750回転しか回らないディーゼルも

ゆったり走れてなかなか良いです。トルクも1750回転で

300Nmの最大トルクが出るので、十分に余裕です。

でも私のように長距離をあまり走らない人には

1200の3気筒ガソリンターボエンジンの308のほうが

むしろオススメです。

試乗してみましたが、この3気筒エンジンは音や振動、瞬発力

パワー感等とても1200ccとは思えず、燃費も良く

2015・2016年2年連続でインターナショナルエンジンオブザイヤー

を受賞したエンジンだけのことはあるという印象でした。

興味のある人には一度試乗をおすすめします。

結構、目からうろこの印象があります。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする