goo blog サービス終了のお知らせ 

ぼけ犬の模型製作小屋

属性なしの野良犬
でも小屋はある

第二回 一人旧キット祭り その5

2016-05-29 09:12:31 | 旧キット祭り

I am ローンレンジャー!


 

 

and  you?

 

 

 

 

 

と言うわけで、これからしばらくは、各地ローンセンターとの戦いの日々が始まるのだ!

 

 

 

 

はい、皆様おはようございます、現実世界よりも夢の世界に生きていたいdotage-dog、今週の作業はその思いを、さらに強くしていたのでありました

 

 

 

・・・・え?( ̄□ ̄;)

 

 

 

 

先週の更新時に画像をお届け!」などとのたまわっていまして

 

下地の下地になるシルバーを筆塗り

 

 

そんで

 

遮光も兼ねた下地のブラック・・・というかベースグレーを筆塗り

 

 

 

 

 

この時点で、失敗に気づくべきだったんだよ、dotage-dog!

いや、もしかしてこれは?とは思ったんですけどね( ̄∇ ̄;)

 

 

 

 

 

このまま「チャレンジしてみたい塗装法」に突入

 

原色塗料とスポンジを使って

 

 

 

 

 

 

 

 

.......(6 ̄  ̄)???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、筆塗りだと塗膜が厚くなりがちで、下手っぴぼけ犬ならなおのこと!

このスケールで、オール筆塗りでの、MAX渡辺先生考案「はあえなく失敗に終わりましたorz...

 

 

 

 

 

と言うわけで、シンナー風呂に ドッボ~ン!して、色付き画像のお約束を果たすべく、がんがりましたが・・・・

 

 

画像」でごめんなさいm(_ _)m

 

 

 

 

 

と言ったところで時間切れでございます。

もう少し、レインボーさせてから本塗装に移りますが、この先も筆塗りの自信をなくしているdotage-dogなので、エアブラシ塗装で仕上げていこうと思います。

 

 

 

 

 

それでは、また次回


第二回 一人旧キット祭り その4 

2016-05-22 18:11:25 | 旧キット祭り

はい、皆様こんにちは、今週1週間が、やたらと長く感じたdotage-dog、静岡弾丸ツアーはやっぱりきつい?

そもそも、丸一日あっても観きれないものを、わずか数時間で見て回ろうということに無理があるんだが。

 


認めたくないものだな、老いゆえの、疲労回復の遅さというものを・・・

 

 

 

と言うわけで、予告通りの「第二回 一人旧キット祭り」 その4です。

 

 

 

 

が、本体の工作は筋彫りの復活、および修正に終始してまして、画像としてほとんど残してないのですが、唯一

これね、メガ粒子砲の格納庫ですが、凸モールドを凹モールドに彫り直し中だけ、画像にしておきましたが・・・

丸いところのモールドって難しいですね、です。

まぁ、ぼけ犬の腕ではこんなもんでしょうf  ̄. ̄*)

祭りですからね、そんなに細かいこと考えずに勢いだけで進めてます。

 

 

 

んで、その勢いのまま

塗装も始めてます。

とりあえずのサフ一発目ですが、一応、オール筆で進めていこうかと思ってまして、チャレンジしてみたい塗装法があるのですが、果して上手く行くのか?

乞うご期待!ってところです。

 

 

 

 

あとは、展示ベースの製作も着手しました。

 

電飾の電源を9V電池に設定しまして、この大きさを基準に進めました。

 

 

 

って、ただのプラ板箱組みなんですけど、プラパイプの角度にちょっとした拘りを(^▽^)v

 

 

こちらの面が、ホワイトベース本体の後ろ側になるので、ここにスライドスイッチを設置して

 

先ほどの電池スペースが引き出し式で、引っ張り出すことができます。

これで、電池交換もラックラク(^ω^)b

 

 

 

点滅回路はホットボンド(グルーガン)で、この位置に納めてあります。

 

 

 

 

といったところで、時間切れ。

今週は塗装作業ですが、頭の中では上手くいっているチャレンジ塗装法が、実際にやってみてどうなるか?

上手くいけば、次回は色がついた画像をお届けできると思います。

 

 

 

 

 

それでは、また次回。


静岡ホビーショー2016

2016-05-18 22:43:04 | 日記

行ってきました、静岡ホビーショー!

去年同様の弾丸ツアーで、時間の都合上最後まで居ることが出来ず、ちょっと駆け足気味な観覧となってしまいましたが、それでも、お腹が破裂しそうなほど満喫させていただきますた( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

はい、皆様こんにちは、素晴らしい作品群に触れると、あれもこれも作りたくなるdotage-dog。あぁ~、もう少し手が早くならんかねぇ・・・・( ´△`)

 

 

 

 

 

それでは、まずはお約束の


お迎え車両。うぅ~ん、かっこよす((゜▽゜*))

ま、あちこちでUPされているので今更ですね。

 

 

 

 

 

と言うわけで、ここからはdotage-dog の 独断と偏見の塊 でお届けいたします。

 

 


タマゴヒコーキのバルキリーとガウォーク。

完全変形させている方を、どこかのネットで見たことがありますが、ぼけ犬的にはこちらの楽しみ方のほうがグッと来ます。

来年はバルキリーも並んでたりして?

 

 

 

 

 


レシプロガウォーク?

じゃないと思いますが、思わず「クスッ」としてしまいました・・・失礼なぼけ犬ですね。

細かいところも作りこまれていて、お洒落でとても素敵な作品。

なのに、なんかピンボケ画像ですいません。

 

 

 

 


スノーマン。

個人的には「すのう君」と呼びたい作品。造形のバランスセンスを真似してみたいです。

が、dotage-dogはそういったセンスを持ち合わせていません。

 

 

 

 

 




猫がパイロットで猫耳付き、左手のモヤっとボールはガンダムハンマー。

強いのか?弱いのか?実のところ、必殺技は肩たたきとか?

妄想が膨らむ作品でした( ̄▽ ̄)

 

 

 

 


ウィーゴですね、ウィーゴですけど、マシーネン世界に完全に溶け込んでます。

この隙間をついたアイデアに脱帽、プラモデル作りは自由だ!

 

 

 

 

 


ドアに目が行くのは当たり前として、その他の作り込みから塗装に至るまでとても素敵で、ドアが開閉できなくても、すごく美しい作品だと思います。

アメプラ好きで、いろいろストックもありますが、今のぼけ犬では到底辿り着けない作品。(今の? 一生?)

 

 

 

 

 

 

 

シビックEK9のレース仕様。



このエンジンの作り込みが素敵です。

メッシュホース類はおそらくディテールアップパーツではなく、携帯ストラップか何かの紐だと思われますが、こういう素材を探して表現されているのが、作っている時の楽しさが伝わってくるんですよねぇ。

作者様にお会いできればよかったのですが・・・

 

 

 

 

 

いろいろな技巧を凝らした、超絶な塗装表現のされている作品もたくさんありましたが、dotage-dog的にこの作品が一番グッときました。

ぱっと見はドットのグラデーションですが、白抜きの鳥がいるあたりには、桜や扇の「和」模様が描かれていて、途中からグラデーションがかかって、ドットに移行しているんです。

手書きとマスキングによるエアブラシ塗装で完成させていると思うのですが、一体どやったんでしょうね?

まぁ、ぼけ犬にわかったところで、出来るわけないのですが、マスキングを剥がす時のドキドキ、ワクワクがたまらなかっただろうなぁと思うわけです。

 

 

 

 

 

 

いいよねぇ、楽しそうよねぇ。

「スターウォーズといえばプロップ再現」も良いですが、バンダイから発売されて、お手軽に入手できるからこそ、こういう遊び方をされているのが素晴らしいです。

こういう作品に刺激されて、例えばファイアーパターンとか、それこそ「アリタリアカラー」とか作ってみたくなってしまうんですよねぇ・・・あぁ作りたい。

 

 

 

 

 

1/12のアオシマ モンキーでチェーンを自作したぼけ犬は、馬鹿だの変態だのと言われましたが、これ


を、作った人の方が、絶対にぼけ犬よりぶっ飛んでると思います(いい意味でねw)

花びらの1枚1枚から全て手書きで製作されているんですよ!手書きですよ!!(念押し)

しかもですね、クリアー整形のボディーに内側から書くわけです。

きっとね「俺は馬鹿だ、俺は馬鹿だ・・・・」って、ずーっと頭の中で無限ループしながら書いたんだろうなぁ・・・なんて思ったり。

それが、非常に楽しいわけで、モデラーはすべからく「M」なのだと再認識( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

機動戦士ガンダムII「哀・戦士」編の立体ポスター。

ミキシングによるパースのつけ方とか、MSのハイライトの入れ方とか、超絶に忠実に再現されていて、これまた作っている時のニヤニヤが、すんげー伝わってきます。

たくさんの人が知っている「絵」を、こうやって共有する楽しさは格別でしょうねぇ。

 

 

 

 

 


ビグザム定食お待ち!

こうゆうネタはどうやって思いつくのでしょうね?

いや、思いつくのもすごいですが、それを再現されてしまうのはもっとすごいですね。

この他にもいろんな料理になっているガンプラがありましたが、是非、全モビルスーツ定食化計画として続けて欲しいです。

 

 

 

 

 

 

dotage-dogも「KISS」が大好きで、ガンダムデスサイズヘルを使ってやってみようかなぁ?なんて思ったこともありましたが、結局構想だけで終わりました。

ベアッガイとプチッガイで作られているところが素敵ですよね。

MCなのかな?ステージ下にはシャアがいたりして。

この写真を撮影した時には「デトロイトロックシティ」が流れてたっけ、ノリノリで楽しませていただきました\(^。^)/

 

 

 

 

 

さて、今ホビーショーで、dotage-dogの心に一番深く刻まれた作品です。


TEAM DEADSTOCKERSの・・・S.Nさんの作品としておきますね。

詳しくお話を伺うことができ、ご本人は

「いろいろと実験的な作業を繰り返し、いろいろと甘いところのある作品になった」

と仰ってましたが、隅から隅まで楽しんで作られて完成されたのが、あちこちからビシビシと伝わってきました。

同じキットをストックしているので、こんな風に楽しく、素敵な作品を作ってみたいですねぇ・・・(いつ?)

 

 

 

 

 

はい、以上でdotage-dogの「静岡ホビーショーレポート」を終わります。

会場からは


アオシマブースのウラカンでお別れです。

キットの発売は7月、ファンの皆様お楽しみに!

 

 

 

 

え?ぼけ犬は買いませんよ。

 

 

 

だって

 

 

 

 

 

 

こんな買い物をしてしまいましたから┐( ̄ヘ ̄)┌

 

はい、そこっ!

 

「いつ作るんだっ!」

 

とか言わない!

 

 

 

それでは

 

 

 

ありがとう、静岡ホビーショー!

 ありがとう、各メーカーさん!

  ありがとう、素敵な展示作品!

   ありがとう、ぼけ犬に絡まれてしまった皆様!

 

 

また来年!

 

 

 

次回の更新は、日曜日「一人旧キット祭り」の続きを予定しています。

それでは、また次回。


第二回 一人旧キット祭り その3

2016-05-08 18:13:43 | 旧キット祭り

いよいよ、今週末は静岡ホビーショーですねぇ(^^)

参加される皆様は、最後の追い込みにかかられていることと思います。

素晴らしい作品の数々と、皆様にお会いできるのが楽しみだす。

 

 

 

 

 

はい、皆様こんにちは、日曜日の1日だけですが、見学に行きますdotage-dogです(断言しとこ)

あまり、長居もできない身ではありますが、メェ~いっぱい楽しみたいと思います、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

と言うわけで、第二回一人旧キット祭りその3です。

 

 

 

前回

この出来具合に不満を漏らしましたdotage-dog

「腕の見せどころ」と、啖呵を切ったからには、満足いく出来を目指して再工作です。

 

 

 

こんな工作をしてみました

 

「しいたけディテ」の応用技、n兄さんは「バリカンディテ」として一枚のプラ板から切り出してましたが、ぼけ犬にそんな腕はないので、雷後さんがやられていた方法を真似させていただきました。

って、この大きさで作っても、この程度の出来ではありますが・・・

これを

 

 

4枚ほど用意して

 

前足に貼り付けて整形すれば、いい感じのディテが完成。

ここは確実に目立つ場所ですからね、立体感がかなり強調できて、満足いく結果になりました(^。^)b

 

 

 

 

で、その1の時に光ファイバーを登場させて、失敗を報告致しましたが、今回のテーマは「電飾」で、どうしても光ファイバーを使ってみたかったので、こんな工作をしてみました。

 

まずは

根元の方から穴を開けて、光ファイバーを通します。

 

どろぼうひげさんがやっておられた方法の真似をして

翼に通り道を彫り込んで、光ファイバーを埋め込む技です。

 

プラ板で蓋をして

 

ディテを復活させたら

 

先端をクリアーパーツ仕立てにして出来上がり。

 

 

 

 

なんですが・・・・・

 

 

 

 

ご覧の有様です( ̄ ~  ̄;)

 

まぁ、翼の形状から想像はしてましたが、画像で見るとかなりの光漏れですね┐(´-`)┌

それでも、翼端灯としてはそれなりに光ってくれているので良しとしましょうv(^^)

 

 

そうそう、どろぼうひげさんはバンダイの「スターデストロイヤー」でとてつもない方法で電飾を施していましたね。

「いつかはあんなレベルの電飾模型を・・・」とは思いますが、現状、dotage-dogのレベルではこの程度です。

まぁ、しょっちゅう同じようなことを言っては、たいしてレベルアップしないのが常なんですけどr( ̄∇ ̄;)

 

 

さて、前述の通り、今度の日曜日は静岡ホビーショーに行きますゆえ、次回の更新はお休みして、ホビーショーレポートとの連続更新を翌週に予定しております。

 

 

 

それでは、また次回


第二回 一人旧キット祭り その2

2016-05-01 18:50:44 | 旧キット祭り

GW・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GUNDAM  WEPONS!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、皆様こんにちは、と言うわけでございまして、今の所「黄金週間」とは違う時間を生きているdotage-dog。

第二回 一人旧キット祭り その2です。

 

 

 

 

 

 

 

強い味方「電飾バイブル」を持って

 

こんなパーツを仕入れました。

そう!高速点滅回路を作るのであります。

 

 

 

 

半固定抵抗と言う、一番左にあるパーツが「電飾バイブル」とは形状が異なりますが、機能は同じものです。

なので、これらを使ってとりあえず

 

「電飾バイブル」通りに組み立ててみましたが、点灯するものの、どういうわけか点滅せず(ρ゜∩゜)?

 

 

どこか間違いを犯しているのか?      

やはり半固定抵抗が違うせいか?    

 

 

と、いろいろ考えること2日。

結局タイマ−IC(黒い四角の部品)が不良品だったようで、それを差し替えるだけで、見事点滅してくれました!ヽ(^◇^)/

 

 

 

で、毎度のことではありますが、無計画なぼけ犬でありまして、展示ベースを考えると、この大きさではまずいなぁ・・・

ということで、もう一つ

出来るだけコンパクトに作りました。

実装は

こちらを使うことになります。

って、画像じゃ点滅が伝わらねぇし((^┰^))

 

 

 

 

さて、無計画なぼけ犬でも、悩みながら手を動かすのが、今までと違うところ。

工作できるところを進めますよん

 

配線を通すための穴を作りました。

6ミリプラパイプを使用です。

 

続きまして

前足?でいいですね。

古いキットなので、全体的にモールドが甘いのは、致し方のないところ。

それを綺麗に作り直すのが腕の見せ所ッテェもんです。

 

 

 

 

 

が、

いまいち気に入らない出来栄え。

悩み事はまだまだ増えるんだなぁ・・・┐('~`;)┌

 

 

 

 

 

そんなこんなの日曜日。

dotage-dogにとってはそれなりに貴重なお休みで、今年も静岡ホビーショーに遊びに行くつもりで居るので、ゆっくりすれば?とも思うのですが、それでもこの後の3連休のどこか?

 

 

 

1日くらいは?

 

 

 

休みになるだろうと踏んで・・・

 

 



希望は3連休だ!


絶望はしてないぜっ!

 

 

 

 

 

 

と、一人勇んで今日は、なんと・・・

 

 

 

 

 

 

 

なんとっ!

 

 

 

 

 

 

 

 ばばばっ!  ばーんっ!  BURRRRN!



 

「サーキットの狼ミュージアム」に行ってきましたv(≧▽≦o)v(≧▽≦)v(o≧▽≦)v

我が街春日部から、車で約2時間。

ちょっと疲れましたが、これはおそらく、実車を見た興奮によるもの。

スーパーカーブーム直撃世代なら、一度行かれることをお勧めいたしますにょん☆^∇゜)

大興奮のひと時を過ごせること請け合い。

 


あれもこれも!

あそこもここも!

 

 

トータルで500枚くらい写真を撮ってきたぼけ犬、今後のstratosの制作が楽しみでありつつも、出来もしないことまで手を広げそうな恐怖も ~( ̄Д ̄)~




 

 

 

 

それでは、また次回