goo blog サービス終了のお知らせ 

ぼけ犬の模型製作小屋

属性なしの野良犬
でも小屋はある

t360完成

2014-04-27 18:15:54 | t360

皆様こんにちは、坊主頭に日差しが厳しいdotage-dogです。

今日はt360の完成発表会です。

こんな感じになりました。

かなりお手軽な制作で、t360本体の塗装はザクの塗料が余っていたので、それにちょこっとだけ白を足して塗ったものです。

こういう古い車種の、さらに働く車の場合、錆び表現を施したりするのも良いですが、dotage-dogは汚し塗装を軽く施すだけにとどめました。いや、そういう表現のスキルがないだけだったりもするのですが・・・

とりあえず、「昭和40年代初期に、桜咲き誇る農道を新車のt360が通り抜ける」な感じが、dotage-dog設定です。

しかし、桜の表現がねぇ・・・は突っ込まないでください(実は突っ込み希望)

懸案の水表現は、皆様の目にどう映っていますかな?完成前に少し手を加えて、クリアーでコートしてみたのですが。

表面に景色が反射するようになったので、かなりそれらしく見えると自己満足あげあげなんですが・・・

 

さて、dotage-dogの初めてのジオラマ制作はいかがだったでしょうか?

とにかく今回の制作は、自分で思っていた以上に

 

た~のしかったぁ~!


ので、また違ったシチュエーションで作ってみたいです。そのときもお手軽にね(笑)

メインページのギャラリーにその他の画像もアップしましたので、興味のある方、是非ご覧ください。

また、感想等ありましたら、是非お願いいたします。

それではっ!

次回は、新作着手です。 


t360の工作その6・・・小ネタ

2014-04-20 17:39:08 | t360

本日はちょっと寒かったですね、毛の少ない犬 dotage-dog です(ただの坊主頭)

皆様こんにちは。

前回の予告通り、小ネタを制作いたしました。

まずはこれ

鎌、鍬、鋤の農作業3点セットです。

プラ棒プラ板の組み合わせにて制作。塗装は筆塗りです。

木の質感を再現すべく頑張りましたが結果はご覧のありさま、修行がたらんです。

塗装は奥が深い。

 

つづきまして、こちら

肥料と石灰です。

段ボールを一皮剥がしたものを袋状にして、中にティシューをつめて袋とじ。

これはまさに本物の質感。なのに書いた文字がびみょ~で、あいたたた。

やっぱり修行が足りない dotage-dog でした。

まぁ、今回はお手軽気楽がテーマなのでこれ以上は拘らず・・・で、あしからず。

 

と言う訳で、後は本体を組み立てて、配置すれば完成です。

大きな問題が起きなければ、次回、完成発表となります。

ではまた、次回。

 


t360の工作その5・・・緑化工事

2014-04-13 17:56:40 | t360

皆様こんばんは、dotage-dogです。

t360の続きになります。

以前、MONDO TVで「鉄道ジオラマ王国建設計画」と言う番組を見まして、その中で地面にパウダーやターフを使って緑を再現する段で「緑化工事」と言っていたので、dotage-dogもそれに習って緑化工事と呼んでます。

実際のところ、鉄道レイアウトを作られる方々はどう言っているんでしょう?その辺のところはもうちょっと調べても面白いかもしれませんね。人それぞれいろいろな呼び方がありそうです。

「天地創造!」とか面白いですね。いや天は作れねーって。

 

冗談はさておき、dotage-dogの緑化工事完成です。

こんな感じになりました。

始めてにしては結構うまく表現できているのではないかと、自己満足の鼻息でパウダーが少し飛んで行ったのはお約束です。

が、やはり水面表現が・・・完成までにはもう少し勉強してもうちょっとましに見えるようにしたいですね。

 

で、こんな本を手に入れてみました。

来るべき鉄道レイアウト建設に向けてっ!一体いつになるやらの話で、鬼が笑い転げて涙も涸れてそうですが、腐るものでもないし、単行本サイズなので場所もとらないから良しとしましょ。

 

いやいや、かなり興味深いですよこの本は!

なんせジオラマ初めてのdotage-dogが、この本の通りに進めただけで、

なぁ~んと言う事でしょう

こんな木を作る事が出来てしまいました。

いや、この時期なので桜の木です。見えます?桜の木に?

本の方ではフォリッジなるスポンジのような緑をはやしていたのですが、今回は1/32なのでこんな風にアレンジ。

ピンクはナイロンたわしをちぎったものですが、手だけではちぎれないのではさみで切ってモシャモシャと揉んで見ましたが、かなりカクカクな花模様となってしまいました。

やはり初心者はこんなものです。

 

肝心のt360本体は

サフェーサー終わったところです。

小物は塗装済みで、本体はジオラマの性格上艶なしで仕上げる予定なので、完成は秒読みと言ったところです。

その他小ネタを考えているので、次回はその辺を公開となります。

 

それではまた、次回。


t360工作その4・・・ひと捻り

2014-03-30 18:25:17 | t360

皆様こんにちは、dotage-dogです。

前回の予告通り、ひと捻りの発表です。

 

ババーンっ!!

 

各方面で話題沸騰のこの付録。今となっては超!入手困難な一品。アマゾンでは中古で¥7000.−超え! マジっ!?

はい、これを使ってt360をビネット風に仕上げようと言うのが今回の本ネタです。値段を聞くともったいないですが、モデラーの端くれdotage-dogは売って儲けようと言う気はさらさらありませ~ん。でも、dotage-dogはジオラマを作った事がありませ~ん。

なので、この本のHow To 内容をじ~~~っくりと穴があくまで・・・は読んでませんが、いずれ鉄道レイアウトも作ってみたいなぁと夢想する犬は、この制作を通じて勉強ししよぉ算段です。

 

まずは構図をこのようにしました。

この辺は本の手順通りに進めれば、何の問題もなく進められますね。

本の方では山肌を表現している発砲スチロールを、今回は土手として制作して行きます。nゲージは1/150で今作t360は1/32なので、ちょうどいい高さになりそうです。

つづいて塗装です。

百円ショップで売っていたアクリル絵の具で茶色の下塗りと水表現をしたのですが、水表現は難しいです。もうちょっとなんとかしたいですね。

ベージュ部分はタミヤアクリルカラーの「バフ」をエアブラシ。土手のテッペンにも吹いて、人が踏み分けた道とします。

後は楽しい緑化工事、かなりセンスが問われそうですね。まぁ、初めてのジオラマ制作なのであまり肩肘張らず、脳内イメージ優先で進めて行こうと思います。

で、肝心なt360本体はシャシーを塗装しました。

先日、ブログリンクさせていただいたn兄さんの「技」を参考に「黒」の質感を、艶を変える事によって表現したのですが、画像ではあまり伝わらないかな?

一応参考までに、シャシー本体がつや消しで、エンジンブロック(オイルパン)らしきモールド部分と後部の燃料タンクを艶あり、デファレンシャル部分を半艶という3段活用です。

 

さて、こんな感じでt360はさくさくと進んでいますが、次回はついに「ザク」完成発表になると思います。

ブログアップと同時に、メインページのギャラリーにアップするべく鋭意進行中です。

それでは、また次回。

 

 


t360工作その3・・・内装

2014-03-23 17:38:44 | t360

こんにちは、連続投稿dotage-dogでぇす。

t360の内装工作の模様をちょろっと更新です。

完成してしまえばほとんど見えない事は重々承知の蔵之介。

それでもやるのがモデラーの自己満足。

突き出しピン跡をタミヤプラパテで埋めときます。

スーパーな「バリ」があるハンドルも・・・

なぁ~んと言う事でしょう、ちまちまと削ってご覧の通り。

いや、本当は真鍮線で作り直す事も考えたんですけどね、今回はパスッ!と言う事で。

 

あ、t360の本体工作はこれで終わりですね、さすがに早い。ザクの塗装も佳境なので、同時に塗装作業を進めようと思います。

次回はひと捻りの真相が明らかになります。

ではまた、次回。