goo blog サービス終了のお知らせ 

ぼけ犬の模型製作小屋

属性なしの野良犬
でも小屋はある

MG MS-06R1 ZAKU完成

2014-04-06 18:57:53 | MG ZAKU 06R-1

皆様こんばんは、dotage-dogであります。

大変長らくお待たせでございました「06RZAKU」ついに完成でおま!

まずはばーん!と1枚。

はい青いザクです。でもランバ・ラル専用ではありません。

dotage-dogは邪道でありますゆえ、今回は

こんな家系図をでっち上げまして、サンバ・ラル専用としてみました。

はい、ルンバだのトンバだのナンバだの脳内妄想はバラ色です。

で、

こんな紋章も作ってみまして、貼付けると

こんな風になりました。

メインページのギャラリーにアップしましたので、もっと見たいと言う方はそちらへ、もう見るもんかと言う方は、このまま閉じてください、はっはっはー!

一応細かい設定等、

ジンバの弟に当たるルンバの息子「サンバ・ラル」

ランバ・ラルの従兄弟にして名前の通りの陽気な男。しかし、義理には厚く「打倒、ザビ家!」を目論むシャア・アズナブルに忠誠を近い、彼の行動を陰ながらサポートしていた。

左肩のショルダーアーマーが赤いのはその証。

以上は公式設定にはいっさいありませんのでご了承を


さて、今回ブログにアップしながら制作をすると言うのが、なかなかにして、難しさを感じながらの作業でしたが、全般的に楽しく工作できました。

これもひとえに、ここをご覧頂いている皆様のお陰であります。

こんな駄作でもネットに上げる事により、楽しさが少しでも伝わればと。

これからも頑張って・・・?    続けて「いきまぁ~す!」

感想等ありましたら、是非お願いいたします。

 


それでは、また次回。


ザクの塗装経過

2014-03-23 17:23:32 | MG ZAKU 06R-1

こんにちは、腰痛から復活のdotage-dog です。

今日はdotage-dogのインチキグラデーション塗装を紹介です。

まずはパーツを「白」で塗装します。

次に

このようにパーツのエッジ部分にシャドー吹き。

もうお分かりですね。

この上から塗装したい色をオーバーコートすれば・・・

う~ん、写真だといまいち判りにくいですねorz

やはりインチキグラデではこんなもんです。

以上、悪い塗装方法でした。


ザクの工作終了です

2014-03-02 19:37:38 | MG ZAKU 06R-1

今週は寒暖の差が激しい関東地方でしたね、体調を崩した身にはいささか堪えます。

皆様はいかが過ごされましたか?今週は寒い日が続くようなので、体調管理を万全に行いたいものだす。

 

画像はバズーカとザクマシンガンであります。見ての通りの最中割り。

今回はマシンガンを例に、合わせ目の消し方を紹介いたします。

まぁ、あちこちで紹介されている方法ですので、「そんな事を何を今更」な方はスルッとするぅ~してください。

 まずはダボピンを切ります

両先端のピンは短くするだけで、ダボ穴に軽く嵌る程度に残すのがおすすめ。

 

 

 

 

 

 

接着面を均します。240番ペーパーを使用しました。

 

 

 

 

 

 

 

このくらいの隙間を空けて流し込み接着剤をた~っぷりと流します。

 

 

 

 

 

 

 

ぎゅ~ッと張り合わせれば、溶けたプラがパテ代わりに隙間を埋めてくれるので、このまま最低3日間は乾燥させましょう。

爪で押してみて柔らかいようでしたらさらに乾燥させた方が良いです。

 

 

 

 

 

はみ出していた部分をペーパー掛けして完了です。

塗装前にサフェーサーチェックをしますが、おそらく修正の必要はないくらいに出来ました(good!)

 

つづいて、完成度を上げてみましょう。

先端のディテールがしょぼいですね(笑)ペーパー掛けで消えてしまってますし。

なので、

思い切って切り飛ばしてしまいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

丸プラ棒とプラ板で作り直して完成です。マズル部分も切り欠きを少し広げました。

 

さて、これにてザクの工作パートは終了となりまして、サフェーサーチェックからの下地処理→塗装へと進んで行きます。

んがっ!dotage-dogは平日塗装をするだけの時間が取れないので、塗装は必然的に休日と言う事で、次回からは平日の工作で、新作着手の発表をしたいと思います。

ザクの下地処理作業との同時進行になりますので、ちょっとお手軽にサクッと完成に持って行けそうな、それでいてひと捻りを考えていますので、乞うご期待!

 


リハビリに最適でした

2014-02-23 16:37:49 | MG ZAKU 06R-1

今週は心配されていた降雪もなくてほっとしましたが、未だ不便を強いられている方々がいらっしゃいます事、お見舞い申し上げます。

dotage-dogは体調も戻り、今週木曜日から少しずつ作業を再開。気づいてみればたいした作業も残っておらず、リハビリに最適な作業内容でありやした(^^)

接着しておいた大腿部パーツ↑

合わせ目を消して、モールドを掘り直し↓

膝パーツは面取りに差をつけました。上腕の加工と同じ感じだす。

胸部パーツの問題点「楕円モールド」は、数ある道具の中から「ケガキ針」を使用。

こんな感じになります↓

クレオス社のラインチゼルやBMCタガネ等もありまして、とてもシャープできれいなモールドを掘る事が出来ますが、やはり全方位に掘れる「ケガキ針」は使い勝手が良いだすね。

 

さて、気象庁によりますと今年はまだ降雪が予想されているようで、これ以上被害が広がらない事を祈る事くらいしか出来ないのが歯がゆい人間の非力。

皆様、体調等にもくれぐれもお気をつけ下さい・・・って、「体調崩したお前が言うな!」が聞こえる。

ではまた、次回。


丸ディテール

2014-02-09 15:51:04 | MG ZAKU 06R-1

スカートパーツの丸ディテール。赤矢印のように溝が甘いので掘り直しをしたいのですが、円を掘り直すのは意外に難しいだす。

なので、次のような方法でやりますた。

丸を一旦埋めてから、ポンチをライターであぶります。

あぶったポンチを押し付けるとこんな感じに。

めくれ上がった部分を削って完成。シャープで深いディテールになりやす。

やりすぎて穴があいてしまったら

裏打ちして

プラ棒で作ったマルイチモールドを埋め込んでも良いだすね。

モデルグラフィックス紙で紹介されていた「ドリル刃のしっぽ」を使う方法。

今回の工作はこれをdotage-dogアレンジでお届けしますた。

 

dotage-dogのホームページを少しリニューアルし、「tool box」を追加しました。普段使用している道具や工具、材料等を順次紹介して行こうと思います。

よろしければご覧ください。

ではまた次回、つづく。