どすこい山根康民日記

道路交通に関する事を中心に紹介しています。

由良洞隧道の現状視察をしてきました

2022-12-27 23:25:20 | 日記
12/26、今年も残すところあと数日となりましたが、
無事に退院?した相棒(原付バイク)と一緒に、
由良洞隧道(旧由良トンネル)の現状について視察してきました。

トンネル坑口付近の冠水状況は大幅に緩和され、
水路を流れる水はありませんでした。
という事は、坑内の排水が機能していることを実感しました。!(^^)!ヤッター!
まだ1週間という事もあり、水路の損壊等は見受けられませんでした。

今回、視察した事を受け、次の課題が見えてきました。
令和5年1月頃には、第3期整備として、由良洞隧道(旧由良トンネル)坑内にある
堆積土砂の撤去に取り掛かりたいと思います。

水を含んだ堆積土砂を撤去しないと
トンネル内の路面が湿潤状態となり冬季の場合、
路面凍結の可能性があります。
と言っても通行車両が殆どないので💦💦
そこまでしなくても良いかも知れませんが(笑)

第1期整備 事前調査及び擁壁付近への遊水地整備(整備済)
第2期整備 排水路(側溝)整備(整備済)
第3期整備 坑内堆積土砂撤去(予定)

由良洞隧道(旧由良トンネル)は、延長139.50mですが、
地形的な特徴も影響しているのか、風通しがとても良く、
堆積土砂を撤去出来れば、路面の乾燥状態を維持出来るものと推測できます。

ちなみに由良洞隧道は、延長139.50m、高さ 3.35m、幅3.30mの
和歌山県内における現役最古級の道路用煉瓦トンネルです。

今後は、第3期整備後を見越した第4期整備も見据えています。
また他の取り組みについても、来年から本格始動させたいと計画しています。
由良洞隧道に関する私個人の取り組みについては、
また改めてお伝えさせて頂きます。
ここまでお読み頂き、ありがとうございます( *´艸`)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿