同志社大学体育会航空部 活動日誌

同志社航空部の活動報告を公開中!

同志社小学校チャレンジウィークへの協力企画 第二弾

2015年10月24日 | Weblog
こんにちは。
二回の渡辺です。

前回に引き続き、チャレンジウィークへの協力企画第二弾として、23日に同志社小学校に伺いました。

今回は、森川監督と学生7人で、3クラスに分かれて模型飛行機製作の補助やアドバイスを行いました。

午前中は、各クラスごとの教室に分かれ、班ごとに製作している模型飛行機をアドバイスを加えながら一緒に組み立てました。
デザインが独特のものから、グライダーに良く似たものまでたくさんのアイデアがあり、私達も児童たちのアイデアを尊重しながら、組み立てのアドバイスを行いました。

お昼休みには各クラスで、児童のみなさんと一緒に給食を頂きました。
久しぶりに食べる給食で、楽しく話しながら給食を頂く事ができ、とても美味しかったです。
また、給食の後にはグラウンドに出て、鬼ごっこなどをして一緒に遊びました。

そして、午後の授業が始まると、実際に体育館に移動して模型飛行機を飛ばしました。
良く飛ぶ飛行機や、すぐに落ちてしまう飛行機がありましたが、児童同士でアドバイスをしてもらったり、私達が飛ばし方や設計のアドバイスをしたりすると、おおむねすべての飛行機がある程度の飛行をするようになりました。

今回の経験をふまえ、来週土曜日のチャレンジウィーク当日にむけて、来週いっぱい児童たちは模型飛行機作りにとりかかります。
私達も前回と今回で、飛行機の飛び方について伝えきれたか心配な面もありますが、児童たちが良く飛ぶ模型飛行機を作ってくれる事を祈ります。

実際に、当日何人かの学生が見学に伺いますので、児童たちの努力の成果を楽しみにしています。
前回同様、はるばる足を運んで下さった森川監督、当日色々とご配慮下さった同志社小の教員の方々、本当にありがとうございました。

また、前回の15日の格納庫での様子の写真をこちらにアップいたします。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新人戦 最終日 | トップ | 関関同立戦 競技1日目 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森川監督、渡邉君ご苦労でした。 (大久保雅史)
2015-10-24 17:55:28
小学生児童の空への憧れを啓発することは良い事だと思います、ボランティア活動大いに結構です。
無限の可能性を持った子供たちは将来の宝です監督と渡邉君も啓発されるでしょう大いに期待します。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事