“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

樽前山~風不死岳

2020年09月21日 | 山遊記録
9月21日(月) 樽前山(1022m)~風不死岳(1102m)へ

樽前山~風不死岳まで行って来ました。

天気が良かったので絶景を見ることができました。



樽前山は10年前に観光気分で東山までは来たことがあります。

駐車場は満車で下で待つことになりましたが、2分ほどで通されました。



家族連れやグループ、たくさんの方が登っていました。





東山を後にし西山へ向かいます。

溶岩ドーム、大迫力!!


樽前山神社奥宮








西山山頂


すばらしい景色に感動!! 溶岩ドームも見る角度によって全然違う。




羊蹄山と尻別岳も見えた。左側には昨日登ったホロホロ山&徳舜瞥山も見えた。



次は932峰へ

932峰と風不死岳が見える。



正面に溶岩ドーム


溶岩ドーム


ズームで


シラタマノキかな




932峰と風不死岳





932峰


山頂より




ここでカップ麺とおにぎりのランチタイム。

天気がよければ風不死岳まで行ってみようと思ってました。

932峰からヒュッテに下山する途中で風不死岳方面へ。



しばらくは水平移動。そして下り。



その後は急登。



アップダウンの繰り返しでした。



そんなにスライドしないと思っていたのですが、かなりの人とスライドしました。



結構遠い・・・



もうすぐだろうと思ったら、ニセピーク。まだ先だった~~~

ようやく到着。932峰から90分でした。

風不死岳山頂


すご~~~い絶景です。感動しました。

羊蹄山・尻別岳


樽前山


しばらく景色を楽しんで下山開始。

私が最後かと思っていたら、6名の方とスライドしました。



ここからも長く感じた。



どんどん下って15時下山完了しました。

駐車場の車はかなり少なくなってました。

靴を履き替えたり片付けして車を走らせると雨が降ってきました。

しかも土砂降りの雨。

良かった~~

この雨にあたってたらずぶ濡れになるところでした。









登山口8:33→東山山頂9:21~27→西山山頂10:09→932峰11:06~32
風不死岳山頂13:02~16→登山口15:00 
        
東山まで48分 
東山~西山まで42分 
西山~932峰57分 
932峰~風不死岳1時間30分
風不死岳~下山1時間44分





支笏湖国道?がすごい渋滞していて少しづつしか進みませんでした~~


翌日はkanaの家に行き半日一緒にお買い物。

夕方札幌を出て帰ってきました。4日間で552キロの旅でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿