“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

三徳山三佛寺投入堂

2019年11月21日 | 旅行
11月17日(日) 三徳山三佛寺投入堂(みとくさんさんぶつじなげいれどう)へ



鳥取県のほぼ中央にそびえる三徳山には、断崖絶壁に建てられた不思議なお堂があります。

その名も三佛寺投入堂。

伝説では修験道の開祖、役の行者が法力で「えいっ」と投げ入れたから「投入堂」なんだとか。

断崖絶壁の上に建てられたお寺であり、その参拝は命がけです。

死亡事故が多発していることから、「日本一危険な国宝」という異名を持っています。






朝JRとバスに乗って三徳山参道入口へ。



JR米子駅~JR倉吉駅 7:02→8:08 
JR倉吉駅~三徳山参道入口 8:35→9:09







こちらで受付です。単独行動は禁止なのでとりあえず待ちます。

ほどなくして4名の方が来ました。受付の方が私と一緒にお願いしますと伝えてくれます。









こちらの4名の方とご一緒させていただきました。広島からで初めてではないそうです。





入山には審査がありスカートや革靴、サンダルなどでは入山許可がおりません。

靴が理由で入山許可が下りない場合は、有料でわらじに履き替えます。



ですが、下山の時にみなさんの足元みたら普通にスニーカーとかたくさんいましたね。

登山の受付をするとこのタスキを渡されます。



いざ出発。







ホントにこれは登山ですね。キツイです。







紅葉きれい!!




















袖摺岩








投入堂に到着。



ここまでしか入れません。断崖絶壁なのです。





次から次へと人がやってくるので長居はできません。




ここです。ココ。鎖場ですが私が一番大変だったところです。






11時15分無事に下りてきました。

バスに間に合ってホッ

三徳山参道入口11:41~JR倉吉駅12:15
JR倉吉駅12:43~JR米子駅13:49




途中の駅で車窓から撮影


米子駅に着いて、バス発見!!





すごいですね!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿