“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

ホロホロ山~徳舜瞥山

2020年09月20日 | 山遊記録
9月20日(日) ホロホロ山(1,322m)~徳舜瞥山(1,309m)へ 

ホロホロ山~徳舜瞥山まで行って来ました。



昨日から4連休始まりましたね。

土曜日は仕事だったため、仕事終了後に苫小牧までやってきました。

朝、海の駅ぷらっとみなと市場で食べようと思い出かけましたが7時からでした。



調べた時に6時~16時って見たはずなので行ったんですけどね(笑)

登山口までは1時間くらいでした。

帰り撮影




登山口には車がなかったので、ちょっと怖くて30分くらい待ってたけどしかたなく出発。



登山口にあった鐘をガンガン鳴らしてから。

「オッカヨの沢」(若い男)


この沢の渡渉は大丈夫でした。



水平移動もあり


「ウムレクの松」(夫婦)


「ピリカの沢」(乙女)


この沢水量が多く渡渉するのに右往左往し、結局最後靴脱いで渡渉した。

下山時は少し下流でちょっと靴濡れたけど渡渉できた。



数年前?までは、ここまで車で来れてここが登山口だったようです。



「ホクサッペの松」(後家)


「ヌペルーラン」(涙坂)


「マチャッペの松」(男やもめ)


「タツニタイ見晴台」(シラカバの見晴台)




七合目


見晴台より




「カンナリのかんば」(雷のダケカンバ)




「サマッキのかんば」(ねそべるダケカンバ)


鈴の音が聞こえてきて??と思ったらトレランの方でした。

徳舜の方に車を置いて、登山口まで行って戻ってくるそうです(すごいですね)

帰りどこで会うかな~と思ったらホロホロ山直下で会いました。

車は4台あったそうです。

九合目




ホロホロ山山頂




徳舜瞥山に向かいます。



徳舜瞥山カッコイイ!


ホロホロ山から30分で徳舜瞥山です。

徳舜瞥山山頂






あちらがホロホロ山


ここでカップ麺とおにぎりのランチとした。

ガスが一気にきて雨が降ってきたけどすぐに止んだ。

天気悪くなるのかと思ったらガスもすぐに切れた。

ホロホロ山に戻ります。

振り返って、羊蹄山も見えた。



2回目のホロホロ山山頂




恵庭岳ズームで


樽前山ズームで


11時50分下山開始

見晴台より










13時下山完了。


早く下山できたので、海の駅ぷらっとみなと市場に行って来ました。

すでに売り切れで店じまいしているところもありましたが、なんとか食べることができました。





めちゃ美味しかったです。ご飯の量が多くて・・・でも完食しました。







登山口7:42→ホロホロ山山頂9:55~10:10→徳舜瞥山山頂10:40~11:05→
ホロホロ山山頂11:35~50→登山口13:00 
        
ホロホロ山まで 2時間13分 ホロホロ山~徳舜瞥山まで 30分 ホロホロ山から下山 1時間10分




汗を流したのはホテルに戻ってから。ゆっくりと湯に浸かり部屋でのんびりしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿