“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

谷川岳

2017年06月10日 | 山遊記録
6月10日(土)  谷川岳 トマの耳(標高1,963m)、オキの耳(標高1,977m)へ


群馬・新潟の県境にある「谷川岳」に行って来ました。





初めて新幹線を利用して山に行くということをやってみました。


約120kmの距離ですが50分で着きます。早いですね。早いですが結構な料金がかかります(笑)




東所沢→南浦和→大宮→上毛高原駅  上毛高原駅→谷川岳ロープウェイ駅
6:16  6:37 7:02 7:53     8:00   8:45


新幹線、自由席にしましたがガラガラでした。(座れない覚悟もしてましたが・・・)




7月2日が山開きのようです。









青空が気持ちいい。 双耳峰が谷川岳です。




この山はどこでしょう??






熊穴沢避難小屋






このあたりから急になってきます。



すっごい急です。クサリあり。





天狗の留まり場



最大の難所。かなり急です。下山が心配。





この雪渓を越えるとすぐに肩ノ小屋でした。





そして肩ノ小屋を越えるとすぐ谷川岳山頂でした。





トマの耳



トマの耳から15分でオキの耳












オキの耳からトマの耳を望む



だんだん空の色が怪しくなってきて、下山開始から5分も立たないうちに雨が降って来ました。


今日は不安定な天気で12時頃から雨になるかもしれないが大当たり。


トマの耳からオキの耳を望む



それでも雨は5分足らずで止み、下山完了まで数回ちょこっと降っただけ。


ロープウェイから見えた滝



14時05分のバスに乗れました。


上毛高原駅



この壁画は、月夜野焼と呼ばれる351枚の陶板を組み合わせたもので、縦4m、横12mの大作です。






帰りも自由席にしましたが、ガラガラでした。








メンバー    単独
コースタイム  登山口 9:13 → 熊穴沢避難小屋 9:53 → 天狗の留まり場 10:26 → 
        トマの耳 11:15 → オキの耳 11:30~55 → 登山口 13:30

        登り 2時間17分 下り 1時間35分
        歩行距離 約7.7km 歩行時間 3時間52分(休憩含む)







咲いていた花

            












最新の画像もっと見る

コメントを投稿