“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

沼ノ原~五色岳

2020年08月25日 | 山遊記録
8月23日(日) 沼ノ原~五色岳 (1868m)へ


Mさんとクチャンベツ沼ノ原登山口から五色岳まで行って来ました。

天気の良い日を狙って行こうと考えておりました。





素晴らしい景色を見ることができ大満足でした。

ゲートは閉まってますが、鍵はかかってません。



ここから私の運転で20分でした。6時前に到着。

駐車場が満車になっているだろうとは思っていましたが、金曜の夜で満車だったようです。



なんとか隙間を見つけて路肩に停めました。

7時半に来た方によると車は73台あったそうです(驚)

6時20分出発。



ややしばらく考えて左の道へ。

1回渡渉します。





急登あり








あと0.8キロ


沼ノ原に出ました~

すご~~~い絶景です~~~

正面にトムラウシ


石狩岳と二ぺの耳


石狩岳との分岐


奥の山は高根ヶ原(たぶん)左にちょこっと頭が見えるのが忠別岳


ズームで


正面がトムラウシ




大沼野営指定地






テント10張りくらいありました。

昨日ここに泊まった人が羨ましいです。私も天気のいい日に泊まってみたいと思いました。



ゆっくりと絶景を楽しんで五色の水場まで行ってみます。

しばらく木道を進み下ったらありました。

五色の水場


ここで戻ろうと思ったのですが、この先少し登ったら沼の全景が見られますよと教えてもらい登る。

右がニペソツ山でその前にすこ~し大沼が見えます。


ここで戻ろうと思ったら、後ろから来た方にもう少し進めばトムラウシがきれいに見えたり

チングルマも残ってますよと教えられ、さらに進むことにした。

この方です。2泊で十勝岳まで行くそうです。




振り返って、石狩連邦とニペソツ山


トムラウシが見えてきた


ほんとうに素晴らしいところです。感動です!!



振り返って、石狩連邦とニペソツ山


忠別岳と高根ヶ原ですね


五色岳山頂。 目の前が忠別岳です。奥に大雪、左が旭岳ですね。


うれしい~~日帰りでここまで来れるなんて思ってなかった。

初めての山頂って思ってましたが、覚えてないですが30年以上前に「石狩岳~五色ヶ原~五色岳~忠別岳」

2泊で行ってたみたいです。写真が残ってました。

五色岳山頂は忠別岳と化雲岳の分岐点になっています。

トムラウシ山




奥の三角の山は阿寒富士?違うか・・・


最初は誰もいませんでしたが、どんどん人が増えてきました。

トレランの男女何名かが到着して、朝3時台に登山口を出てトムラウシまで行ってきたそうです。

往復42キロだそうで、ここ五色岳から2時間で下山するそうですよ(驚)

毎日藻岩山トレランをしているという方は慈恵会コースで山頂まで23分、スキー場コースで19分だとか・・・

すごすぎますね!!

また忠別岳から戻ってきた女性が、先週十勝岳山頂で会った方だったので声をかけさせていただきました。

十勝岳では隣で食事してただけで話してはいなかったのですが、私のこと覚えててくれてました~

今日は大沼野営場で1泊するそうですよ。

カップ麺とおにぎりでランチして下山開始。



青空と少し吹く風が心地よい。

チングルマの綿毛


チングルマ












何度も写真撮ってしまう









大沼に戻ってきて



またこの絶景を見に来ます。





14時42分無事下山。車はかなり少なくなっていました。



朝は車で隠れて見えなかった案内板








登山口6:20→大沼キャンプ指定地8:05→五色の水場9:05→五色岳10:53~11:28
大沼キャンプ指定地13:10~20→登山口14:42

大沼キャンプ指定地まで 1時間45分
五色岳まで 4時間33分(大沼と五色の水場で結構休憩してます)
下山 3時間14分
歩行距離 約20Km



汗を流した温泉は、黒岳の湯、日帰り入浴600円が割引券使用で500円でした。


帰り、いつものように上川層雲峡から愛別まで高速使うつもりでしたが、
直前の案内板を見ると「事故で通行止」でした。
数年ぶりに下道走りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿